最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
言葉について考えよう 3年生言葉の使い方や意味による分け方などを学習しています。 今日は「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」という観点で言葉を分類しながら適切な言葉をあてはめていく問題に挑戦しています。 きいてたのしもう 1年生昔話の読み聞かせを楽しむ学習です。 「まのいいりょうし」をいう昔話を聴いてみます。 どんなお話なのかな? 教科書に載っている挿絵を見ながら想像してみます。 日づけとよう日 1年生日付や曜日の歌を楽しみながら、1年や1週間を表すことばに親しんだり、語句の意味やまとまりに気付いたりする学習です。 今日は自分たちで日付や曜日の歌をつくっています。 楽しい歌ができたかな? 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などを学習しています。 今日は、自分の歩幅を測定しています。 決まった長さを歩数を数えながら歩いてみて、平均を使って自分の歩幅を計算してみます。 おもしろアイデアボックス 4年生段ボールを利用して、便利で楽しく使える箱を制作します。 まずは土台となる箱づくりです。 材料となるダンボールを丁寧に貼り合わせていきます。 絵や写真を見るときには 6年生「『鳥獣戯画』を読む」という教材文を読んで、絵や写真の見方、見て感じたことの表し方などを学習しています。 今日は、学んだことを生かして、エッシャーなどの抽象絵画を見ながら実際に鑑賞文を書いています。 資料の調べ方 6年生統計的な考察の仕方や度数分布表・柱状グラフのかき方などを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方や柱状グラフから必要な情報を読み取る方法を考えています。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、水や食塩水を冷やしたときの状態の変化を調べる実験をしています。 温度や体積、目に見える姿はどんな変化をするのかな? 水溶液を蒸発させると? 5年生「物のとけ方」について学んでいます。 今日は、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱して水を蒸発させるとどうなるのかを調べています。 何か残るものはあるのかな? 上手に演奏できるようになったね 2年生今日は鍵盤ハーモニカを練習しています。 みんなで「山のポルカ」を演奏してみます。 みんな上手に演奏できるようになったね。 分数 3年生分数の大小を考えています。 分数の大きさはどうやってくらべるといいのかな? 友だちの考えが聴きたくなります。 本日の欠席状況 12月6日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 8名 それ以外の理由の欠席者 18名 インフルエンザによる欠席は落ち着きつつあります。 ただ、このところ冷え込みが厳しいせいか、咳き込んだり鼻をぐずつかせたりしている子どもがたくさんいます。 冬を元気に乗り切れるよう、学校でも健康教育をしっかりしていきます。 ひき算 1年生繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 練習問題を解きながら、計算の仕方を確実にマスターしていきます。 校内けがマップ(7〜11月) 保健委員会北校舎1階の廊下に掲示してあります。 保健委員会の子どもたちは、先日の学校保健委員会でも「けがの防止」を全校に呼びかけてくれました。 残念ながら今年度に入って校内でのけがの発生件数が増えてきています。 「防ぐことができるけがを防ぐ」を合言葉にみんなで気をつけていきましょう。 デジタル版のけがマップは下記のリンクからご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="23908">令和元年度校内けがマップ(7〜11月)</swa:ContentLink> 今日の給食 12月5日(木)トックスープ、揚げぎょうざ、ごはん、 白菜の中華あえ(中華ドレッシング)、牛乳 物を生かしてゴミを減らそう 5年生今日はゴミの処理について学んでいます。 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな? どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。 ただいま苦戦中 5年生来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。 これまでは6年生で学習してきた内容です。 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。 ただいま苦戦中です。 修学旅行から1ヶ月。 6年生写真屋さんから写真が届いて6年生の教室の廊下に掲示してあります。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 そんな思い出を「修学旅行新聞」にまとめます。 資料の調べ方 6年生統計的な考え方や度数分布表・柱状グラフの書き方などを学習しています。 散らばりの様子がわかる表やグラフとはどんなものだろう。 全体の傾向を把握するためのデータのまとめ方を考えてみます。 愛知県の気候 4年生自分たちが住む愛知県についての学習です。 今日は、教科書に載っている資料などを見ながら、愛知県の気候の特色について考えています。 |
|