最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:91 総数:1027392 |
今日の給食 2月27日(木)味噌おでん、さばのカレー焼き、牛乳、 小松菜のじゃこチーズ、ごはん 祝う会 2年生インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について
昨日、「インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について」という市教育委員会からの文書を配布しました。
“例年通り”にはいかないことが多々ありますが、子どもたちの安全が最優先ですし、何より卒業式を無事に行って6年生を送り出したいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="24419">インフルエンザ・新型コロナウイルス等感染症への予防及び対応措置について</swa:ContentLink> 祝う会の動画 1年生身近な立体の中にある平行・垂直な関係 4年生直方体・立方体の辺の関係について学習しました。 じゃあ、身近にある立体の中で、同じように辺同士が平行や垂直な関係になっているものはないかな? 下敷き、テレビ・・・たくさん見つけられましたね。 お兄さん・お姉さんたちの合唱、すごいなぁ 1年生1年生にとっては小学校生活で初めて経験する「卒業を祝う会」です。 本当は体育館でそれぞれの学年の思いを肌で感じさせてあげられるとよかったのですが・・・でも、お兄さん・お姉さんたちの合唱の素晴らしさなどは十分感じてくれているようです。 エプロンづくり 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンやアイロンを使ってエプロンを制作しています。 作業が随分進んできました。 早い子はポケットづくりに入っています。 What do you want ? 5年生食事のメニューを考えるゲームを楽しみながら、「なにがほしい?」「〜がほしい」・「なにが好き?」「〜が好き」といった会話文を学習しています。 ピザ、ハンバーグ・・・いろいろなメニューが登場しています。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴や頂点・辺・面の関係などについて学習しています。 今日は、辺の関係について考えています。 なぜ平行や垂直の関係だと言えるのか、理由もきちんと説明できるようにします。 はこのけんきゅう 2年生身の回りにある箱に興味を持ち、箱の形の特徴的な性質を見つける学習です。 今日は、身の回りにある箱について、形をうつし取ったり観察したりしてどんな特徴があるのかを考えています。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は第1場面。 友だちと一緒に音読をして、自分が何かを感じたところ、気になったところを話し合います。 「卒業を祝う会」のビデオを見たよ 2年生自分たちの出し物を見て楽しそうに笑ったり、お兄さん・お姉さんたちの上手な合唱に聴き入ったり、みんなが心を込めて準備や練習に取り組んできたことを感じる時間になりました。 立ち上がった絵のせかい 3年生立てた紙の特長を生かして立体作品を制作します。 平面の紙に絵を描くのとは違ったおもしろさがあります。 どんな作品が出来上がるのかな? 保存会の方への感謝 3年生先日、社会科の学習として、本校校区で大切に保存されている土雛の見学に行きました。 見学先では、土雛保存会の方が、歴史や製法などについて教えてくださいました。 今日は、お世話になった保存会の方への礼状を書いています。 保村会の皆さん、ありがとうございました。 すきなところをさがしてよもう 1年生「だってだってのおばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きなところを見つける学習です。 1年生の国語の学習で最後の物語単元です。 今までのお話よりかなり長いお話しです。 まずは先生の音読を教科書を指でなぞりながら聴きます。 教室での朝会今朝は、体育館での朝会を予定していましたが、昨日予定していた「卒業を祝う会」と同様に体育館に集まることをやめ、放送での朝会に変更しました。 各教室で読書感想文コンクールなどで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行ったあと、校長先生のお話を聞きました。 校長先生からは、「それぞれが気持ちを伝えるために頑張って準備や練習に取り組んできたことを行うことができないのはとても残念ですが、世界中の人が新しい病気と闘っている中、小さなことでも1人1人ができることに取り組んでいきましょう。」というお話がありました。 なお、昨日予定していた「卒業を祝う会」については、各学年の出し物をビデオ撮りしたので、それを各学級で視聴することにしています。 今日の給食 2月26日(水)中華野菜スープ、鶏肉と野菜の甘酢がらめ、 ほうれん草ドーナツ、ごはん、牛乳 4年生 算数「垂直と平行」コスモスの学習5年生 縦割りお別れ会に向けて |
|