最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
昔の道具 3年生昔の暮らしや道具などについて学習しています。 先週の金曜日には、地域の方に来ていただき、昔の暮らしや道具について勉強する会を持ちました。 今日は、昔の道具の写真を見ながら、そのときに聞いた話を思い出してまとめをしています。 みんなで味わおう 1年生たぬきやおかみさんの気持ちを考えながら「たぬきの糸車」というお話を読み味わっています。 同じお話を読んでも1人1人感じることは違います。 友だちが感じたことを聞いて、みんなでもう一度その場面を読んでみます。 季節を感じよう 1年生今日は“節分”、季節の分かれ目の日です。 暦の上では季節が変わりますが、まだまだ寒い日が続きます。 今日は、冬に関する言葉を集めてビンゴゲームを楽しみます。 冬といえば・・・みんなは何を思い浮かべるのかな? 隣の席の友だちの考えを聞いてみよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わっています。 “おかみさん”はどんな気持ちだったのかな? 隣の席の友だちと話してみます。 今月の保健目標今月の保健目標は、「手あらい・うがいをしっかりしよう」「教室の空気を入れ替えよう」です。 まだまだ風邪やインフルエンザの流行が心配な季節が続きます。 うがい・手洗い・換気は習慣化していきたいですね。 また、節分にちなんで規則正しい生活を呼びかける掲示物や、今年は飛散が早いといわれている花粉症についての掲示物で楽しく保健の知識を学べるようになってっています。 本日の欠席状況 2月3日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4名 それ以外の理由の欠席者 31名 インフルエンザによる欠席者はかなり少なくなりました。 先週まで学級閉鎖だった5年3組の子ども達も元気に登校してきてくれました。 ただ、それ以外の病欠・事故欠が依然30名を超えています。 今週はこの冬1番の冷えこみになるという予報も出ています。 引き続き健康維持に心がけさせたいと思います。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「交通安全」です。 信号がある交差点で信号を守って横断している場面のイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険から身を守ることができるかなどを話し合いました。 信号を守っていても不幸なことに事故に巻きこまれることはあります。 気をつけていれば回避できる危険を常に意識できるようにすることが大切です。 3年生 社会「昔の話を聞く会」サポーターさんにもお手伝いをいただき、楽しく学びました。 電流がうみ出す力 5年生電磁石の性質やはたらきなどについて学習しています。 今日は方位磁針づくりです。 実験キッドから必要な部品を選んで組み立て、張を磁石でこすって方位磁針をつくります。 さぁ、ちゃんと方位を示す方位磁針ができたかな? 物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情などの着目しながら読み味わいます。 今日は最初の時間なので語句の確認をしています。 お話の中に出てくる言葉で意味がわからない言葉はないかな? 1つ1つみんなで確認していきます。 今日の給食 1月31日(金)チリコンカーン、ミートボール、牛乳、 しめじとコーンのソテー、ロールパン 紹介文を書こう 4年生科学的な読み物を読んで、紹介する文章を書くことを学習しています。 今日は教材文であった「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書いています。 自分の感想なども加えながら、内容を紹介します。 だれでしょう 4年生問題の条件を表に整理して問題を解く学習です。 4人の子どもの好きなスポーツを、与えられた条件をもとに考えます。 「あきらは野球ではない。かつやはテニスではない。・・・」 さぁ、だれが何を好きなのかわかったかな? れいぎ正しく 2年生横断歩道でお辞儀をした男の子の様子を見て、礼儀正しい挨拶について考えを巡らせる主人公の姿を描いた「あいさつ月間」という物語を通して、礼儀正しい挨拶とは、どのような挨拶かを考えます。 挨拶は一色っ子の大きな課題の1つです。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いなどを心がけられるようになるといいですね。 割合を使って 6年生全体を1として割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 水槽全体の水の量を1と考えたとき、1分間に入る水の量はどれだけ? なかなか難しい問題です。 友だちと頭を寄せ合って考えてみます。 小学校生活の思い出 6年生1年間に体験する様々な行事の名前を表す英単語を学んでいます。 ALTの先生が話した順にカードを並べてみます。 1番思い出に残っている行事は何かな? 5年3組の皆さん、体調はどうですか?担任の先生が電話をしたところ、多くの友だちの体調が回復しているようなので、月曜日からは通常通りの登校を再開します。 しっかり体調を整えて元気に登校してきてくださいね。 見たこと、かんじたこと 2年生経験したことを題材に詩を書く学習です。 教科書に載っている詩を読んだら、早速題材探しをします。 何かを見て感じたことをワークシートに書き出してみます。 漢字の勉強 2年生新しい単元の学習に入る前に新出漢字の勉強です。 「馬」「北」「牛」「遠」 読み方や使い方もあわせて学習していきます。 「馬車」ってどんなものかな? 資料を示しながら 3年生今日は、資料から読み取ったことについて、みんなの前で発表する時間です。 指示棒で資料を示しながら、資料から読み取ったことや自分の考えを発表します。 |
|