最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
6の段の九九 2年生今日は6の段の九九の学習です。 みんなで唱える練習をしたら、6の段の九九を使って問題づくりに挑戦です。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、自分が感じたおもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、物語を通じて「がまくん」と「かえるくん」の気持ちがどのように変化したかを読み取っています。 流れる水の働き 5年生流れる水の働き、川と川原の石の違いなどを学習しています。 今日は、流れる場所によって川や川原のようすにどんな違いがあるかを考えています。 教科書の写真を見たりこれまでの自分の経験を思い起こしたりしながら考えます。 Can you 〜 ? 5年生スポーツや楽器演奏などができるのかできないのか、上手にできるのか少しできるのかなどの会話文の学習をしています。 「play」や「do」などの使い分けもあわせて学習します。 映像教材で理解を深める 6年生日本史の学習をしています。 今日は、「江戸のまちづくり」についての学習です。 徳川家康が湿地が多い荒れ地で会った江戸の地をどのように開発し、今の東京の礎を築いていったのか、映像教材を見ながら学びます。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、語のリズムや表現の美しさなどを感じながら読み味わいます。 今日は「月明かり」のイメージを共有しようとしています。 明るい満月は思い浮かぶものの、「月明かりが射す」イメージがなかなか浮かばないようです。 せんりつのとくちょうを感じ取ろう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「白鳥」と「美しきロスマリン」を聴き比べて、旋律の動きの違いを感じ取ろうとしています。 かんたんな割合 4年生来年度からの新学習指導要領の完全実施に向けて、移行措置として新たに加わった学習内容です。 簡単な場合について、ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合 に用いる割合についての学習です。 今日は、ゴムの長さの伸びのような数量の比べ方を考えています。 今日の給食 101月10日(木)豚丼、さばの銀紙焼き、麦ごはん、牛乳、 小松菜のごまあえ、ブルーベリーゼリー お店ではたらく人 3年生お店ではたらく人たちの工夫や苦労について学習しています。 今日は、スーパーマーケットではたらく人の苦労や工夫についてまとめています。 教科書に書いてあることや、日頃の買い物体験から気付いたことなどをまとめていきます。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の行動・会話などに着目しながら読み味わっています。 今日は、「ちいちゃんが1番幸せな場面はどこか」について自分の考えをまとめています。 何を幸せだととらえるかは人によって違います。 友だちはどの場面をどんな理由で選んで書いているのかな? 新しい教科書 1年生上下に分かれた教科書も、下の教科書に切り替わる時期です。 真新しい国語の下の教科書を配ってもらい、ページをめくってみます。 4月からあっという間でしたが、これまで使ってきた上の教科書を見ると、半年間頑張って勉強してきたことがよくわかるくたびれ方をしていますね。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を1つの式に表し計算することを学習しています。 まずは、数図ブロックを操作しながら、問題に示された数の変化をとらえていきます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、様子が表れるように音読する学習です。 毎年1年生の子どもたちのお気に入りになるお話です。 読んで感じた気持ちをうまく表現できるように、しっかり音読の練習に取り組んでいきましょう。 書写競技会 4〜6年生し〜んと静まりかえった落ち着いた雰囲気の中で、集中して筆を走らせています。 今年度は、市の教育展には図工作品を出品するので、書写の作品は全て校内作品展でご覧いただけます。 校内作品展は、11月の学校公開日にあわせて開催する予定です。 書写競技会 1〜3年生1・2年生は硬筆です。 お手本を見ながら丁寧に鉛筆を動かしています。 3年生は初めて毛筆での書写競技会です。 道具を並べるのにもひと苦労していた子どもが多かった春先に比べると、毛筆にも随分慣れてきた様子です。 4年生 書写「秋」4年生 算数「割合」1年生 「特別支援学校との交流を終えて」6年生 国語「やまなし」 |
|