最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
電流がうみ出す力 5年生電磁石の仕組みや働きなどについて学習しています。 今日は、電磁石を強くするにはどうしたらいいかを考えています。 電流計の使い方を学び、回路に流れる電流の強さを変えながら実験してみます。 今日の給食 2月13日(木)カレーライス、ベーコンエッグ、牛乳、 福神サラダ、麦ごはん 日本とつながりの深い国々 6年生日本とつながりが深い国々について、文化や経済などを調べていきます。 アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアなど調べる国ごとのグループに分かれてパンフレットづくりを進めます。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積を考えて問題を解決する学習です。 全体を1とすると1分間に入る水の量は・・・同じように考えて兄弟でペンキを塗る問題にも挑戦です。 混乱しやすい学習内容なので、友だちとしっかり話し合いながら考えを整理していくことが大切ですね。 卒業式・入学式に向けて 4年生飾りづくりがスタートしたようです。 まずはいろいろな色の花紙できれいな花をつくっていきます。 どんな飾りが完成するか、楽しみにしています。 『いっしょに』考えよう 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△の式に表したりすることを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習内容をきちんと理解できているかを確認しています。 困ったときには友だちと『いっしょに』考えます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作しています。 下絵が描けたら先生に見てもらい、早速材料を切り始めます。 どんな版画が出来上がるか、楽しみですね。 10000までの数 2年生10000までの数の読み書きや大小比較などを学習しています。 今日は、たくさん並んだどんぐりをどのように数えたらいいかを考えています。 100や1000を単位にしてまとまりをつくって数えると数えやすいことに気付くことができたかな? 自分の言葉で話そう 3年生「モチモチの木」というお話を読んで感じたことを話し合う学習です。 今日はモチモチの木に灯がともる様子を見に行けない豆太の姿を描いた場面を読んでいます。 どんな表現から何を感じたかな? 感じたことを自分の言葉で話してみます。 警察のお仕事 3年生くらしを守るために働く機関や人、地域の取組などについて学習しています。 今日は自分たちが知っていることを発表したり、映像教材を見たりしながら、警察の働きについて考えています。 おなじかずずつ 1年生かけ算やわり算の基礎となる考え方を、数え棒や数図ブロックなどを操作して学んでいきます。 3人の子どもに3個ずつ梨を配ろうとしたとき、何個の梨を用意すればいいか、まずは数え棒を使って考えてみます。 なにがでてくるかな!? 1年生ストローやポリ袋を使ってびっくり箱をつくっています。 ストローで息を吹き込んでみると・・・ にょきにょき伸びるポリ袋に子どもたちは大喜びです。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、「生まれたばかりの様子」「大きくなっていく様子」などについて、どうぶつごとの違いに着目しながら内容を読み取っていきます。 今日はライオンとしまうまの赤ちゃんについて書かれた文を比べながら読んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生今日もミシンを使ってエプロンづくりを進めています。 各グループに1人ずつ学校サポーターの方が来てくださり、ミシンの使い方をはじめとした作業の進め方のアドバイスをしてくださっています。 お陰で子どもたちも安心して作業を進めることができています。 サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 本日の欠席状況 2月13日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1名 それ以外の理由の欠席者 16名 今日は昨日までよりさらに欠席者が減りました。 とてもうれしいことです。 しばらくは気温が高い日が続き、その後また寒くなるようですが、健康を維持できるよう声かけしていきます。 巣立ちの日に向けて 6年生市の音楽会に向けて合唱練習に一生懸命取り組んだ今年の6年生は、いつもとても素敵な合唱を聴かせてくれます。 卒業式まで今日と当日を入れても登校日は25日。 卒業を祝う会や卒業式で気持ちを込めた今までで1番の合唱を聴かせてくれることを期待しています。 「たてわりお別れ会」に向けて2/28(金)に予定している「たてわりお別れ会」に向けた準備です。 5年生を中心に、メッセージカードの準備やお別れ会で行うレクリエーションについての話し合いを行いました。 人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物の関係や心情の変化に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み味わいます。 今日は、主人公の少年が漁師に弟子入りしたときの心情を考えています。 これまでに読んできた場面で考えたことや、教材文の言葉などからもった自分なりの考えを友だちに伝えます。 今日の給食 2月12日(水)けんちんうどん、白玉うどん、牛乳、 帆立風味フライ、ゆずの香りサラダ 主語と述語 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけて、公園の様子を表す文章をつくります。 挿絵を見ながら、どんな文章をつくるのか楽しそうに話し合っています。 |
|