最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
木曽三川分流工事と愛知用水 4年生木曽三川分流工事や愛知用水を開発した先人の働きについて学習しています。 今日は、「宝暦治水」についてまとめています。 目的や工事に関わった人たちについて、教科書などを使って調べてみます。 本の紹介カードをかこう 1年生1年生が、その取り組みの1つである「本の紹介カード」を書いています。 低学年図書室で気に入った本を選んでまずは自分が読んでみます。 読み終わったら、その本を友だちに紹介するカードを記入します。 かたかなで書くことば 2年生身の回りで、片仮名で表記されることばはどんなものがあるかを学習しています。 教科書の挿絵を見ながら、片仮名で書くべきことばは片仮名で表記して文章を書いてみます。 しかけカードの作り方 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、わかりやすい説明の仕方について学習しています。 今日は、教材文を読んで実際にしかけカードをつくってみています。 うまくできたかな? 食べ物のひみつを教えます 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識して、目的に適した事例を挙げながら説明する文章を書く学習です。 “姿を変える食べ物”について、資料をもとに情報を整理していきます。 かん字のはなし 1年生漢字の成り立ちを知り、漢字を使った文を書く学習をしています。 教材文を見ながら、絵で表された部分を漢字に直して文章を書いてみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年3組朝のモチノキタイムに5年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナもほいくえんにいくよ!」「大草原の小さな家」です。 現在学校では「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 紹介してもらった本も含めて、多くの本に親しんでいくといいですね。 サツマイモを掘ったよ! 2年2・3組今年は長雨があったかと思えば猛暑が続いたり、作物の成長には厳しい気候でした。 2年生のサツマイモも何度か暑さにやられかけましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。 数は多くないものの大きなイモも収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 1組の子どもたちは明日(11/13)に収穫をします。 物のとけ方 5年生物のとける様子やとけ方の違いなどを学習しています。 今日は水に食塩がとける様子を観察します。 とかす前にまずは食塩の粒を虫眼鏡で観察します。 式を考え説明しよう 6年生「比例と反比例」の学習です。 今日は、比例や反比例の関係を式に表し答えを求める問題に挑戦しています。 単に答えを出すだけではなく、式の意味などを説明できるようにすることが大切です。 今日の給食 11月12日(火)肉豆腐、愛知の五目厚焼き卵、牛乳、 小松菜のおかか和え、ごはん ※ 今週1週間は「愛知を食べる学校給食週間」です。 校外学習を振り返って 5年生5年生は校外学習でトヨタ自動車の工場と博物館の見学をしてきました。 どんなことを学んできたのか、しおりやパンフレットを見ながら新聞にまとめていきます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や性質、比例関係や反比例関係を式や表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は反比例についての学習です。 面積が一定の長方形の縦と横の長さの関係、道のりが決まっている時の速さと時間との関係などを考えながら、反比例について理解を深めていきます。 太陽の光を調べよう 3年生日光のあたたかさや進み方について学習しています。 今日は、「はね返した日光」について調べています。 今日は絶好の観察日和なので、鏡を持って外に出て、はね返した日光がどんな進み方をするのかを調べてみます。 かけ算の見積もりの仕方 4年生概数の意味や表し方、目的に応じた見積もりの仕方などを学習しています。 今日は、概数をつかったかけ算の見積もりの仕方を考えています。 家から学校まで、1年で205日自転車で通った時、自転車で走った距離はどれくらいになるのだろう。 「上から1桁の概数で」と指定された時、どんな計算をすればいいのかな? かけ算をつかった問題 2年生九九(かけ算)の学習を進めてきました。 今日は、かけ算をつかって答えを求める問題に挑戦しています。 文章を読んで、どんな式で答えが出せるかを考えます。 短歌を楽しもう 3年生五七調の調子を楽しみ、リズムをつかんで声に出して短歌を読む学習です。 教科書に載っているいくつかの短歌の中から1つを選んで暗唱に挑戦です。 友だちに聞いてもらいながら繰り返し練習します。 みてみておはなし 1年生お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 自分が感じたおもしろさが伝わる絵は出来上がったかな? たしざんれっしゃ 1年生たし算の学習のまとめの時間です。 「たしざんれっしゃ」などの練習問題を解きながら、20までの範囲のたし算の復習をします。 まちがいをなおそう 1年生文章を読んで、約束事の間違いや誤字がないかを考え、間違い直しをする学習です。 文頭が一文字分下がっていなかったり、「へ」と書くべきところが「え」になっていたり、間違っているところは全部見つかったかな? |
|