最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は百分率の学習です。 「〜の〜%」という表記で何を「もとにする量」「くらべる量」ととらえればいいのか、練習問題を解きながら理解を深めていきます。 戦後の日本 6年生日本史を学習しています。 今日は、第二次世界大戦後、我が国ではどんな改革が行われたのか、資料集や教科書を参考に友だちと話し合いながらまとめています。 相談してみよう 4年生1より大きい分数についての学習が始まりました。 4分の1mが5つ集まるとどんな長さになるのかな? 初めて学習する1より大きな分数をどう表記すればいいのか、友だちと相談です。 2年生も頑張っています 2年生1人1人が2年生の思い出を絵と作文で発表するほか、全員でも歌を発表する予定です。 2年生として成長した姿を見せられるよう頑張っています。 分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表記の仕方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、これまでに学習した1より小さい分数や、新しく学習する1より大きい分数を数直線上に表し、1より大きい分数の概念をつかもうとしています。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な情報を読み取ったりする学習です。 今日は、「ぼうグラフ」のかき方を学んでいます。 表題の記入や目盛り方など必要なことを知り、実際にグラフをかいてみます。 考えの進め方をとらえて、科学読み物を紹介しよう 3年生「ありの行列」という教材文を読み、実験と考察に注意しながら内容を読み取ったり、論の進め方をとらえて内容を簡潔にまとめたりする学習です。 全体はどこで「初め」「中」「終わり」に分かれているのか、「問い」に対してどのような「答え」が書かれているのか、どんな実験をしたのかなどをみんなで読み取っていきます。 頑張って練習しています! 1年生グループごとにできるようになったことを発表したり、全員で歌などを発表したりします。 成長した姿を見てもらうために頑張って練習をしています。 てがみでしらせよう 1年生手紙の書き方や、句読点の打ち方、諸語と術後の関係に注意した文章の書き方などを学習し、身近な人に手紙を書いてみます。 今日は、下書きをした手紙を友だち同士で回し読みしています。 友だちはだれにどんな文章を書いたのかな? 本日の欠席状況 1月22日(水)
インフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてきているので、欠席状況のお知らせを再開します。
本日の欠席状況は下記の通りです。 インフルエンザによる欠席者 9名 それ以外の理由の欠席者 24名 市内でもインフルエンザによる欠席者増により学級閉鎖の措置をとっている数校あります。 学校では今週から児童の保健委員会が「かぜ予防週間」としてうがい・手洗い・換気の強化を呼びかけています。 当然のことながら、気をつけていても病気にかかることはありますが、少しでも健康な心身を維持できるよう指導していきます。 学校図書館司書による読み聞かせ 3年生3年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おおきなきがほしい」「もったいないばあさん」です。 来年度からは4年生になり、高学年図書室のみの使用となる3年生に、低学年図書室にある絵本の読み聞かせをしてくれました。 PTAあいさつ運動寒そうに歩いてくる子どもたちを、PTA役員さんが温かいあいさつで出迎えてくださいました。 子どもたちの生活安全委員によるあいさつ運動、環境委員とボランティアによる地球を守ろう運動も実施日で、活気あふれる1日のスタートでした。 PTA役員の皆さん、寒い中ありがとうございました。 1月21日(火)委員会活動6年生は、5年生に引き継いでいってね。 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」5年生 理科「人のたんじょう」1月21日(火)本日の給食牛乳 ごはん よせ鍋 いか入りお好みはんぺん 野菜のアーモンドあえ 型抜きチーズ 4年生 図工「おもしろ アイデアボックス」5年生 図工「刷り重ねて表そう」6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」6年生 算数「復習」 |
|