![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:201 総数:1026799 |
アルファベットに慣れ親しんで
5年生の外国語。
今日はアルファベットを練習中。 書き取りもそれぞれに工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
4年生の2時間目は体育の授業。
運動場でなわとび検定の進級に励んだり。 クラスみんなで大縄に勤しんだり。 体育館ではバスケットボールに挑戦中。 今日も寒い日になりましたが、元気いっぱいの4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形と二等辺三角形
3年の算数「三角形」。
正三角形と二等辺三角形の定義や性質を理解する学習です。 今日は二種類の三角形を折り紙で作って比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。九九の習熟中。
2組も算数。九九の習熟中。 3組は書写。書き取りに全集中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナを乗り越えよう
県立犬山南高等学校生徒会のみなさんが今年もポスターを作ってくれました。
南館玄関に掲示してあります。 みんなでコロナを乗り越えよう! ![]() ![]() 今日の給食(1/14)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、にぎすフライしょうゆソース、いんげんのごまあえ です。
![]() ![]() 未来のわたし
6年の図工「未来のわたし」。
曲げたり、ねじったり、自由に表現できるアルミ針金を芯材に、紙粘土で肉付けをして、未来の自分の活躍ぶりを表現します。 作品の決め手になるのはポージング。 芯材を曲げたり、ねじったり、あれやこれやと考え中です。 卒業を控え、夢を形にする、心踊る教材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけの詩集を作ろう
4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」。
同じテーマの3編の詩から、感じ方の違いに気づき、テーマを決めて、詩を集めます。 それぞれの詩集を読み合い、交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は社会。情報について、タブレットを活用して調べます。
2組は理科。ものの溶け方について、デジタル教材で学習中。 3組は英語。今日は、担当の先生が単独で教える時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物リレー
校庭の雪はあっとい溶けて溶けてしまい、雪合戦はできず残念無念。
それでも1年生は体育館で合同体育。 みんなで障害物リレーに、しっかり楽しく取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ うつして(版画)
いろいろな材料を組み合わせて、版画を制作しました。
構図も考え、ダイナミックな作品に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな材料を使って
いろいろな材料を使って、楽しい海の世界を、のびのびと鮮やかに描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CRT検査を実施しました(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CRT検査を実施しました
2時間目に全校一斉にCRT検査(教研式標準学力検査)を実施しました。
今日の科目は算数(国語は11日に実施しました)。 全集中の一色っ子たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に登校できました
厳寒、雪のちらつく中、子どもたちは元気に登校しました。
積雪のあった歩道橋には、子どもたちが来る前に除雪、融雪剤をまきました。 登校時には教職員が歩道橋で声をかけ、子どもたちの慎重な行動もあって、安全に登校することができました。 ![]() ![]() 一色小学校は雪景色
厳寒、積雪・・いつにない表情の一色小学校です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の様子
4年生の体育は大なわとび。寒さに負けず奮闘中。
6年生の音楽は「カントリーロード」。コロナ対策に腐心しながら。 6年生の学活は卒業文集の制作。いよいよ佳境です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1組は社会。マス=メディアの活用について意見交換中。
2組は理科。食塩の溶け方について水に溶かして実験中。 3組は書写。2022年への思いを一文字で表すと・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/13)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、牛丼、じゃがいももち、キャベツのしそこんぶあえ です。
![]() ![]() 赤津焼について調べよう
4年生の社会「特色ある地いきと人々のくらし」。
愛知県の伝統的な産業について、瀬戸の赤津焼をもとに学習します。 伝統的な産業がどのように守られてきたか考え、タブレットを活用して調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|