最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
クリスマスバージョンで
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日はクリスマスバージョンで、英語でのやりとりを練習します。 5時間目の様子
お楽しみ会の計画を立てたり。
ありがとうカードを作ったり。 これまでの活動を振り返ったり。 2学期もいよいよ大詰めです。 とけ方のちがいを比べてみると
5年生の理科「物のとけ方」。
コーヒーシュガーと片栗粉を水にとかした液の様子を観察しました。 比べて気づいたことを発表し合い、みんなで共有しました。 今日の給食(12/20)
今日の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、けんちん信田のみそかけ、キャベツの塩こんぶあえ です。
バスケットボールに取り組みます
6年生の体育「ボール運動」。
バスケットボールに取り組みます。 ただ今レイアップシュートに挑戦中。 クリスマスに欲しいものは
5年生の外国語は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日はクリスマスバージョンで。 ゲームを楽しみながら「クリスマスに欲しいものは・・・」 背景を制作中
3年生は図工で版画を制作中。
四ツ切画用紙いっぱいに背景を描いています。 この絵の中を素材の異なる版の動物たちが、生き生きと動き回ります。 4時間目の様子
1組は生活科。わたしにもできることは・・・
2組は国語。テストに全集中。 3組は体育。元気いっぱい鬼ごっこ。 今日の給食(12/17)
今日の献立は、ごはん、牛乳、三根入りハンバーグ、おおつごもりのおおごちそう です。
水彩らしさを生かして
4年生の図工。
四ツ切画用紙いっぱいに、のびのびと描いています。 水彩らしさを生かし、動植物の質感を表現しています。 包丁さばきもあざやかに
6年生は調理実習ウィーク。
最後のクラスがベーコンポテトに挑戦中。 包丁さばきもあざやかに、ジャガイモの皮がむかれ、芽が除かれ、ベーコンが刻まれていきます。 スペシャル伝言板
5年生の図工「スペシャル伝言板」。
形や色合いを工夫した、楽しい伝言板を制作中。 全集中の制作ぶりです。 3時間目の様子
1組は図工「おはなしから うまれたよ」。友達の作品をタブレットで共有して、みんなで鑑賞中。
2組は国語「てがみをかこう」。丁寧な言葉と普通の言葉の違いに気を付けて手紙を書き、出したり渡したりします。 3組は算数「ものとひとのかず」。友達の考えを共有して、みんなで考えます。 2時間目のひとコマから
今日の学習は、語学相談員の先生といっしょに。
集中して、真剣に取り組むことができました。 一人一台端末を活用して
3年生の算数「式と計算」。
加法、減法と乗法を組み合わせた問題の解き方を複数通り考えます。 こんなときはタブレットが大活躍。 それぞれの考えをお互いに見せ合って、みんなで考えました。 気分は太鼓の達人!?
2年生の音楽「おまつりの音楽」。
グループで練習してきたリズム打ちの、いよいよ発表会。 どのグループも息の合った気持ちのよい音を音楽室に響かせていました。 気分は太鼓の達人!? 歌声集会によせて
全校のみなさん、おはようございます。
2年ぶりに歌声集会ができたことを、とてもうれしく思います。 心動かされたことは、いくつもありますが、まずは6年生のみなさんが素晴らしい歌声を披露してくれたことです。心に響く合唱は、思いを込め、気持ちを一つにし、練習を積み重ねないとできません。さすが卒業に向かっている最高学年、目標になるにふさわしい歌声でした。 もう一つは全校みんなで歌ったことです。この2年のコロナ禍で、全校みんなが集まり、一つのことを同時にすることはできていません。教室の壁で隔てられてはいても、今日一つの曲を、心を一つにしていっしょに歌ったことは、それが当たり前だったけれど、とても大事な機会であったことに思い至らせてくれました。運動会と同じでミニにはなりましたが、とても心に響く歌声集会でした。 これからも「笑顔あふれる一色小学校」にするために、みんなで「一緒に」頑張っていきましょう! 以上で、お話を終わります。 歌声集会
2年ぶりの歌声集会を全校一緒に。
一堂に会することはできないので教室にて。 はじめに6年生の「いのちの歌」の合唱をみんなで視聴。 制限のある中、気持ちをひとつにし、練習を重ねて創り上げた素晴らしい歌声でした。 次に「いのちの歌」の全校合唱。 教室の壁に隔てられてはいましたが、全校みんなで、同じ時を共にし、心を一つにして歌い上げました。 運動会同様、ミニでしたが心に響く会になりました。 今日の給食(12/16)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ビビンバ、野菜ゼリー です。
水の流れのように
6年生の図工「水の流れのように」。
秞薬を塗って水の流れにを表現しました。 太陽光がキラキラ反射する美しい作品ができました。 |
|