最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
植物も元気いっぱい植物も水をもらって、元気いっぱいです。 熱中症には気をつけて生活して下さい。 工事が進んでいます!2学期からは、特別教室でも快適に学習に取り組めるようになりますね。 新しい本が届きましたよ!2箱だけじゃないですよ!5箱分くらいあります!! どんな本が増えたのか楽しみですね(*^^*) また、学校が始まったら図書室に来てみてくださいね♪ うさぎさんはどこへ?どうやら、うさぎさんも暑さが苦手で、涼しい穴の中に隠れてしまったみたいです。うさぎさんを見れないのは寂しいですが、これだけ暑いので仕方ないですね。 みなさんも水分補給や休息をしっかり取って、この暑さを乗りきりましょう! 気温上昇中!!今日の最高気温は36度。 エアコンをつけたくなりますね。 みなさんは元気に過ごしていますか。 暑い日が続いています。 無理をせずお過ごしください。 夏休み、スタート!何をしようか、迷ってしまいますね。 いろいろなことにチャレンジしていきましょう。 学校では、図書館司書の岡田先生がお仕事をされていました。 2学期から、新しい本が図書室に入るそうです。おもしろそうな本ばかりでした。 楽しみにしていてください! 1学期をふり返って
終業式を教室にて放送で行った後は、各クラスで学級活動。
1学期を振り返り、夏休みに、そして2学期に向けて。 終業式を行いました校長先生からは、コロナウイルスへの感染だけでなく様々なことに気を付けながら、夏休みの過ごし方について家族で話し合って、楽しい夏休みを過ごしましょう、というお話しがありました。校歌を口ずさんだ後、生徒指導の先生からも、火や水・不審者に気を付けて、それぞれの金メダルを目指しましょう、というお話しがありました。 どのクラスも静かにお話が聞けていて、1学期の締めくくりにふさわしい式になりました。明日からは夏休みです! 1学期終業式令和3年度は、4月6日の入学式、4月7日の始業式からスタートしました。始業式から数えると学校に来たのは今日で71日目。今日で1学期は終わりです。 始業式では、「進んであいさつ」「友達に優しく」から始めて「コロナに負けるな」を続けて、みんなで『いっしょに』さわやかな一色小学校をつくりましょう、とお話をしました。みなさん一人一人の、20ある学級の、そして一色小学校の一学期を、そんな一学期にできたでしょうか。終業式を迎えた今、自分の願いの実現やめあての達成度とともにふり返り、みなさん一人一人の、学級の、学校のこれからにつなげてください。「成長」はそこにあります。 明日からは、42日間の夏休みです。「夏休みを大いに楽しんで」と言いたいところですが、今年の夏休みも新型コロナウイルス感染症、熱中症、そして大雨などの自然災害に備えながら、さらには交通事故にも遭わないように、慎重に過ごさなければいけないお休みです。新型コロナウィルス感染症に負けないよう、ひとつひとつの感染対策を、きちんと続けていきましょう。 自然災害や交通事故など「まさか」の出来事は、いつどこで起きてもおかしくはありません。6月の末には下校の列にトラックが突っ込む事故が、7月に入ってからも大きな土石流災害がありました。安全のために気を付けることや、どんな備えをしておくといいのか、いざというときにどのような行動をとるのかを、夏休みだからこそ、いつも以上に、家族で、みんなで、考えておきましょう。 9月1日には、また学校が始まります。間に出校日はありますが、9月1日に、皆さん全員の元気な顔を見られることを楽しみにしています。 お話を終わります。 今日の給食(7/19)
一学期最後の献立は、麦ごはん、牛乳、コンソメスープ、夏野菜ドライカレー、フローズンヨーグルト です。
本日の給食 7月16日(金)さわにわん ねぎ玉焼き 鶏肉のレモン風味いため わかめごはん 牛乳 6年生 英語「夏休みの自由研究のテーマにしてもいいね」と、先生からのお話しもありました。 5年生 図工2学期には、さらに彫って、刷る予定です。どんな版画ができるか楽しみです。 コスモス 国語の学習4年生 理科先生から七夕の話があり、図や写真と見比べながら、みんな興味深そうに聴いていました。 3年生 理科友だちの発言に耳を傾け、近くの人と確認し合って、学びを深めています。 2年生 音楽このあとは1学期の学習のふり返りもします。 1年生 学活初めての「夏休み日誌」が配られましたが、みんな、先生の指示をよく聴いて、ていねいに名前を書いていました。中身を見るのが楽しみです。 今日の給食(7/15)
今日の献立は、ごはん、牛乳、名古屋コーチンと生揚げの煮物、さけと枝豆の甘酢あえ、もやしの赤しそあえ です。
奈良の大仏について調べよう
6年の社会は「大仏をつくる」。
奈良の大仏の造立について一人一台タブレットを活用して調べました。 一人一人が調べたことを、全体で話し合ってまとめました。 |
|