![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:201 総数:1026800 |
今日の給食(12/10)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソースがけ、花野菜サラダ です。
![]() ![]() わたしは おねえさん
国語「わたしは おねえさん」。
叙述をもとに、物語の世界をみんなで読み味わいます。 まずグループで、そしてクラス全体で聴き合って。 おねえさんとして張り切るすみれちゃんの様子をみんなで読み描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は図工。下絵をもとにいよいよ本番。
2組は国語。続々出てくる漢字の練習に全集中。 3組は道徳。教材「なわとびカード」から、「正直」「誠実」について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合の学習を「サザエさん」から
算数「割合」の導入。
(比べる量)÷(元にする量)=(割合)の関係を、「サザエさん」の登場人物から考えました。 「カツオくん」を元にすると「波平さん」との関係は? 「マスオさん」を元にすると「タマ」との関係は?・・ 難易度の高い「割合」の学習を、子どもたちはやる気満々の笑顔でスタートさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は理科「もののあたたまり方」。空気のあたたまり方を調べます。
2組は国語「プラタナスの木」。物語の世界をみんなで読み描きます。 3組は総合。「花火」や「和菓子」など伝統産業を調べて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は図工。紙版画の制作中。
2組は算数。分数のひき算の解き方を考え中。 3組は社会。身近にある消防施設の調査に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいこのリズムをれんしゅうしよう
2年生の音楽。
拍の流れにのって、太鼓のリズムで音楽をつくります。 グループごとに声や楽器でリズムのリレーをします。 本時はグループで太鼓のリズムの練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/9)
今日の献立は、ごはん、牛乳、煮みそ、わかさぎのごまだれかけ、野菜の彩りあえ です。
![]() ![]() 明治の国づくりを進めた人々
3組の社会は「明治の国づくりを進めた人々」。
西南戦争を題材に新政府に不満をもつ人々の行動について調べました。 「外国対日本みたい・・」「どうして反乱を起こしたのかな・・」「武士の特権が・・」さまざまな気づき出し合って、みんなで考えました。 時代は自由民権運動へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな言葉を書く
2組の書写は「好きな言葉を書く」。
「実現」「夢」「仲間」「友情」から自分の好きな言葉を選び、めあてを決めて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まかせてね 今日の食事
1組の家庭科は、待望の調理実習に向けて。
調理計画とともに消費生活と環境についても学習しています。 感染症予防対策についてもしっかりとレクチャーを受けました。 来週の「ベーコンエッグ」が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/8)
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、にらまんじゅう、杏仁豆腐 です。
![]() ![]() 3時間目の様子
2年生は生活科。「町たんけん」について発表中。
3年生は社会。「むかしの道具」についてタブレットを活用してまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は生活科「ふゆをみつけよう」。霜柱の映像を視聴中。
2組は国語「ものの名まえ」。身近なものとことの名前を集めます。 3組は書写。もうすぐ「お正月」!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
4年生は外国語活動。ALTのリザ先生と一緒に。
5年生は国語。「グラフや表を用いて」タブレットを活用して発表中。 6年生は社会。「明治の国づくりを進めた人々」タブレットを活用して調査中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室「タングラム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は21日。クリスマスの作品を作ります。
|
|