![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026641 |
ミニ運動会に向けて
みんなの気持ちと動きを合わせて。
練習にも熱が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は国語。古典芸能について学習します。
2組は音楽。「赤とんぼ」のミニ合唱。感染対策もバッチリ。 3組は家庭科。調理実習の再開に向けて。準備・対策を万端に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
リズムに乗って、ポーズをビシッと決めて。
練習にも熱が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/10)
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、トマトソース、だいこんサラダ、ヨーグルト です。
![]() ![]() のってみたいな いきたいな
のってみたいものにのって、
いってみたいばしょにいったところを、 そうぞうしてかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四ツ切画用紙いっぱいに
2年生の図工は、水彩絵の具を使って。
四ツ切画用紙いっぱいに、大きな魚やたくさんの魚が。 カラフルな仕上がりが、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室 「Let's ヒップホップ」
今日は講師に、もとたか先生をお招きし、ヒップホップ(ダンス)を楽しみました。
はじめにストレッチで身体を温め、ステップをいろいろ教えていただきました。ヒップホップには4つの要素(ダンス・DJ・グラフィック・ラップ)があり、曲に合わせて踊ります。グループごとの発表もがんばりました。 次回は11月30日(火)、「いろいろ田んぼ」を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/9)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、ツナそぼろ、みかん です。
![]() ![]() 4時間目の様子
3年生は理科「日光のはたらき」。影の長さはどう変わる?
4年生は外国語活動。ALTのリザ先生といっしょに。 ![]() ![]() ![]() ![]() たのしい あき いっぱい
生活科「あきの おもちゃを つくろう」の学習。
葉や木の実、身の回りの材料を使って、おもちゃや楽器を工夫してつくります。 できたおもちゃで、みんなで楽しく遊びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
音楽室にて。
歌唱やリコーダーの学習を再開しています。 が、まだまだ油断大敵。 距離をしっかりとって。 マスクをしながら、小さな歌声で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
赤・青・黄のフラッグをひるがえして。
練習にも熱が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行新聞
6年の廊下には修学旅行新聞。
学習の成果や楽しい思い出がぎっしりつまった、力作が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(月)本日の給食![]() ![]() にらたまスープ しゅうまい キムチいため ごはん 牛乳 1年生 秋のおもちゃづくり
1年生の生活科です。ドングリや松ぼっくりなど、秋に見つけたものを使っておもちゃを作りました。
友だちが作ったものを見て回ったあと、作ったおもちゃで遊びます。マラカス・けんだま・やじろべえなどで、秋を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水の働き
5年生の理科の授業です。川の上流と下流の様子の違いを比べて、水の働きについて考えました。
写真を見比べながら、グループで「似ているところ」と「違うところ」を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 てこの働き
6年生の理科の学習です。てこが水平に釣り合うときは力がどうなっているのかを考えました。
「釣り合うってどういうこと?」という疑問に、先生が、ダムの様子や鳥が飛んでいるときを例に補足説明をしていました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 話し合いをしよう
4年生の国語の学習です。「役わりをいしきしながら話し合おう」という単元で、20日に行われる運動会の種目を題材に話し合いをしています。
司会・記録・板書・計時という係があり、それぞれの役割を意識しながら話し合いが進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 馬のおもちゃの作り方
2年生の国語の授業です。
「馬のおもちゃの作り方」という説明文を、「まず」「つぎに」などの言葉に注目して正確に読み取ります。 机の上には、自分で作った馬のおもちゃが置いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
3年生の書写の授業です。「つり」を書きます。
先生から、書くときに気を付けることを聞いて、さあ練習です。上手に書けるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|