![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026413 |
今日の給食(6/14)
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、白ごまつくね、キャベツの即席漬け です。
![]() ![]() ひらいて広がる ふしぎなせかい
3年生の図工「ひらいて広がる ふしぎなせかい」。
開いた先に見えるものを、想像して描きました。 いっぱいの扉の向こうに、いったい何が見えるかな・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は国語。名作「スイミー」をみんなで読み描き中。
2組は算数。筆算のやり方についてみんなで考え中。 3組は算数。文章題を読み解いてみんなで考え中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちやとおもちゃ
1年生の国語「おもちやとおもちゃ」。
唱え歌をリズムに気を付けて、列ごとに音読中。 言葉のリズムを楽しみながら、上手に音読できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり
折ったり重ねたりした折り紙を切って、飾りを作りました。
1年のフロアーはきらびやかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏中
6年生の音楽。
リコーダーの演奏を再開。 感染症対策で、列ごとに演奏中。 みんなで演奏できる日を楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダを作りました
5年生の家庭科「おいしい調理の力」。
ゆでる調理について学びます。 調理実習はゆで野菜サラダ。 野菜の甘さを味わいました。 感染症対策で実習は二部制で。 後半組も準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の夜からは、教えてもらったみがき方でしっかり歯みがきをしましょう。 ハードル走
5年生の体育は「陸上運動【ハードル走】」。
ハードルの準備はみんなで協力して。 ハードル間を3〜5歩でリズミカルに走る練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遥かに仰ぐ御嶽に♪♪
1年生の音楽。
校歌の練習中。 練習では、大きな声を出さないように。 『はるかに〜あおぐ〜おんたけに〜♪♪』 いずれ全校で、大きな声で歌えるようになる日まで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/13)
今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあんあえ です。
![]() ![]() 2年ぶりのプール
6年生のプールも2年ぶり。
クラス数を絞って、しっかり距離をとって。 大プールでも、水慣れからのスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
迷路も第2・第3ステージへ。 制作が進む、色鮮やかなミニアトラクションです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール
3年生は初めてのプール。
シャワーも密にならないように。 小プールでもしっかり距離をとって。 水慣れからスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクを外して跳んだり跳ねたり
2年生の合同体育。
体育館いっぱいに広がって体づくりの運動。 マスクを外して跳んだり跳ねたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーは部屋を分けて
3年生の音楽から始まるリコーダーの演奏。
練習は感染対策で部屋を分けて間隔を空けて。 一斉の演奏はしばらくお預けですが、ようやく始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代と弥生時代のくらし
6年生の社会「縄文のむらから古墳のくにへ」。
縄文時代と弥生時代の人々の生活やむらの様子の違いについて、分かったことや考えたことを話し合いました。 米づくりによる世の中の変化や国土の統一について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
今月27日(月)午後に予定している福祉実践教室に向けて、準備を進めています。 講座は「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」の4つです。 子どもたちの主体的な学びに期待大です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/10)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、あじフライ、アセロラゼリーあえ です。
![]() ![]() 4年生もプールへ
4年生もすき間の晴れ間にプールへ。
泳ぎたい気持ちをこらえて、大プールでの水慣れから。 まずは水中を走ったり、もぐったり。 1年生以来のプールです。 あせらずしっかり、水に慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|