最新更新日:2024/06/18 | |
本日:108
昨日:182 総数:1026702 |
What do you like? 何がすき?
3年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
「What do you like? 何がすき?」 身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 今日は色編、果物編、食べ物編。 ビデオの女の子が、あの果物もその果物も好きじゃないと答えるのには、ちょっとびっくり。 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
時刻による影の向きの変化と太陽の動きについて調査中。 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印を付けて調べます。 どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」。
「たんぽぽのちえ」「じゅんじょ」からつながる説明文の学習です。 文章の中の情報と情報の関係について理解し、文章と経験とを結び付けて考えます。 読んで考えたことを進んで話そうとする子どもたちです。 コスモスでもがんばっています
コスモスの取り出し授業の様子。
少人数でみっちりしっかり学習中。 カタカナをきれいに視写したり、テストを丁寧に直したり、ローマ字の応用をしたり・・。 一人一人に合わせ、クラスでの授業や、生活経験につなげながら学習しています。 台風一過
台風一過。吹き返しの風はやや強い中ですが、学校では、通常通り授業を開始しています。台風の影響はほとんどありませんでした(シュロの実がごっそり落ちたぐらいです)。
今月のめあては「安全に気を付けて生活しよう」です。 シルバーウィークの狭間ですが、けがに気を付け、落ち着いた学校生活を送るようにさせたいと思います。 友達とは、どんな存在なのだろう
6年生の道徳「コスモスの花」。
積極的で活発な主人公「ぼく」に対して、控え目で引っこみ思案な友達の「北山」。いつも目立たない北山が他から称賛されたことを快く思えない「ぼく」の姿を通して、「友達とはどんな存在なのか」について考えます。 「特別の教科 道徳」では、多角的・多面的にとらえて議論すること、自分事としてとらえて道徳的価値理解を深めることを重視します。肝になるのは、本音が出し合える学級であること。 そんな学級の子どもたちは、登場人物の心情を深く探り、考えを出し合うとともに、自分が友達とよりよい関係を築くにはどうすればよいかを、真剣に考えることができました。 ゆかいに歩けば♪♪
4年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
授業の初めはリコーダーのおさらいから。ペアで聴き合って互いの音を高めています。 「ゆかいに歩けば」の学習のめあては「ひびく歌声をめざそう」。 何かと制限があり、思い切り歌うことができない状況が続いています。 教育番組「音楽ブラボー」を利用しするなど、工夫をしながら“響く歌“を目指していきます。 店ではたらく人
3年生の社会「店ではたらく人」。
多くのお客さんに来てもらうためのスーパーマーケットの工夫を考えます。 教科書の挿絵を見て気付いたこと、疑問に思ったことを、グループで出し合いました。 やくそく
1年生の国語「やくそく」。
けんかをしていたあおむしたちが、広い世界を見てちょうになったら海までいっしょに行く約束をします。 会話や挿絵から、あおむしたちの気持ちや行動を、みんなで読み取りました。 今日の給食(9/16)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、チリコンカーン、とびうおフライ、コールスローサラダ、大豆チョコクリーム です。
友だちを大切に
4年生の道徳「泣いた赤おに」。
青おにの自分に対する思いに気付いた赤おにの姿を通して、友達を大切にすることについて考えます。しくしくと泣く赤おにの思いについて話し合いながら、友達とよい関係をつくっていくためには、何が大切かを考えました。 今日の給食(9/15)
今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、豚キムチいため、冷凍みかん、チーズ です。
全集中!
2年生の書写の時間。
今日のお題は「画の長さ、画と画の間」。 画の長さの違いや、画と画の間に気を付けて、正しく書きます。 すばらしいのは、2年生の子どもたちの、全集中ぶり!。 かっこう♪
2年生の音楽「かっこう」。
階名唱を生かして、鍵盤ハーモニカを演奏します。 感染症予防対策の一環で、演奏は列ごとに。 「カッコー♪」と「ほうら♪」のリズムの違いに注意して演奏中。 防災倉庫にある物は・・
4年生の社会「自然災害からくらしを守る」。
学校で地震に備えている物について話し合い中。 非常食や飲料水、毛布に簡易トイレ・・。 防災倉庫には、避難生活に必要な、さまざまな物資が保管されていることを確かめました。 走って走って
1年生の体育。
運動場や体育館で【走の運動遊び】。 かけっこのスタートの練習をしたり、おにごっこで走り回ったり・・。 熱中症に気を付けながら、体をしっかり動かしました。 3・5年 ペア活動(その2)
交流ゲームは教室でも。
5年生の工夫を凝らしたゲームと温かな進行で、3年生も笑顔で満足の20分放課でした。 3・5年 ペア活動(その1)
今日は3・5年生のペア活動。
5年生の企画・進行で交流ゲームを楽しみました。 リーダー2年目の5年生も、ペアの下学年最後の3年生も慣れたもの。 集まってすぐに笑顔が弾けました。 水産業が抱える課題は・・
5年生の社会「水産業のさかんな地域」。
日本の水産業が抱えている課題について、資料を読み解いて考えます。 「200海里の影響が・・」「漁穫量の減少と輸入量・消費量の変化の関係は・・」 みんなで知識をつないで、鋭く切り込みます。 下校指導
今日は下校指導。
月に1度、各通学団の担当の先生たちが子どもたちの下校に付き添い、現地指導をしています。 2学期も安全・安心な登下校ができるよう指導・支援をしていきます。 |
|