最新更新日:2024/06/14 | |
本日:191
昨日:187 総数:1026256 |
桜前線を追って
5年生の社会「国土の気候の特色」。
日本の気候と四季の変化について資料を基に調べ、発表し合います。 桜前線を示した日本列島の地図を見て、学習問題作成中。 コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
色や形を組み合わせて、楽しくビー玉が転がるコースを作ります。 ただ今は、第1ステージの制作。 木工用ボンドの特性を捉えて、しっかり接着中。 演奏を聴き比べて
6年生の音楽は鑑賞の学習中。
2人の指揮者によるベートーベンの「運命」の演奏の聴き比べ。 違いや気づいたことを話し合い、聴く耳をより豊かにして、名曲に浸ります。 思わず指揮も入るくらい聴き入って・・。 タブレット端末を活用して
3年生の体育「器械運動」。
体育でも一人一台端末を活用して。 撮影した自分のフォームなどをタブレットで確認中。 次の課題を見つけます。 2時間目の様子
1組は算数「長さ」。ものさしの習熟中。「cm」「mm」まで正確に測ります。
2組は国語「同じぶぶんをもつかん字」。漢字の同じ部分を探します。 3組は音楽「リズムやドレミとなかよし」。ペアでリズム打ちを楽しみます。 おって たてたら
1年生の図工「おって たてたら」。
紙を折って立てることから表したいことを見つけ、いろいろな形や色などを捉えながら、切ったりかいたりするなど表し方を工夫して表すことを楽しみます。 折った紙にかいたり切ったり・・2つにならないよう気を付けて切りました。 比例
5年生の算数「比例」。
比例の関係を理解し、説明できるようにします。 グループで話し合ったり、タブレットを使って考えを共有したり・・。 みんなで聴き合い、考えて、理解を深めました。 今日の一色小学校(5/30)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、野菜スープ、ドライカレー、型抜きチーズ です。
一万をこえる数
4年生の算数「一万をこえる数」。
一億までの数の仕組み、読み方、書き方を理解します。 すらすら読んだり書いたりできるようになったかな。 ものさしを使って
2年生の算数「長さ」。
ものさしを使って測り、「cm」「mm」の単位を用いて表します。 まずは身近な物の長さを測って表す練習から。 今日は「く」と「も」
1年生の書き方。
今日は「く」と「も」の書き取り。 注意するポイントを先生に聞き、指でなぞってから、さあ書き取りです。 グラウンドコーナー(その3)
野球ブース(少年野球・ソフトボール)の様子です。
グラウンドコーナー(その2)
ゴルフブースの様子です。
グラウンドコーナー(その1)
サッカーブースの様子です。
体育館コーナー(その5)
バド・ソフトブース(ソフトバレー)の様子です。
体育館コーナー(その4)
バド・ソフトブース(バドミントン)の様子です。
体育館コーナー(その3)
ホッケーブース(ネオホッケー)の様子です。
体育館コーナー(その2)
ホッケーブース(卓球)の様子です
体育館コーナー(その1)
テニスブース(ミニテニス・ショートテニス)の様子です。
ミニスポーツフェスティバル
5月29日(日)一色スポーツ振興会主催の「ミニスポーツフェスティバル」が行われました。「みんなでからだをうごかそう」のかけ声のもと、体育館とグランドに種目別のブースが設けられました。開始早々、どのブースも大盛況。参加年齢に制限はなく、小学生はもちろん、幼児から中学生、そして大人のみなさんまで300人ほどが参加し、3年ぶりのイベントを、世代を超えて大いに楽しみました。スタンプラリー形式でしたが、用意したスタンプカードが早々に足りなくなり、急遽増刷しなければならなくなるほどの盛況ぶり。地域を挙げての楽しい一日となりました。
|
|