![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:201 総数:1026799 |
リコーダー演奏中
6年生の音楽。
リコーダーの演奏を再開。 感染症対策で、列ごとに演奏中。 みんなで演奏できる日を楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダを作りました
5年生の家庭科「おいしい調理の力」。
ゆでる調理について学びます。 調理実習はゆで野菜サラダ。 野菜の甘さを味わいました。 感染症対策で実習は二部制で。 後半組も準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の夜からは、教えてもらったみがき方でしっかり歯みがきをしましょう。 ハードル走
5年生の体育は「陸上運動【ハードル走】」。
ハードルの準備はみんなで協力して。 ハードル間を3〜5歩でリズミカルに走る練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遥かに仰ぐ御嶽に♪♪
1年生の音楽。
校歌の練習中。 練習では、大きな声を出さないように。 『はるかに〜あおぐ〜おんたけに〜♪♪』 いずれ全校で、大きな声で歌えるようになる日まで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/13)
今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあんあえ です。
![]() ![]() 2年ぶりのプール
6年生のプールも2年ぶり。
クラス数を絞って、しっかり距離をとって。 大プールでも、水慣れからのスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
迷路も第2・第3ステージへ。 制作が進む、色鮮やかなミニアトラクションです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール
3年生は初めてのプール。
シャワーも密にならないように。 小プールでもしっかり距離をとって。 水慣れからスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクを外して跳んだり跳ねたり
2年生の合同体育。
体育館いっぱいに広がって体づくりの運動。 マスクを外して跳んだり跳ねたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーは部屋を分けて
3年生の音楽から始まるリコーダーの演奏。
練習は感染対策で部屋を分けて間隔を空けて。 一斉の演奏はしばらくお預けですが、ようやく始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代と弥生時代のくらし
6年生の社会「縄文のむらから古墳のくにへ」。
縄文時代と弥生時代の人々の生活やむらの様子の違いについて、分かったことや考えたことを話し合いました。 米づくりによる世の中の変化や国土の統一について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
今月27日(月)午後に予定している福祉実践教室に向けて、準備を進めています。 講座は「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」の4つです。 子どもたちの主体的な学びに期待大です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/10)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、あじフライ、アセロラゼリーあえ です。
![]() ![]() 4年生もプールへ
4年生もすき間の晴れ間にプールへ。
泳ぎたい気持ちをこらえて、大プールでの水慣れから。 まずは水中を走ったり、もぐったり。 1年生以来のプールです。 あせらずしっかり、水に慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプールは水慣れから
すき間の晴れ間にプール指導。
3年生は初めてのプール。 まずは小プールで、水慣れからのスタートです。 それでも楽しそうな子どもたち! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数「たし算の筆算」。ペアで確かめ、全体でも確かめます。
2組は音楽「リズムやドレミとなかよし」。リスニングカードがみるみるうまります。 3組は図工「ふしぎなたまご」。いよいよ完成!ユニークな卵が並ぶのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり
1年生の図工「ちょきちょきかざり」。
色紙を、はさみを駆使して、いろいろな形に切りました。 紙テープに貼り付けて、教室飾りの歓声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後プログラミング教室
2年目となるプログラミング教室が始まりました。抽選で選ばれた4・5・6年生の10名でのスタートです。
はじめに、自分たちで作ったレゴを使っての自己紹介をしました。その後、レゴロボットのプログラミングの設定から始めました。 みんな、楽しそうに相談したり周りのやり方を見たりしていました。 これから1年間、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強会
授業後、先生たちも勉強会。
子どもたちが「自ら進んで学ぶ授業」「学び合い高め合う授業」の実現に向けて、学年ごとに教材の研究を行っています。 子どもたちもがんばる、先生たちもがんばる一色小学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|