![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026600 |
2時間目の様子
1組は算数「なんばんめ」。挙手ピーン!
2組は国語。出てくる出てくる「さ」のつく言葉。 3組は線つなぎ。なかなかの全集中ぶり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を植えました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が選んだ野菜を植えました。 毎日お水をあげて、大きく育てたいですね。 収穫まで頑張りましょう! 体力テストがんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走では、おもいっきり走りました。 ソフトボール投げでは、遠くまで投げました。 みんな1年生よりも記録がのびたかな? 命を大切に
下校指導を行いました。先生たちが、それぞれの集合場所場まで、安全な下校ができているか確認しながら一緒に帰ります。
下校に先立って、通学団担当の先生からは「大切な命を守れるように下校しましょう」というお話もありました。一人一人が安全に気をつけながら登下校できることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)今日の給食![]() ![]() ソフトめん トマトソース 若鶏のマリネ フルーツゼリーミックス 牛乳 体力テスト
今日は5年生の体力テスト。
運動場ではソフトボール投げで全力投球。 体育館では立ち幅跳びや体前屈。 力強く、伸びやかに、柔軟に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/10)
今日の献立は、ごはん、牛乳、若竹汁、宗田かつおのおかか煮、きんぴらごぼう です。
![]() ![]() 最後の体力テスト!
6年生は小学校最後の体力テスト。
運動場では渾身のソフトボール投げと50m走。 自己ベストはどこまで伸びたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体力テスト!
梅雨の走りのその合間に、1年生は初めての体力テスト。
運動場では50m走とソフトボール投げの真っ最中。 出た記録はすべて自己ベスト! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/9)
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げぎょうざ、きゅうりごましょうゆあえ です。
![]() ![]() みんな「文字と式」
1組は算数。三角形の面積を文字式で表します。
2組も算数。考えた文字式をグループで確認中。 3組も算数。やはり文字と式。練習問題に全集中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。名前や好きなもの・ことを伝えます。
2組は社会。国土の地形の特色について調べます。 3組は理科。発芽の条件について考え、実験・観察で確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「入り込み」指導も
4年生の算数「折れ線グラフ」。
外国にルーツがある子どもたちには「入り込み」指導も。 コスモスや語学相談員の先生たちが個別にサポートしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわり
3年生の社会「わたしのまち みんなのまち」。
高いところから学校のまわりの様子を観察して、絵地図にまとめます。 校区の航空写真を拡大したり、俯瞰したり、マークをしたり。 ここでもタブレット端末が大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場いっぱいに
2年生の合同体育。
運動場をいっぱいに使って、2年生全員で鬼ごっこ。 連休疲れ?もなく、元気いっぱいの2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオのタネをまきました
1年の生活科「きれいにさいてね」。
植物を継続的に栽培していきます。 今日まいたのはアサガオのタネ。 早く芽が出ますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金)今日の給食![]() ![]() ラビオリとアスパラガスのスープ ボロニアソーセージ こまつなとコーンのソテー ロールパン 牛乳 ソフトボールに挑戦
6年生の体育「ボール運動<ベースボール型ゲーム>」。
昨年度のティーボールから、今年度はソフトボールに挑戦。 まずは華麗にキャッチボールから。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。アルファベットの発音。「G」と「Z」がきちんと言い分けられるかな。
2組は社会「世界の中の国土」。まとめのテストに全集中。 3組は「天気の変化」。天気の変化と雲の様子についての観察を、タブレット端末を活用して記録し、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は音楽。リズム記号を指差しで確認しながら。
2組は算数「角とその大きさ」。まとめのテストに全集中。 3組は算数「折れ線グラフ」。グラフのかき方をグループで確認中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|