![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026310 |
ランドセルの重さは・・
3年生の算数「重さ」。
身の回りのいろいろなものの重さを量り、1kg=1000gの関係と、量感をつかみます。 ただいまランドセルの計量中。 予想より重かったり軽かったり、なぜか重さが変わったり・・ 身近な生活と結びつけ、楽しく学ぶ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット先生といっしょに
1年生の外国語活動は、ALTのマット先生といっしょに。
明るく楽しいマット先生の授業に、1年生の子どもたち釘づけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室「自由学習」
今日の放課後子ども教室は、自由学習でした。
宿題を済ませてから、本読み・ぬり絵・折り紙と、楽しい時間を過ごすことができました。 次回は10月4日。かざぐるまづくりを予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/27)
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子のスープ、きのこのポークチャップ、冷凍みかん です。
※ 「きのこのポークチャップ」は、令和3年度 小牧原小学校 保護者 奧 歩華さんの応募献立です。 ![]() ![]() 修学旅行に向けて
6年生は、修学旅行に向けて調べ学習中。
神社仏閣その他のポイントをタブレットを使って調べます。 修学旅行はいよいよ1か月後。 よりよい修学旅行になるよう、準備万端、用意周到で臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートダッシュ
5年生の体育「陸上運動<短距離走>」。
スタートダッシュや前傾姿勢の練習をグループで。 ここでも一人一台タブレット端末が大活躍。 フォームをチェックしながら、記録更新をめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エーデルワイス♪
4年生の音楽「エーデルワイス」。
音楽の授業、楽器の演奏でも一人一台タブレット端末が大活躍。 リコーダーの運指をタブレットで撮影し、きちんと押さえているかを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット先生といっしょに
3年生の外国語活動「What do you like?」。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。 今日はマット先生との初めての授業。 好きなものを尋ね合いながら、楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律の流れと変化を表現して
3年生の音楽「ユモレスク」。
旋律の変化に気づいたり、バイオリンの音色を楽しんだりします。 ただいま、旋律の流れを、きれいな布をひらひらさせながら表現中。 「ユモレスク」のゆったりした旋律に、色とりどりの布が教室を舞いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
太陽の位置と影の向きとの関係について話し合い中。 中にはボールを使って説明するグループも。 自然の法則を、観察や記録をもとに、みんなで紐解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算ゲームを楽しみながら
2年生の算数「たし算とひき算のひっ算」。
数字のカードを使って筆算の問題を作り、答えの大小を比べるゲームをしました。 「答えが一番大きくなる筆算は?」「一番小さくなる筆算は?」・・ ペアで考え、ひっ算ゲームを楽しみながら、学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット先生といっしょに
1年生の外国語活動は、ALTのマット先生といっしょに。
体の部位の言い方を英語で確認したり、ドラえもんやアンパンマンで色を言い当てたり。 マット先生との初めての授業。みんなで楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/26)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、白ごまつくね、キャベツの即席漬け、フローズンヨーグルト です。
![]() ![]() 売場の工夫は・・
3年生の社会「店ではたらく人」。
スーパーマーケットの売場の挿絵から、疑問や気づきを出し合います。 働く人の工夫とお客さんの願いを結びつけて考え、学習していきます。 教育実習の学生さんもいっしょに勉強中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
2年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、音遊の練習中。 ひとつひとつポーズを決めながら、動きをしっかり覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問い」を見つけて
1年生の国語「うみの かくれんぼ」。
「問い」と「答え」を見つけて、説明文を読み解き」ます。 最初の「問い」は何かな? ペアで相談中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット先生よろしくお願いします
6年生の外国語。
今日からはALTのマット先生といっしょに。 「What〜?」「Where〜?」「When〜?」 マット先生に英語でいろいろな質問をしました。 マット先生、これからよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこぎりで
6年生の図工「1まいの板から」。
板材を無駄なく切り分け、テープカッターを制作します。 安全に気をつけながら、電動糸のこぎりを使って切り分け中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習に向けて
10日後に迫った野外学習。
学年全体で、また各学級で着々と準備を進めています。 1組はキャンプファイヤーのスタンツの練習中。 2組は飯ごうすい飯のやり方をビデオで確認中。 3組はしおり学習を進行中。 準備万端で、最高の野外学習をめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
4年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、学年全員で練習しています。 今日は体育館にて。 ポーズをひとつひとつ決めながら、ソーラン節の会得中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|