最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
ものさしを使って
2年生の算数「長さ」。
ものさしを使って測り、「cm」「mm」の単位を用いて表します。 まずは身近な物の長さを測って表す練習から。 今日は「く」と「も」
1年生の書き方。
今日は「く」と「も」の書き取り。 注意するポイントを先生に聞き、指でなぞってから、さあ書き取りです。 グラウンドコーナー(その3)
野球ブース(少年野球・ソフトボール)の様子です。
グラウンドコーナー(その2)
ゴルフブースの様子です。
グラウンドコーナー(その1)
サッカーブースの様子です。
体育館コーナー(その5)
バド・ソフトブース(ソフトバレー)の様子です。
体育館コーナー(その4)
バド・ソフトブース(バドミントン)の様子です。
体育館コーナー(その3)
ホッケーブース(ネオホッケー)の様子です。
体育館コーナー(その2)
ホッケーブース(卓球)の様子です
体育館コーナー(その1)
テニスブース(ミニテニス・ショートテニス)の様子です。
ミニスポーツフェスティバル
5月29日(日)一色スポーツ振興会主催の「ミニスポーツフェスティバル」が行われました。「みんなでからだをうごかそう」のかけ声のもと、体育館とグランドに種目別のブースが設けられました。開始早々、どのブースも大盛況。参加年齢に制限はなく、小学生はもちろん、幼児から中学生、そして大人のみなさんまで300人ほどが参加し、3年ぶりのイベントを、世代を超えて大いに楽しみました。スタンプラリー形式でしたが、用意したスタンプカードが早々に足りなくなり、急遽増刷しなければならなくなるほどの盛況ぶり。地域を挙げての楽しい一日となりました。
5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。大雨のときの様子を、映像資料から学習します。
2組は外国語「What is your birthday ?」。誕生日や欲しい物を伝え合います。 3組は社会「国土の気候の特色」。4枚の写真が何月のものかを考えます。 なかなかの「左ばらい」ぞろい
4年生の書写。
午後の授業も何のその。 「左右」の清書に全集中。 なかなかの「左ばらい」ぞろいです。 地図記号について考えよう
図書館のオリジナル地図記号を考え、発表しました。
書物から、建物から、本棚や机いすから・・なるほどな地図記号がたくさんできました。 そこから、地図記号の意味や役割についてみんなで考えました。 ふしぎなたまご
2年生の図工「ふしぎなたまご」。
ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像し、いろいろな形や色などを捉えながら、工夫して絵に表します。 ただ今楽しく構想中。 どんなたまごが生まれるか・・たまごから何が生まれるやら・・。 今日の給食(5/27)
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、コーンクリームポタージュ、ハンバーグ(1食用ケチャップ)、野菜ソテー です。
2時間目の様子
1組は家庭科「いためる調理をしよう」。時間を分けた後半のグループが調理実習開始。
2組は国語「時計の時間と心の時間」。言葉に着目し、筆者の主張について話し合い中。 3組は理科「動物のからだのはたらき」。消化器官それぞれの働きについて学習中。 包丁さばきもあざやかに
6年生の家庭科「いためる調理をしよう」。
包丁さばきもあざやかに、野菜いための調理中。 出来ばえはタブレットで記録して。 密にならないようクラスで時間と場所を分けて行っています。 ホウセンカも成長中
3年生のホウセンカもぐんぐん成長中。
何枚も本葉を広げ出しました。 理科の学習で継続観察していきます。 大きくなあれ わたしのやさい
2年生が一人一鉢で大切に育てている野菜にも花が咲き、つるを伸ばしています。
実ができかかっている鉢もちらほら。 大きくなあれ 私の野菜。 |
|