![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:186 総数:1027140 |
アサガオ成長中
1年生が生活科で大切に育てているアサガオがぐんぐん成長中。
本葉が何枚も葉を広げています。 梅雨入り間近。 つるを伸ばすのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 今日の給食![]() ![]() 豚丼 野菜のたまご焼き わかめのさっぱりあえ ごはん 牛乳 タブレットに習熟中
1年生も一人一台タブレット端末の操作に習熟中。
ICT支援員の先生に助けていただいています。 スラスラと使いこなすのも間近です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/25)
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、愛知しそ入り鶏春巻き、杏仁豆腐 です。
![]() ![]() When is your birthday ?
5年生の外国語「When is your birthday ?」。
互いに誕生日を英語で尋ね、順番に並ぶゲーム中。 難しいながら、懸命の英会話で、列が整ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して
4年生の図工。
鑑賞の学習では一人一台のタブレット端末が大活躍。 対象が選びやすく、じっくり鑑賞できるのがよいところです。 友達の作品のよいところを、たくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市の様子
3年生から始まった社会科の学習。
土地利用から小牧市の様子について考えます。 全体の場で疑問を出し合い、グループで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いためる調理をしよう
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」から「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」。
いろいろな食品のいため方が分かり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを計画し、実践します。 今日はいよいよ調理実習。 密にならないようクラスで時間を分けて行いました。 手際よくおいしい野菜いためを作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で楽しく
2年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日は楽しく英語でじゃんけん。 「Rock−Paper−Scissors」 「1・2・3!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座
自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」がありました。
不審者対策など、自分の身を自分で守るためのお話を聞き、護身術も教えてもらいました。 大人の目の届きにくい時と場があります。 ご家庭でもぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/24)
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、さわらの塩こうじ焼き、こまつなのおかかあえ です。
![]() ![]() テーマは「日本文化/生きる力」
6年生の総合的な学習の時間。
テーマは「日本の文化/生きる力」。 学習のスタートは、「大人」や「職業」について考えるところからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形
5年生の算数「合同な図形」。
今日は三角形の内角の和をもとに、角の大きさを考えます。 考えを出し合い、聴き合って、みんなで答えに近づいていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの成長
3年生の理科「たねをまこう<植物を育てよう>」。
ホウセンカが芽生え、双葉に続き本葉も出てきました。 一人一台タブレットを活用し、継続して観察記録にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一台タブレット端末を利用して
一人一台タブレット端末は、音楽の学習でも大活躍。
鍵盤練習にも活用しています。 合唱やリコーダー演奏を見合わせている中でも、工夫して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧特別支援学校との交流に向けて
一色小の伝統、小牧特別支援学校との交流活動。
今年度は、学年ごとにオンラインで交流します。 4年生では、学校紹介のビデオの編集計画中。 どこを紹介しようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解します。 学習キットが配られ、目を輝やかせる子どもたち。 早速、全部品に記名中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつ名人になろう
2年生の国語「かんさつ名人になろう」。
生活科などの学習と関連づけ、観察するものを決めてメモを書き、観察記録文にまとめます。 まずは教室の鉢植えでメモの練習。 観察したことをメモに書く方法を確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で楽しく
2年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
自己紹介ゲームをしたり、じゃんけんをしたり。 英語で楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょき かざり(その2)
こちらでも、ちょきちょき。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|