最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
今日の給食(1/26)
今日の献立は、ごはん、牛乳、煮みそ、キャベツ入りつくね、千草あえ、ココア牛乳のもと です。
ミシンにトライ!
5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」。
身の回りの布製品を見つめ、ミシン縫いの特徴を理解し、ミシンの使い方を身に付けて、楽しく安全に布製品を手作りします。 今日の学習は「ミシンを使ってみよう」。 ミシンの出し方から始まり、針の付け方、コントローラーの扱い方、下糸の入れ方、上糸のかけ方等々・・身に付けることは盛りだくさん。 今日も大勢のボランティアのみなさんに助けていただきながら、練習をしました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 さむ〜い!!
10年に1度と言われる最強寒波が襲来した寒い朝です。雪が積もらなかったので残念がっている児童もいましたが、あちこちが凍り付き、外の水道には氷筍ができていました。
寒い朝ですが、子どもたちは元気です。今朝はあいさつ運動を行いました。 「おはようございま〜す!」 放課後子ども教室「からだあそび」
今日の放課後子ども教室は、体育館で「からだあそび」をしました。
体をひねってボール運び、くるっと1回転してジャンケン、しっぽを付けて鬼ごっこなど、いろんな遊びを通してたくさん体を動かしました。 次回は自由学習です。 今日の給食(1/23)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ひじき入り鶏そぼろ、型抜きレアチーズ です。
スリーヒントクイズをしよう
5年生の外国語「Welcom to Japan.」。
スリーヒントクイズに取り組み、遊びや年中行事などについて考える活動を行いました。 ただ今、三つのヒントを考え中。 ピクチャーディクショナリーやタブレットを駆使して、グループで知恵を出し合いました。 大きい数
1年生の算数「大きい数」。
100までの数の数表を通して、数構成や数の系列の理解を深めます。 「下に10ずつ増えている」「右に1ずつ増えている」「1の位の数字がみんな同じ」・・。 ペアやみんなで話し合いながら、表のきまりを見つけていきました。 ありの行列
3年生の国語。
説明文「ありの行列」の学習中。 音読をしたりペアで話し合ったりしながら、新しいことを知る楽しさを味わいます。 「みだれて」「ちりぢりに」「ようやく」「そのうちに」「まただんだんと」・・。 乱れたありの行列がまたできていく様子を、文や語句を手がかりに、みんなで読み取りました。 国語の学習をがんばっています
コスモスの教室にて。
指示語や接続語を手がかりに、説明文に書かれていることを整理したり、絵カードや実物や動作化で語彙を豊かにして、物語文の場面を想像したり・・。 取り出し授業で、国語の学習をがんばっています。 読書感想画を展示中
読書感想画コンクールの応募作品を、低・高学年図書室前に展示中。
いずれ劣らぬ力作ぞろいです。 ご来校の際には、ぜひご鑑賞ください。 今日の給食(1/19)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、たらの野菜あんかけ、プルーンヨーグルト です。
放課後子ども教室「タングラム」
今日は、10月に続き、2回目のタングラムです。折り紙を7つの形に切り分けて、見本と同じ図形を作るパズルです。
「できた!」の声があがり、できた番号に○をもらうと、○の数を友達と比べ合っていました。 次回は1月24日(火)、「からだあそび」です。お迎えは体育館にお願いします。 今日の給食(1/17)
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さけの銀紙焼き、きゅうりの塩こんぶあえ です。
シェイクアウト訓練
本日16日(月)清掃時に、今年度第3回目の避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
いつ、どこにいても、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きが身についてきました。 いつ起きるか分からない地震に、これからも全校で備えていきます。 明日令和5年1月17日(火)で、阪神・淡路大震災から28年。 今日の給食(1/16)
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、れんこんサンドフライ、きんぴらごぼう、コーヒー牛乳のもと です。
CRT検査を実施しました その4CRT検査を実施しました その3
16日(月)2限に、全校一斉にCRT検査【算数】を実施しました。
週の始めでしたが、どの子も真剣に取り組む姿が見られました。 先週実施の国語と合わせて結果を集約・分析し、今後の指導に生かしていきます 今日の給食(1/13)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、チキンビーンズ、焼きメンチカツ、3色ゼリーあえ、アーモンド小魚 です。
CRT検査を実施しました その2CRT検査を実施しました その1
13日(金)2限、全校一斉にCRT検査【国語】を実施しました。
CRT検査は、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。「確かな学力の育成」の観点から、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。 16日(月)2限には、CRT検査【算数】を実施します。 これにより、学校での指導のあり方を工夫・改善していきます。 |
|