最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:162 総数:1045489 |
学校公開日(5年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(4年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(3年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(2年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(1年生)
9月22日(木)2学期の学校公開日を行いました。
1学期同様、新型コロナウィルス感染症防止対策として、授業参観の時間を、地区別、2時間目と4時間目に分けて行いました。 2時間目、1年生の授業参観の様子です。 リザ先生ありがとうございました
6年生の外国語はALTのリザ先生といっしょに。
さまざまなゲームをみんなで楽しみながら、食べ物についての表現に慣れ親しみました。 なお、ALTのリザ先生との授業は、今日が最後になります。 この2年半、一色っ子たちが大変お世話になりました。 毎回楽しい英語の授業を、本当にありがとうございました。 9月21日(水)本日の給食ソフトめん 和風カレー けんちん信田 牛乳 メロンゼリーミックス 放課後子ども教室「防災」
小牧防災リーダー会の方を講師に招き、防災の紙芝居を読んでいただきました。
その後、「防災ナマズン」のぬり絵をし、ラミネートをしてもらって、クイズも楽しみました。 次回は9月27日。「自由学習」の予定です。 委員会活動スタート!
後期委員会活動スタート!
第1回目の今日は、正副委員長を決めたり、活動計画を立てたり。 早速、常時活動に取り組む委員会も。 5・6年生のがんばりで、よりよい一色小学校に・・大いに期待しています。 バトンパスを磨いて
6年生の体育「陸上運動<リレー>」。
グループ対抗戦に向け、グループごとに作戦を立てて練習中。 テークオーバー・ゾーンの使い方やバトンパスの仕方、走順を工夫し、練習の内容も練り上げていきます。 しおり学習スタート!
2週間後に迫った野外学習。
いよいよしおりが配られ、しおり学習のスタート! 待ちに待った野外活動、ワクワクがふくらみます。 用意周到、準備万端で当日を迎えるよう、がんばります。 Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう!
4年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう!」。 文房具など学校で使う物について尋ねたり答えたりして伝え合います。 ただ今、教科書の付録を使って、おすすめの文房具セットを製作中。 今日の給食(9/20)
今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮椀、ちくわのいそべ揚げ、ひじきとじゃがいもの煮もの です。
4時間目の様子
1組は授業の始めにスピーチ。夏休みの思い出について話したり、尋ねたり。
2組は国語「やくそく」。分からないところを出し合い、場面の様子をみんなで読み描き中。 3組は道徳「とりかえっこ」。学校での生活を楽しくするために、どんなことができるかを考えました。 What do you like? 何がすき?
3年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
「What do you like? 何がすき?」 身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 今日は色編、果物編、食べ物編。 ビデオの女の子が、あの果物もその果物も好きじゃないと答えるのには、ちょっとびっくり。 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
時刻による影の向きの変化と太陽の動きについて調査中。 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印を付けて調べます。 どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」。
「たんぽぽのちえ」「じゅんじょ」からつながる説明文の学習です。 文章の中の情報と情報の関係について理解し、文章と経験とを結び付けて考えます。 読んで考えたことを進んで話そうとする子どもたちです。 コスモスでもがんばっています
コスモスの取り出し授業の様子。
少人数でみっちりしっかり学習中。 カタカナをきれいに視写したり、テストを丁寧に直したり、ローマ字の応用をしたり・・。 一人一人に合わせ、クラスでの授業や、生活経験につなげながら学習しています。 台風一過
台風一過。吹き返しの風はやや強い中ですが、学校では、通常通り授業を開始しています。台風の影響はほとんどありませんでした(シュロの実がごっそり落ちたぐらいです)。
今月のめあては「安全に気を付けて生活しよう」です。 シルバーウィークの狭間ですが、けがに気を付け、落ち着いた学校生活を送るようにさせたいと思います。 友達とは、どんな存在なのだろう
6年生の道徳「コスモスの花」。
積極的で活発な主人公「ぼく」に対して、控え目で引っこみ思案な友達の「北山」。いつも目立たない北山が他から称賛されたことを快く思えない「ぼく」の姿を通して、「友達とはどんな存在なのか」について考えます。 「特別の教科 道徳」では、多角的・多面的にとらえて議論すること、自分事としてとらえて道徳的価値理解を深めることを重視します。肝になるのは、本音が出し合える学級であること。 そんな学級の子どもたちは、登場人物の心情を深く探り、考えを出し合うとともに、自分が友達とよりよい関係を築くにはどうすればよいかを、真剣に考えることができました。 |
|