最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
今日の給食(11/29)
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入りみそおでん、白ごまつくね、キムたくごはんの具 です。
味岡市民センターってどんなところ?係の方に案内していただき、講堂や図書室、視聴覚室、料理教室を見学しました。 初めて見る場所も多く、皆興味深々で見学していました。 見学してわかったことを振り返り、みんなで使う施設について理解を深めていきたいと思います。 今日の給食(11/28)
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ファイバー入りヨーグルト です。
寒さに負けず
今週は、なわとび週間(11/28〜11/30)。
2年生の合同体育でも、みんなでなわとびに勤しみました。 寒さに負けず、しっかり体力づくり! 今日の給食(11/25)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、さといもと白菜のクリームシチュー、ハンバーグのトマトソース、りんごジャム です。
先生たちも勉強会齋藤先生に全学級の授業を見ていただき、授業づくりについての示唆をいただきました。 コロナ禍で制限もありますが、授業を通して一色っ子一人一人の成長を期していくよう、全校体制で研鑽し、教育活動を推進していきます。 同じ数のまとまりは・・
2年生の算数「かけ算(2)」。
同じ数のまとまりに着目して、かけ算を使って考えます。 いろいろなやり方を見つけ、みんなで聴き合って考えました。 取り出し授業でがんばっています
2時間目のコスモスの様子。
少人数の取り出し授業で、みんなしっかりがんばっています。 ききどころを見つけて・・
5年生の音楽「ききどころを見つけて」。
曲の中に見られる特徴的な「しかけ」を聴き取ります。 題材はハチャトウリアンの名曲「つるぎのまい」。 木琴・バイオリン・ティンパニ・トロンボーンの演奏をグループで聴きながら、曲中の速度・迫力・合いの手などの「しかけ」を見つけていきました。 プラタナスの木
4年生の国語「プラタナスの木」。
「マーちん」たちのプラタナスの木への思いやその変化を、みんなで読んできました。 「おじいさん」=「プラタナスの木」なのか否か。 友達と考えを聴き合いながら、最後の場面を読み描きました。 身分によるくらしのちがいは・・
6年生の社会「人々のくらしと身分」。
江戸幕府の身分制度と、人々の生活の様子について、資料をもとに調べました。 さまざまな身分の絵を見て、気付いたことを話し合い、身分が固定化されていく経緯を、小牧城下町の資料なども用いて考えました。 日本の工業生産の課題は・・
5年生の社会「これからの工業生産とわたしたち」。
高い技術力に支えられながらも、日本の工業が直面している課題について、写真資料やグラフ資料をもとに話し合いました。 考えているのは、自分たちの「未来」です。 通信指令室の役割は・・
3年生の社会「火事からくらしを守る」。
通信指令室のしくみについてみんなで話し合いました。 校外学習での見学とつなげて、素早く対応することに加え、警察署やガス会社との協力などについても考えました。 クレーン車の「しごと」と「しくみ」は・・
1年生の国語「じどう車しらべ」。説明文の学習です。
クレーン車の「しごと」と「つくり」がどんなふうに紹介されているか考えながら、みんなで文章を読み進めました。 今日の給食(11/24)
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、鶏肉とさつまいもの甘酢あえ、ひじきのり です。
放課後子ども教室「虹の小箱」
今日の放課後子ども教室では、牛乳パック・トレーシングペーパー・オーロラシート・セロファンを使って、「虹の小箱」を作りました。
光にかざすと、とてもきれいです。すてきな小箱ができました。 次回は12月6日(火)、キュービックパズルです。 今日の給食(11/22)
今日の献立は、ごはん、牛乳、親子汁、めばるの照り焼き、まめまめサラダ です。
※ 今日のごはんは愛知県産新ブランド米「愛ひとつぶ」を使用しています。 地域ふれあい活動 ボッチャ・ディスコン・ラダーゲッター
スポーツ振興会のみなさんが講師です。
東京パラリンピックでも話題になったボッチャをはじめ、ディスコン、ラダーゲッターを楽しみました。 チームに分かれて得点を競いました。 地域ふれあい活動 一色小学校ベストペアを決めよう!
地域協議会・交流部会のみなさんが講師です。
ペアで楽しい競技に挑戦。 ピンポンキャッチ、ジェスチャーゲーム、○×クイズなど、ペアで力を合わせてがんばりました。 ふれあい農園でとれた野菜を使ったゲームもありました。 地域ふれあい活動 バルーンアート
講師の先生によるバルーンパフォーマンスのあと、バルーンアート体験をしました。
細長い風船で、いろいろな作品を作って遊びました。 |
|