最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
今日の給食(5/24)
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、さわらの塩こうじ焼き、こまつなのおかかあえ です。
テーマは「日本文化/生きる力」
6年生の総合的な学習の時間。
テーマは「日本の文化/生きる力」。 学習のスタートは、「大人」や「職業」について考えるところからです。 合同な図形
5年生の算数「合同な図形」。
今日は三角形の内角の和をもとに、角の大きさを考えます。 考えを出し合い、聴き合って、みんなで答えに近づいていきます。 ホウセンカの成長
3年生の理科「たねをまこう<植物を育てよう>」。
ホウセンカが芽生え、双葉に続き本葉も出てきました。 一人一台タブレットを活用し、継続して観察記録にまとめていきます。 一人一台タブレット端末を利用して
一人一台タブレット端末は、音楽の学習でも大活躍。
鍵盤練習にも活用しています。 合唱やリコーダー演奏を見合わせている中でも、工夫して学習しています。 小牧特別支援学校との交流に向けて
一色小の伝統、小牧特別支援学校との交流活動。
今年度は、学年ごとにオンラインで交流します。 4年生では、学校紹介のビデオの編集計画中。 どこを紹介しようかな。 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解します。 学習キットが配られ、目を輝やかせる子どもたち。 早速、全部品に記名中です。 かんさつ名人になろう
2年生の国語「かんさつ名人になろう」。
生活科などの学習と関連づけ、観察するものを決めてメモを書き、観察記録文にまとめます。 まずは教室の鉢植えでメモの練習。 観察したことをメモに書く方法を確かめました。 英語で楽しく
2年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
自己紹介ゲームをしたり、じゃんけんをしたり。 英語で楽しく学習しました。 ちょきちょき かざり(その2)
こちらでも、ちょきちょき。
ちょきちょき かざり(その1)
1年生の図工「ちょきちょき かざり」。
折ったり重ねたりした色紙を切るところからいろいろな形や色を捉え、飾りたい形を見つけたり、考えたりするとともに、はさみを使うことに慣れ、教室や身近な場所の飾りを工夫して表します。 まずは、はさみの安全で適切な使い方を確かめながら、紙を切ることを楽しみました。 5時間目の様子
1組は道徳「子ども会のキャンプ」。自分の役割を果たすときには、どんな考えが大切なのかを考えます。
2組は体育「ソフトボール」。向暑の候、マスクを外して、距離をとって。ゴロも軽快にさばきます。 3組は道徳「見てはいけない手紙」。A子だったら・・B子だったら・・。立場を変えて考えます。 5時間目の様子
1組は図工「のぞいてみると」。箱の中も手が混んできました。
2組は算数「合同な図形」。教科書の折り込みの図形を活用して。 3組は社会「高い土地のくらし」。嬬恋村の様子をタブレットを活用して。 47都道府県名をすべて漢字で
4年生の社会。
47都道府県名をすべて漢字で覚えます。 今日は中部地方を中心に。 「愛知県は外せない」の声がもれていました。 今日の給食(5/23)
今日の献立は、ごはん、牛乳、たまねぎのみそ汁、れんこんサンドフライ、ひじきのいため煮 です。
校外学習の気づきから
3年の社会「小牧市の様子」。
今までの学習に校外学習での気づきを合わせて。 わかったことを白地図にまとめていきます。 折り返しリレー
2年の合同体育は「折り返しリレー」。
体をしっかり使って、速く真っ直ぐ。 暑い日はマスクを外して、距離をとって取り組みます。 ぶんを つくろう
1年の国語「ぶんを つくろう」。
まずは「文」って何?というところから。 主語と述語の関係に気づき、句読点の打ち方を理解します。 今日の給食(5/20)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉と生揚げの中華煮、しゅうまい、もやしのナムル です。
正しいと思うことを
4年生の道徳「言わなきゃ」。
正しいと思っていることを行うために、大切なことは何かを考えます。 考えをグループや全体で聴き合ったり、役割演技をしたり。 みんなで聴き合って、考えを広げ深めました。 |
|