最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:162 総数:1045487 |
今日の給食(9/30)
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、野菜のポタージュ、ウインナー、フルーツミックス です。
いよいよミシン縫い!
6年生の家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では、マイ・エコバック作り。
仕付けも済み、いよいよミシン縫いに突入。 5年生の「ミシンにトライ」を思い出しながら、ゆっくり丁寧に布を送ります。 丈夫で素敵なマイ・エコバックになりましように。 書写指導(その3)
4時間目、3年2組の様子です。
これからの食料生産とわたしたち
5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」。
食の安全・安心に対する取組について、調べ学習中。 社会の学習を通して、自分たちの現在・未来を考えていきます。 式と計算の順じょ
4年生の算数「式と計算の順じょ」。
四則の混合した式や( )を用いた式について学習します。 四則混合の式の解き方について、それぞれの考えをロイロノートで共有しながら、みんなで考えました。 書写指導(その2)
3時間目、3年3組の様子です。
書写指導(その1)
3年生は全学級で書写指導。
小牧市文化協会の志村松琴先生に来ていただきました。 今回のお題は「力」。ポイントは「おれ」と「はね」の筆使い。姿勢や筆の持ち方も改めて正しく整えて。 志村先生の指導で、子どもたちは力強い筆使いで、「力」を1枚、2枚、3枚・・とみるみる書き上げていきました。 2時間目、3年1組の様子です。 指またぎにチャレンジ!
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦中。 今日は難関の「指またぎ」。 映像で確認し、運指の練習をして、さあチャレンジ!!です。 絵の具で丁寧に・・
1年生の図工の時間。
水彩絵の具を使って彩色の練習中。 水彩らしく、きれいに色を塗るには・・ 道具の使い方を確認しながら、丁寧に色を塗りました。 くじらぐもと「一、二、三、四」
1年生の国語「くじらぐも」。
物語の第一場面を学習中。 「『一、二、三、四。』くじらも、たいそうを はじめました。」 子どもたちも、音読に合わせてのびたり、ちぢんだり・・ 場面の様子を、みんなで楽しく読み描いていきます。 今日の給食(9/29)
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、さわらのごまだれかけ、かぼちゃとじゃがいものサラダ、ひじきのり です。
マイ・エコバック製作中!
6年生の家庭科「思いを形にして生活を豊かに」。
手縫い、ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物=マイ・エコバックを製作します。 まずは、5年生の時の「ミシンにトライ!」の学習を思い出して、ミシンの準備。 続いて、玉結びに玉止め、5年生の時に身に付けた手縫いの技術で仕付けに取りかかり。 役立つエコ・バックの完成を目指し、持てる技術を存分に駆使していきます。 いよいよ彫り進め
5年生の図工「ほり進めて刷り重ねて」。
彫ったり刷ったりしながら、形や色などの造形的な特徴を捉え、彫り進み木版に表します。 作品の構図が決まり、今日からいよいよ彫刻刀を使って彫り進み。 彫刻刀それぞれの特徴を生かし、安全に気を付けながら、丁寧にほり進めていきます。 すずしくなると
4年生の理科「すずしくなると<あたたかさと生き物>」。
秋の頃の自然の様子について話し合い、サクラやヘチマなどの様子を観察して、記録します。 ただいまヘチマの観察・記録中。 長々とツルをのばし、大きな実をつけたヘチマの様子を観察し、春の記録と比べます。 ミニ運動会に向けて
3年生の合同体育。
学年全体で音遊の練習中。 かっこよく踊るために気をつけることは・・ ポーズをひとつひとつ直しながら、楽しくのびのび練習中です。 めざせ 楽き名人
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
前時は「かっこう」。階名唱を生かして鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 今日は「ドレミのトンネル」。鍵盤ハーモニカの演奏に慣れ、ドレミファソラシトを楽しく演奏しました。 しっかりお話 しっとり聴き合い
1年生の国語「うみのかくれんぼ」。
海草を身にまとい変身する「もくずしょい」を説明する文章を読んで、考えたことを一心に説明する子どもったち。 友達の考えを、こちらも一心に聴く子どもたち。 しっかりとお話ができ、しっとりと聴き合える1年生の教室です。 部活動がんばっています!!(バスケットボール部)
バスケットボール部もがんばっています。
トレーニングも全力で! 部活動がんばっています!!(サッカー部)
サッカー部もがんばっています。
シュート練習に全集中! 部活動がんばっています!!(金管バンド部)
金管バンド部も、パレードに向けてがんばっています。
演奏も日に日に安定してきて、カラーガード部との息もぴったりです。 |
|