最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
一マス一マス ていねいに
1年生の国語「やくそく」。
新出漢字の練習中。漢字ノートの1ページ目。 これからきちんと使いこなせるよう、1ページ目から丁寧に丁寧に練習します。 今日の給食(9/13)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、いわしの梅煮、きのことコーンのソテー、もものタルト です。
1・6年 ペア活動(その2)
笑顔と歓声は体育館でも。
1年生の成長ぶり、そして6年生のお兄さん・お姉さんぶりは、実にリーダーシップが頼もしいかぎりです。 1・6年 ペア活動(その1)
2学期のペア活動。2回目の交流ゲームです。
今日は1・6年のペアが活動。 教室でも体育館でも、たくさんの笑顔があふれました。 武士の世の中へ
6年生の社会「武士の政治の始まり」。
平清盛ら平氏による武士の政治の始まりについて話し合い中。 ちなみに、お隣の味岡小校区はかつて荘園「味岡荘」であり、平重盛(清盛の嫡男)の所領でした。今に残る「小松寺」の寺名・地名は、「小松内大臣」とも「小松殿」とも呼ばれていた重盛に由来します。 なお「味岡荘」は、後に「味岡本荘」と「味岡新荘」に分かれました。その後荘園は失われ、今では「味岡」「本庄」の地名が残るのみです。 歴史の学びは中央史からだけでなく、地域に残る歴史からも。 タブレット端末を活用して
3年生の体育「マット運動」。
運動をしている自分には、ポイントを正しく押さえてできているかは分かりにくいもの。 グループで互いのフォームをタブレットに記録し合い、チャックし合いました。 自分とちがっても
2年生の道徳「およげないりすさん」。
自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さを考えます。 ペアで聴き合い、全体で話し合いながら、みんなで考えました。 今日の給食(9/12)
今日の献立は、ごはん、牛乳、はちはい汁、照り焼きハンバーグ、千草あえ です。
He can bake bread well. 身近な人を紹介しよう
5年生の外国語はALTリザ先生といっしょに。
「He can bake bread well.身近な人を紹介しよう」 先生や友達にインタビューをし、できること・できないことについての話を聞き合いました。 ゆかいに歩けば♪
3年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
曲想を生かした歌唱表現に興味を持ち、音楽活動を楽しみます。 制限がある中での授業が続きますが、工夫をしながら進めています。 レッツトライ 原こう用紙
3年生の書写「レッツトライ 原こう用紙」。
原稿用紙の書き方を理解し、文字の大きさや配列に気を付けながら、試書の真っ最中。 他教科の学習の中でも生かせるように練習します。 しぜんと なかよく
1年生の道徳「あさがお」。
あさがおの観察日記を通して、草花や動物をどんな気持ちで世話をすればよいかを考えます。 自分が動物や植物と仲良くなれたと思った経験を思い起こして話し合います。 今日の給食(9/9)
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、さといもコロッケ、オクラの塩こんぶあえ、お月見ゼリー です。
※ 明日9月10日(土)は、「中秋の名月」です。 円の面積
6年生の算数「円の面積」。
公式を使って、複合図形の求積中。 タブレットを活用し、グループで聴き合い説明し合って、自分の考えを確かなものにしていきます。 公約数を見つけて
5年生の算数「約数と公約数」。
公約数を見つけ、公約数を使って解く問題にグループで取組中。 最大公約数について理解し、公約数の効率的な見つけ方を考えます。 完成間近!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 いよいよ仕上げの彩色中。 色鮮やかな作品が、そこここで完成間近。 「力」強く!
3年生の書写。
毛筆の扱いにもすっかり慣れてきました。 今日のお題は「力」。 “力“強く書くことがもちろんポイントです。 3年生の子どもたちの集中ぶりに感心です。 ラジオ体操 特訓中!
2年生の体育。
合同でラジオ体操の特訓中。 ひじや指先までしっかり伸びて、かっこいいこと! 準備運動ですが、演技としても磨いていきます。 3時間目の様子
1組は算数「10より おおきい かず」。20までの数について、「10といくつ」という数の考え方や、加減計算の仕方を考えます。
2組は国語。「じぶんで学ぶちからをつけよう」プリントを活用中。言葉の意味や使い方に気を付けて取り組みます。 3組は書写。ひらがなを卒業し、カタカナの練習に。今日は「タ」「ハ」「ン」「シ」「ヤ」「ム」。「ン」と「シ」は「ソ」と「ツ」にならないように。 野外学習説明会
9月8日(木)野外学習説明会が行われました。
2学期をスタートした学校では感染予防対策を十分に講じながら教育活動を推進しています。1か月後に迫った野外学習も同様に計画・準備を進めています。 コロナ禍、対策しつつも、制約を受けることは避けられませんが、安全かつ子どもたちの成長を促す活動にしていきたいと思います。子どもたちの活躍ぶりにも大いに期待しています。 さまざまお願いをしますが、ご協力をよろしくお願いします。 |
|