![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026073 |
2年生書写
2年生の書写の時間は、担任でない先生が担当しています。
今日の書写は、とめ・はね・はらいなどを確認しながら、簡単な漢字を丁寧に書いています。みんな、静かに集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/26)
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、にらまんじゅう、フルーツゼリー です。
![]() ![]() 取り出し授業でがんばっています
午前中のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 今日は県の語学相談員の先生が来てくださいました。 今後も定期的に来てコスモスの子どもたちの学習を支えていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう
4年生の図工「絵の具でゆめもよう」。
水彩絵の具でいろいろな表し方を試しながら、模様を生かして絵に表します。 色合いを水の量でコントロールしたり、筆さばきで表し方を変えたり、ストローでふきつけたり・・。 水彩らしさを堪能しつつ、作品に取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の分類の決まりは・・
学校図書館司書の岡田先生といっしょに、図書室で本の分類について学習中の3年生。
めあての本を分類番号や記号をたよりに探しながら、図書室の決まりを学びつつ、本に親しみ、読書への興味・関心を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して
2年生の算数「たし算とひき算」。
(2位数)+(1位数)の計算の仕方を、計算棒を使って考えます。 その計算棒はロイロノートの中に。 タブレットを日常的に活用して学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどのかたまりで
1年生の図工「ねんどのかたまりで」。
粘土の感触を十分に味わいながら、思いついたことを試して、いろいろな形や触った感じを捉えながら、つくることを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の登校も安全に
今朝の一色小学校。
通学路には傘の華。 一列に並んで、順番を守って・・。 雨の日もルールを守って安全に登校する一色っ子たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/25)
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と生揚げの煮もの、圧焼きたまご、ひじきの和風マリネ です。
![]() ![]() 国の政治のしくみと選挙
6年生の社会「国の政治のしくみと選挙」。
国会の働きや仕組みについて調べ学習中。 統一地方選や衆院補選も話題にしながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り出し授業でがんばっています
3時間目のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「横画」の筆使い
3年生の書写「横画の筆使い」。
お題は『二』。 昨日松琴先生に教えていただいたことをおさらいしながら、穂先の向きや通るところを意識して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてきまりがあるのかな
2年生の道徳「どうしてきまりがあるのかな」。
町の様子が描かれている絵を通して、きまりはどうして守らなければならないのかを考えます。 きまりを守らなかったらどうなってしまうのか、考えたことをペアで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パス!ダッシュ!!バトンパス!!!
5年生の3時間目は合同体育。
クラスごとに様々な運動に取組中。 1組はソフトバレーボール。オーバーハンド、アンダーハンドパスを練習中。 2組はリレー。バトンパスの練習中。間隔を取って、走りながらパス合わせ。 3組は50m走。スタートダッシュの練習中。5月の体力テストでめざすのは自己新記録! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がいるかな・・
4年生の理科「あたたかさと生き物」。
春の野外の動物の様子を観察して記録していきます。 気温も正確に測りながら観察・記録を継続します。 葉っぱの裏に見つけたものは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて体を動かして
1年生の音楽。
「サンダーバード」「どうけしのギャロップ」「ピンクパンサーのテーマ」そして「なみをこえて」「ぞう」・・。 軽快な曲を聴き、拍の流れを聴き取りながら、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての毛筆
本日、ジュニア育成文化活動事業として、小牧市書道連盟より志村松琴先生にお越しいただき、各教室で毛筆の授業をしていただきました。初めての毛筆ということもあり、緊張をしている児童もいましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。志村先生、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 器具を使ってたっぷり運動
6年生の体育「体つくり運動」。
ボールやフラフープ、器具を使って楽しく運動中。 運動量も、たっぷりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 5時間目の様子
1組は算数「体積」。直方体や立方体の体積を、公式を使って求めます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土を調べ、国土の特色についてまとめます。 3組も社会「世界の中の国土」。北方領土や竹島、尖閣諸島についても学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 5時間目の様子
1組は国語「漢字の組み立て」。漢字のへん、つくり等の構成について学習中。
2組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。 3組は理科「あたたかくなると」。植物の生長について、1年間観察、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|