![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026344 |
6年生 校外学習(明治村)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 4年生 校外学習 〜エコパルなごや〜
4年生は、午後に『エコパルなごや』に行きました。
バーチャル映像やワークショップなどの活動を通して、生き物と自然環境は密接に関係しており、大切にしなくてはならないことに、改めて気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
雲一つない晴天のもと、パークアリーナ小牧に出かけました。1年生の子どもたちには、少し大変かと思いましたが、みんな元気いっぱいに歩くことができました。
パークアリーナ小牧では、大きな遊具で思いっきり遊びました。お家の人に作っていただいたお弁当を、どの子もおいしそうにほおばっていました。ご協力、ありがとうございました。楽しい思い出がたくさんできました。お話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 〜五条川左岸浄化センター〜
4年生は、午前中に五条川左岸浄化センターへ出かけました。
人が水を使うということは、水を汚しているんだということ。そして、その汚した水を綺麗に浄化して川・海へ流してくれている人がいることとその方法を学びました。 始めはとても汚く濁っていた水が、様々な行程を経て水道水と同じようになるのを見て、驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行って来ました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 2年生 校外学習 その2
みんなで集合写真を撮りました。
楽しい校外学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その1
2年生は、徒歩でパークアリーナに行きました。
芝生の広場では、色々な遊びを考え、楽しく遊びました。 ボルダリングの遊具などで、遊んでいるグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に向けて
6時間目の5年生。
3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。 どこをどう巡るのかグループで相談中。 明日天気になあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、まめまめサラダ、オレンジ です。
![]() ![]() 物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかくなると
春の植物の様子を観察して、記録を整理中。
タブレット端末も活用して、春の植物について調べます。 季節が初夏に向かう中、植物の成長ぶりは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!とって!逃げて!
4時間目の3年生は合同体育。
学年全体で楽しくドッジボール。 抜けるような青空の下、投げて、とって、逃げて・・体を目一杯動かして、球技を楽しむ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具を使って
2年生の合同体育。
今日は固定施設を使った運動遊び。 ジャングルジムや雲梯、登り棒、鉄棒に平均台・・。 登り方、下り方、渡り歩きや跳び下り方などを工夫して、自分の体をコントロールしながら楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ききたいな、ともだちのはなし
1年生の国語「ききたいな、ともだちのなはし」。
友達の好きな遊びを聞き、みんなに知らせます。 まずはスピーチ形式の練習から。 質問をしたり、答えたり・・。 話し手、聞き手、双方ともに練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさの おひさま
1年生の国語「あさの おひさま」。
語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。 見つけたこと、気付いたことを伝え合い、本文に戻って確かめ、音読に生かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかるい あさだよ あ・い・う・え・お
1年生の国語「あいうえおの うた」。
姿勢、口形、発声、リズム等に気を付け、いろいろな方法で音読します。 ただ今は、「右」と「左」に分かれて音読中。 口の形に気を付けて・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオムシの体のつくりは・・
3年生の理科「チョウを育てよう」。
モンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡で観察中。 さなぎや成虫になるまで育て、観察したことをカードに記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良くなったみんなと さらに仲良く
5時間目の2年生は学級活動。
新しいクラスになって1か月。 すっかり仲良くなったみんなと学級レクリの時間。 フルーツバスケットやいす取りゲームを存分に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/28)
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのケチャップソースかけ、みんな大好きコンソメ味の!じゃがいもと野菜いため です。
※「みんな大好きコンソメ味の!じゃがいもと野菜いため」は、令和4年度 北里中学校 生徒 石田佑衣さんの応募献立です。 ![]() ![]() 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気瓶の中でろうそくを燃やし続ける実験から、物が燃え続けるにはどのようなことが必要かを考えます。 只今はグループごとの実験結果を持ち寄っての考察中。 実験映像からも確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|