最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:148 総数:1036596 |
緑の羽根募金
代表委員会主催の「緑の羽根募金」の様子です。
今日も多くの子の善意が集まりました。 地球を守ろう運動
環境委員会主催の「地球を守ろう運動」の様子です。
今日もたくさんの資源が集まりました。 大きく なあれ!
一人一鉢で大切に育てているアサガオ。
毎朝の水やりが1年生の新たな日課です。 タネを植えた自分の鉢に水をたっぷりとあげて。 早く芽が出て、ぐんぐん大きくなあれ! にぎやかにスタート!
今朝の一色小学校はとてもにぎやか。
「あいさつ運動」に「地球を守ろう運動」「募金活動」・・ 一色っ子たちのさわやかな気持ち、温かな心、善き思いがたくさんたくさん集まりました。 生活・安全委員会主催のあいさつ運動の様子です。 青空にふさわしい、さわやかなあいさつが響きました。 野菜の観察をしました葉をさわってみたり、においをかいでみたり・・・ タブレット端末で写真もとり、教室でワークシートにまとめました。 葉の形、色、大きさなど気づいたことを一生懸命かく姿が見られました。 野菜をうえたよなす、おくら、きゅうり、ピーマン、ミニトマトの中から一つ選び、植えました。 「どんどん大きくなって、早く食べられるといいな。」「水をがんばってあげよう。」 これから楽しみですね。 今日の給食(5/9)
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、きびなごの唐揚げ、海藻と糸寒天のサラダ です。
結構な お点前で・・
5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。 国語辞典を使おう
3年生の国語「国語辞典を使おう」。
国語辞典の使い方を理解し、言葉の意味を調べます。 先生からのお題を探し、ページを繰り、ページに食い入る子どもたち。 ワンクリックの時代でも、こうして豊かな語彙や語感が育まれます。 こえに だして よもう「あさの おひさま」
1年生の国語「あさの おひさま」。
朝日や海の様子や想像したことを、ペアで話したり、みんなに伝えたりしました。 みんなで場面の様子を読み味わい、音読に生かしていきます。 こえに だして よもう「あさの おひさま」
1年生の国語「あさの おひさま」。
語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。 ペアで読み合ったり斉読をしたり。 声の大きさやリズムを工夫してはっきり読みました。 今日の給食(5/8)
今日の献立は、ごはん、牛乳、マカロニスープ、鉄人ドライカレー、ファイバー入りヨーグルト です。
中央図書館と歴史館へ行きました。6年生 校外学習(明治村)明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 4年生 校外学習 〜エコパルなごや〜
4年生は、午後に『エコパルなごや』に行きました。
バーチャル映像やワークショップなどの活動を通して、生き物と自然環境は密接に関係しており、大切にしなくてはならないことに、改めて気付きました。 校外学習
雲一つない晴天のもと、パークアリーナ小牧に出かけました。1年生の子どもたちには、少し大変かと思いましたが、みんな元気いっぱいに歩くことができました。
パークアリーナ小牧では、大きな遊具で思いっきり遊びました。お家の人に作っていただいたお弁当を、どの子もおいしそうにほおばっていました。ご協力、ありがとうございました。楽しい思い出がたくさんできました。お話を聞いてあげてください。 4年生 校外学習 〜五条川左岸浄化センター〜
4年生は、午前中に五条川左岸浄化センターへ出かけました。
人が水を使うということは、水を汚しているんだということ。そして、その汚した水を綺麗に浄化して川・海へ流してくれている人がいることとその方法を学びました。 始めはとても汚く濁っていた水が、様々な行程を経て水道水と同じようになるのを見て、驚きの声が上がっていました。 校外学習に行って来ました!!みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 2年生 校外学習 その2
みんなで集合写真を撮りました。
楽しい校外学習になりました。 2年生 校外学習 その1
2年生は、徒歩でパークアリーナに行きました。
芝生の広場では、色々な遊びを考え、楽しく遊びました。 ボルダリングの遊具などで、遊んでいるグループもありました。 |
|