![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026072 |
タブレットを活用して旋律づくり♪
5年生の音楽「和音に合わせてせんりつをつくろう」。
タブレットを活用し、「サウンドメーカー」ソフトを使って旋律づくり。 和音を合わせてつくった旋律を、友達と聴き比べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種子が発芽する条件は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考え、実験計画を立て、ただ今はその準備中。インゲンマメの種子をバーミキュライトを入れた容器に入れたり、脱脂綿をしいた容器に入れたり。種子を入れたそれぞれの容器を決めた場所に設置し、実験開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/17)
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、まぐろと大豆のみそがらめ、冷凍パイン です。
※「まぐろと大豆のみそがらめ」は、令和4年度北里中学校生徒 加知大典さんの応募献立です。 ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。リスニングのテストに全集中。
2組は理科。植物の発芽条件について話し合い中。必要なのは養分?水?空気?それとも温度? 3組は算数。文章題の立式について話し合い中。ここは小数のかけ算か?わり算か? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの音色が響いて♪
2時間目の音楽室。
6年生がリコーダーの練習中。 曲は「ハイホー」「アマリリス」。 リコーダーの音色が一斉に響く音楽室。 すっかり戻りつつある日常の学校風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り出し授業でがんばっています その2
2時間目のとなりのコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 取り出し授業でがんばっています その1
2時間目のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の方法を工夫して
4年生の体育「マット運動」。
自分の課題に合うよう、練習方法を考えながら取り組みます。 マットに踏切板や跳箱を組み合わせるなどの工夫をしながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使いこなして
3年生の国語「国語辞典を使おう」。
今日のテーマは濁音や拗音を含む語句の並び順。 分厚い国語辞典をだんだん使いこなせるようになってきました。 豊かな語感はこうして育まれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く大きくなあれ
2年生の生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」。
一人一鉢で育てている野菜の様子を記録中。 タブレットを活用して観察し、まとめていきます。 記録しながら思うことは一つ。 「早く大きくなあれ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり休憩・しっかり給水
2時間目の1年生。
運動で体育の授業中。 日陰でしっかり休憩・給水しながら取り組みます。 ![]() ![]() 元の位置に・・集まれ!
運動場でも1年生の集団行動。
「○○さん 基準」「元の位置に 集まれ」 形よくできるように・・すばやくできるように・・。 その後はかけっこ、50m走。 体育は、マスクをしっかりはずして取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操隊形に・・開け!
1年生の体育は集団行動。
「○○さん 基準」「体操隊形に 開け」 形よく、すばやくできるように練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一色小学校施設開放運営委員会
5/16(火)一色小学校施設開放運営委員会が開かれました。
スポーツ振興会と学校の代表が集まり、運動場や体育館の開放など、令和5年度の学校施設開放について確認し、意見交換をしました。 今月28日(日)開催予定の「ミニスポーツフェスティバル」についても確認がありました。昨年度大盛況だったミニスポーツフェスティバル。 今年も集まれ一色っ子! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/16)
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、もやしの中華サラダ です。
![]() ![]() ゆでる調理をしよう
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」から「ゆでる調理をしよう」。
ゆでる料理のポイントをつかみ、ゆで野菜サラダの調理実習をします。 ただ今は、調理実習の計画中。 切り方やゆで方は・・調理の手順はグループでグループでしっかりと確認して計画し、好みに合ったゆで野菜サラダを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you? ごきげんいかが?
4年生の外国語活動は、ALTのローデン先生といっしょに。
How are you? ごきげんいかが? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん
3年生の図工「空きようきのへんしん」。
空き容器と紙粘土の組み合わせ方を工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものをつくります。 紙容器の周りにはカラフルな色紙粘土。 粘土を混ぜて色をつくるなど、工夫も満載です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はがきの横の長さは・・
2年生の算数「長さ」。
ものの長さを測り、「cm」で表します。 はがきの横の長さは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座
自分を大切にする授業「セルフディフェンス講座」を行いました。
不審者対策など、自分の身を自分で守るためのお話を聞いたり、身を守る術について代表児童が実演したりしました。 大人の目が届きにくい時と場所があります。 ご家庭でもぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|