最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
リズムにのって♪♪
4年生の音楽。
リズムにのって体を動かす学習。 ピアノのリズムでは・・歌に合わせてだと・・。 コロナ禍なかなかできなかった学習も、いよいよ再開です。 漢字の学習に全集中
4年生の国語。
新出漢字の練習に全集中!! 一画一画ていねいに練習しています。 生き物のすがた
3年生の理科「生き物のすがた」。
校庭や学校の周りで生き物を探し、観察して記録します。 どんな生き物を見つけたり飼ったりしたことがあるのかな。 みんなで紹介し合いました。 春のしぜんにとび出そう
3年生の理科「春のしぜんにとび出そう」。
校庭で見つけた草花を観察し、記録しました。 大勢で見つけたさまざまな草花を、ビンゴでつなげました。 朝のリズム
2年生の音楽「朝のリズム」。
朝のさわやかな情景や、歌詞の表している気持ちを想像しながら、明るい声で歌います。 リズムにのって、「手拍子」「足踏み」「膝打ち」などのボディサウンドを入れながら歌いました。 校ていで 春を さがそう
2年生の生活科「校ていで春をさがそう」。
春の自然を観察し、四季の変化を探します。 校庭で見つけた花々をタブレットで記録し、まとめました。 他の教科と関連づけて、合科的に展開する生活科の学習。 今回の学習は、図工の作品にも生かしました。 今日の給食(4/13)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、けんちん信田のみそかけ、きんぴらごぼう、ココア牛乳のもと です。
6年生 3時間目の様子
1組は学級活動。みんなで話し合い、候補を絞った学級目標を採決中。
2組・3組は算数「対称な図形」。体験を通して、線対称の図形を理解し、性質を調べ、作図していきます。日常生活の中にある、美しい形、整った形にも関心をもちたいものです。 5年生 3時間目の様子
1組は理科「計画しよう!ためしてみよう!」
5年生の理科の学習のガイダンス。新しくみえた理科の先生とクラスのみんなに理科的に自己紹介。 2組は社会「世界の中の国土」。 大きな国や小さな国。どんな国を知っているかな。 3組は算数「整数と小数」。1と0.1、0.01の関係や相互の関係を考えました。 1年生 たのしくかこう
1年3組の3時間目は書写「はじめのがくしゅう」。
字を書く姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、さまざまな線などをなぞり書きしました。 丁寧に楽しく練習することができました。 1年生 たのしくかこう
1年2組の3時間目は書写「たのしくかこう」。
ビデオを見ながら、鉛筆の正しい持ち方と字を書くときの正しい姿勢を確かめ、担任が一人一人チェックしました。 正しい持ち方、正しい姿勢で、しっかり取り組むことができました。 1年生 体育の授業に向けて
3時間目の1年1組は、体育の授業に向けて。
授業の前半は着替えの作法。 服装の整え方やたたみ方、置き方を確かめました。 授業の後半は集団行動について。 「気をつけ」「休め」「前ならえ」・・基本の動きを確かめました。 体育本番が楽しみです。 新しい仲間たちと
今日の20分放課。
ちょっぴり霞んだ青空の下、運動場を元気いっぱい走り回る一色っ子たち。 新しい学級の仲間たちと楽しく過ごします。 先生たちもいっしょです。 今日の給食(4/12)
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、かきあげうどん、愛知県産食材入りかきあげ、野菜のおかかあえ、ヨーグルト です。
4年生 4時間目の様子
係活動の掲示物を作ったり、
学級の話し合いをしたり、 ALTの先生と外国語活動を楽しんだり・・ 3年生 4時間目の様子
学級活動の役割分担をしたり、
学級目標について話し合ったり、 社会で地域学習を始めたり・・ 2年生 4時間目の様子
算数の学習をしたり、
国語の学習をしたり、 書写の学習をしたり・・ どきどき わくわく 1ねんせい
2時間目の1年3組は、生活科「どきどき わくわく 1ねんせい」。
みんなで教室や学校を見て回り、教室や学校の施設が自分の生活にどのように関わっているのかを考えます。 今日はならびっこをしたり遊具で遊んだりしながら、校庭を探検しました。 校庭で何を見つけたかな。 よろしくおねがいします
2時間目の1年2組は、学級活動で自己紹介。
名前や出身園、好きな物をみんなの前で順番に発表しました。 クラスのみなさん、よろしくお願いします。 どんな うたが あるかな
2時間目の1年1組は、音楽「どんな うたが あるかな」。
教科書の挿絵を見て、どんな歌がかくれているのか探しました。 知っている曲を楽しく口ずさんだり、拍にのって体を動かしたりしました。 |
|