最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
世界の中の国土
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な大陸や海洋と我が国の国土との位置関係を地図帳を使って確認中。 5年生の社会では視野を世界に大きく広げ、課題や未来にも鋭く切り込んでいきます。 1年生 がっこう だいすき
2時間目の1年生は生活科「がっこう だいすき」。
今日は「ともだちと がっこうを たんけんしよう」。 学校にどんな施設があるかなどを、校舎内外を巡って確かめます。 校長室では、昔の校長先生や学校の写真に興味津々の子どもたちです。 今日の給食(4/19)
今日の献立は、ごはん、牛乳、もずく汁、たけのこコロッケ、しらす入り野菜のあえもの です。
6年生 4時間目の様子
1組は社会「わたしたちの生活と政治」。選挙について学習中。選挙会場へ行った経験は・・。
2組は算数「対称な図形」。点対称の図形について学習中。身の回りからも見つけます。 3組は体育。けがの予防のため、柔軟体操中。□△◇☆・・。 5年生 4時間目の様子
1組は外国語「Hello,friends.」。名前や好きなもの・ことを伝え合います。4年生までの「外国語活動」から5年生では「外国語」に。
2組は理科「天気の変化」。天気の変化と雲の様子との関係について考えます。 3組は算数「体積」。公式を使って、直方体や立方体の体積を求めます。 3年生 3時間目の様子
1組は道徳「やめられない」。きちんとした生活をするために、大切なことを考えました。
2組は国語。新出漢字を練習中。正しい書き順で書けるようにがんばっています。 3組は体育。運動量もたっぷりに、おにごっこで運動場をかけまわります。 2年生 3時間目の様子
1組は算数「時こくと時間」。1時間が60分であることを知り、時間を調べたり、前後の時刻の求め方を考えたり・・。
2組は体育。ラインに沿ってすばやく動いて、出会った友達とじゃんけんぽん! 3組は生活科。ミニトマトの育て方をビデオ教材で学習中。 取り出し授業でがんばっています
2時間目のコスモスの教室。
取り出し授業で、みんながんばっています。 4年生 角とその大きさ
4年生の算数「角とその大きさ」。
角の大きさを回転の大きさとしてとらえ、大きさや単位について知り、測定していきます。 今日の学習は分度器について。 使い方を理解し、いろいろな角の大きさを測りました。 4年生 点画の筆使いに気をつけて
4年生の書写「花」。
穂先の向きと通り道に気を付けて、字形を整えて書きます。 今回のお題は『花』。 正しい筆使いに全集中の4年生です。 4年生 運動量たっぷり おにごっこ
4年生の体育「体つくり運動」。
かけっこや投げる運動で多様な動きをつくります。 まずは走の運動・おにごっこから。 運動量もたっぷりです。 1年生 かずとすうじ〜わくわくすたあと〜
1年生の算数「かずとすうじ(わくわくすたあと)」。
5までの数について、具体物と半具体物を対応させながら数概念を養い、数を表したり、数字を対応させたりします。 まずは教科書の挿絵を見て、情景を話し合うところから。 困っているのはだれかな・・。 1年生 えんぴつとなかよし
1年生の書写「えんぴつとなかよし」。
鉛筆の正しい持ち方と字を書くときの正しい姿勢を学習中。 「唱え歌」を唱えながら、鉛筆の正しい持ち方や正しい姿勢を身に付けます。 1年生 かずとすうじ〜わくわくすたあと〜
1年生の算数「かずとすうじ(わくわくすたあと)」。
「すうじのおけいこ」を使って、10までの数のよみ方、かき方の練習中。 数の概念、系列、大小を理解し、5までの数の合成・分解ができるよう学習します。 小さな世界♪♪
5時間目の音楽室は、3年生の授業。
まずは今月の歌「小さな世界」を歌唱中。 みんなでのびのびと斉唱する音楽の日常が戻ってきました。 春のしぜんにとび出そう
3年生の理科「春のしぜんにとび出そう」。
校庭や学校の周りで、生物を観察して、色・形・大きさなどの様子を記録します。 記録にはタブレットを活用しています。 すばやくボールを回すには・・
3年生の体育は体つくり運動。
多様な動きをつくる様々な運動に挑戦します。 今日は体育館でボールを使って。 すばやく回していくために体をしなやかに動かして・・。 朝のリズム その3
一人一人が考えたボディサウンドを発表し合い、みんなでリズム打ち。
練習して、伴奏に合わせて、歌いながら・・。 のびのびと歌い、奏でる楽しい音楽の授業が戻ってきました。 朝のリズム その2
リズム打ちに続いては、鍵盤ハーモニカの演奏。
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの一斉演奏も再開。 今まで思うように演奏できなかった楽器も、これからはどんどん挑戦です。 朝のリズム その1
2年生の音楽「朝のリズム」。
リズムにのって、「足踏み」「膝打ち」「手拍子」などのボディサウンドを入れながら歌います。 一人一人が考えたボディサウンドをグループで披露し、みんなでリズム打ちを楽しみました。 |
|