最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
野菜をうえたよなす、おくら、きゅうり、ピーマン、ミニトマトの中から一つ選び、植えました。 「どんどん大きくなって、早く食べられるといいな。」「水をがんばってあげよう。」 これから楽しみですね。 今日の給食(5/9)
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、きびなごの唐揚げ、海藻と糸寒天のサラダ です。
結構な お点前で・・
5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。 国語辞典を使おう
3年生の国語「国語辞典を使おう」。
国語辞典の使い方を理解し、言葉の意味を調べます。 先生からのお題を探し、ページを繰り、ページに食い入る子どもたち。 ワンクリックの時代でも、こうして豊かな語彙や語感が育まれます。 こえに だして よもう「あさの おひさま」
1年生の国語「あさの おひさま」。
朝日や海の様子や想像したことを、ペアで話したり、みんなに伝えたりしました。 みんなで場面の様子を読み味わい、音読に生かしていきます。 こえに だして よもう「あさの おひさま」
1年生の国語「あさの おひさま」。
語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。 ペアで読み合ったり斉読をしたり。 声の大きさやリズムを工夫してはっきり読みました。 今日の給食(5/8)
今日の献立は、ごはん、牛乳、マカロニスープ、鉄人ドライカレー、ファイバー入りヨーグルト です。
中央図書館と歴史館へ行きました。6年生 校外学習(明治村)明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 4年生 校外学習 〜エコパルなごや〜
4年生は、午後に『エコパルなごや』に行きました。
バーチャル映像やワークショップなどの活動を通して、生き物と自然環境は密接に関係しており、大切にしなくてはならないことに、改めて気付きました。 校外学習
雲一つない晴天のもと、パークアリーナ小牧に出かけました。1年生の子どもたちには、少し大変かと思いましたが、みんな元気いっぱいに歩くことができました。
パークアリーナ小牧では、大きな遊具で思いっきり遊びました。お家の人に作っていただいたお弁当を、どの子もおいしそうにほおばっていました。ご協力、ありがとうございました。楽しい思い出がたくさんできました。お話を聞いてあげてください。 4年生 校外学習 〜五条川左岸浄化センター〜
4年生は、午前中に五条川左岸浄化センターへ出かけました。
人が水を使うということは、水を汚しているんだということ。そして、その汚した水を綺麗に浄化して川・海へ流してくれている人がいることとその方法を学びました。 始めはとても汚く濁っていた水が、様々な行程を経て水道水と同じようになるのを見て、驚きの声が上がっていました。 校外学習に行って来ました!!みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 2年生 校外学習 その2
みんなで集合写真を撮りました。
楽しい校外学習になりました。 2年生 校外学習 その1
2年生は、徒歩でパークアリーナに行きました。
芝生の広場では、色々な遊びを考え、楽しく遊びました。 ボルダリングの遊具などで、遊んでいるグループもありました。 校外学習に向けて
6時間目の5年生。
3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。 どこをどう巡るのかグループで相談中。 明日天気になあれ。 今日の給食(5/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、まめまめサラダ、オレンジ です。
物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 あたたかくなると
春の植物の様子を観察して、記録を整理中。
タブレット端末も活用して、春の植物について調べます。 季節が初夏に向かう中、植物の成長ぶりは・・。 投げて!とって!逃げて!
4時間目の3年生は合同体育。
学年全体で楽しくドッジボール。 抜けるような青空の下、投げて、とって、逃げて・・体を目一杯動かして、球技を楽しむ子どもたちです。 |
|