![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026086 |
プール清掃 その1
来たるべきプール開きに向け、6年生がプール清掃を行いました。
例年は、貯水槽を教職員が清掃し、5・6年生がその仕上げとプールサイド、周辺設備の清掃を行っていました。 今年度については、貯水槽の清掃は業者委託となり、プールサイドと周辺設備の清掃を6年生が行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使いこなせるように
5時間目の1年生の教室。
タブレットの操作を練習する子どもたち。 ロイロノートを開いて、カメラ機能のお試し中。 はじめは恐る恐るでしたが、そこは現代っ子。 どんどん使いこなせるようになっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/26)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏団子のトマト煮込み、のり塩のフライドポテト、大豆チョコクリーム です。
![]() ![]() ギコギコトントンクリエーター
4年生の図工「ドキドキトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品を作ります。 ただ今は、板の組み合わせ方を構想中。 モチーフにした動物の動きを出すにはどうするか・・。 あれこれ試作している4年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームプレーでがんばります
5年生の体育「ボール運動」では、ネット型のソフトバレーボール。
チームの攻め方・守り方を確認して練習し、今日はいよいよ練習試合。 サーブからレシーブ、トスしてスパイク!チームプレーで奮闘します。 先生vs児童のコートは1対5で対戦(途中で助っ人が1名入りました)。 どちらもがんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの芽が出ました
3年生が理科の学習で育てているホウセンカも芽が出始めました。
どの鉢も芽生えは順調のよう。まだの鉢もお楽しみはこれから。 種から芽生えの様子は・・子葉が出てからは・・植物の育ち方について、継続的に観察・記録しながらまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きはじめました!実もつきはじめました!
2年生が一人一鉢で育てている夏野菜。
ぐんぐん成長するのはこれからですが、早い鉢ではもう花が咲き、実もふくらみはじめています。他の鉢でも、本葉が顔ほど大きくなったり、つるが出はじめたり・・。 これからの成長が、ますます楽しみです。 大きくなあれ、わたしの野菜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本葉が出ました!
1年生が大切に育てているアサガオが、すくすくと成長しています。
たくさん芽生えた双葉からは、いよいよ本葉が出始めました。 これからぐんぐんつるが伸び、本葉がどんどん繁るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球を守ろう運動
今日も、大勢の一色っ子が、地球を守ろう運動に協力してくれました。
一人一人が、できることから、少しずつ・・でもそれは確実に。 善意のお返しは青い地球です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/25)
今日の献立は、ごはん、牛乳、鉄火みそ、いわしの梅煮、ほうれんそうのいためもの です。
![]() ![]() メダカのオスとメスのちがいは・・
5年生の理科「魚のたんじょう」。
メダカを飼育し、卵の育ち方を調べ、生命のつながりを考えます。 ただ今は、メダカのオスとメスを精密描写中。 観察し、描きながら、メダカのオスとメスの体のちがいを確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り出し授業でがんばっています
3時間目のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 学習支援ボランティアの方にも教えていただいています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの県
4年生の社会「わたしたちの県」。
愛知県の地形や気候について調べ学習中。 タブレットを使って一人調べをし、グループ、クラスと学びを広げていきます。 とりわけ低い平野あり、広大な山間部あり、2つの半島あり。 実はなにかと独特な愛知県の自然です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんにちはリコーダー
3年生の音楽「こんにちはリコーダー」。
いよいよリコーダーの演奏に取り組む3年生。 まずは視聴覚教材を活用しながら、基本的な奏法を学習中。 しっかり指が当てられているかペアで確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3時間目の様子
1組は体育。グループでボール回し中。長く続けるコツは・・。
2組は生活。「まちたんけん」の計画中。4つのコースは・・。 3組は算数。定規を使って、直線をかく練習中。真っ直ぐかくには・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3時間目の様子
1組は国語。全集中して取り組んだ後は、集め方も練習中。
2組は算数「なんばんめ」。順序数としての意味を学習中。 3組は国語「かきとがき」。濁点を含む言葉について学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 青塚古墳見学 その2
好天に恵まれた青塚古墳の見学。
集合写真を撮って地域の歴史の舞台を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 青塚古墳見学 その1
6年生の社会では、歴史を学習します。
本校の近くには「青塚古墳」という、愛知県で2番目の規模の前方後円古墳があります。今回は歴史を体験するというということで、青塚古墳の見学に出かけました。 子どもたちは、学芸員の方の話を聞いたり、古墳から出土した土器や勾玉を見たり、さらには墳丘に登って小牧山城を眺めたりするなどの体験を通して、地域の先人や当時の生活に思いを馳せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/24)
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、フルーツ杏仁 です。
![]() ![]() 何があるかな・・学校たんけん
1年生の学校たんけん。
3・4時間目に、クラスごとに校舎内を巡り、保健室・職員室・家庭科室・図工室・理科室・音楽室そして校長室を訪れました。 クラスの教室とはひと味ちがう特別教室の様子に、興味津々の子どもたち。 何を見つけることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|