![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026812 |
校外学習に行って来ました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 2年生 校外学習 その2
みんなで集合写真を撮りました。
楽しい校外学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その1
2年生は、徒歩でパークアリーナに行きました。
芝生の広場では、色々な遊びを考え、楽しく遊びました。 ボルダリングの遊具などで、遊んでいるグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に向けて
6時間目の5年生。
3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。 どこをどう巡るのかグループで相談中。 明日天気になあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、まめまめサラダ、オレンジ です。
![]() ![]() 物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかくなると
春の植物の様子を観察して、記録を整理中。
タブレット端末も活用して、春の植物について調べます。 季節が初夏に向かう中、植物の成長ぶりは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!とって!逃げて!
4時間目の3年生は合同体育。
学年全体で楽しくドッジボール。 抜けるような青空の下、投げて、とって、逃げて・・体を目一杯動かして、球技を楽しむ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具を使って
2年生の合同体育。
今日は固定施設を使った運動遊び。 ジャングルジムや雲梯、登り棒、鉄棒に平均台・・。 登り方、下り方、渡り歩きや跳び下り方などを工夫して、自分の体をコントロールしながら楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ききたいな、ともだちのはなし
1年生の国語「ききたいな、ともだちのなはし」。
友達の好きな遊びを聞き、みんなに知らせます。 まずはスピーチ形式の練習から。 質問をしたり、答えたり・・。 話し手、聞き手、双方ともに練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさの おひさま
1年生の国語「あさの おひさま」。
語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。 見つけたこと、気付いたことを伝え合い、本文に戻って確かめ、音読に生かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかるい あさだよ あ・い・う・え・お
1年生の国語「あいうえおの うた」。
姿勢、口形、発声、リズム等に気を付け、いろいろな方法で音読します。 ただ今は、「右」と「左」に分かれて音読中。 口の形に気を付けて・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオムシの体のつくりは・・
3年生の理科「チョウを育てよう」。
モンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡で観察中。 さなぎや成虫になるまで育て、観察したことをカードに記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良くなったみんなと さらに仲良く
5時間目の2年生は学級活動。
新しいクラスになって1か月。 すっかり仲良くなったみんなと学級レクリの時間。 フルーツバスケットやいす取りゲームを存分に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/28)
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのケチャップソースかけ、みんな大好きコンソメ味の!じゃがいもと野菜いため です。
※「みんな大好きコンソメ味の!じゃがいもと野菜いため」は、令和4年度 北里中学校 生徒 石田佑衣さんの応募献立です。 ![]() ![]() 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気瓶の中でろうそくを燃やし続ける実験から、物が燃え続けるにはどのようなことが必要かを考えます。 只今はグループごとの実験結果を持ち寄っての考察中。 実験映像からも確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の天気は・・
5年生の理科では「天気の変化」を学習中。
気象情報を集めて、天気の変化を調べ、変化のきまりを考えます。 学習のまとめでは「明日の変化を予想する」天気予報に挑戦。 ちびっ子気象予報士たち、今日の予報は的中したかな。 ![]() ![]() 今年の学級目標は・・
5年生の学級活動。
今年度の学級目標を選定中。 クラスの全員が寄せたのは、どれも思いのこもった目標ばかり。 選ぶのが大変?です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度の測定に全集中
4年生の算数「角とその大きさ」。
いろいろな大きさの角度の測定に全集中の子どもたち。 辺が短い角、向きが反対の角・・どんな角でも工夫して測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たっぷりと おにごっこ
しっかりと体をほぐした後は、1年生全員でのおにごっこ。
運動量もたっぷりと、運動場いっぱいに駆け回る、元気いっぱいの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|