最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
1年生 わくわく 算数 その1
1年生の算数「わくわく すたあと/わくわく がっこう」。
2つのものの集まりの要素を1対1に対応付け、数の多少を調べます。 「すずめと木の棒」「はちとチューリップ」「かえると葉」 線で結んで・・同じ数かな?どっちが多いかな?どっちが少ないかな? 1組の様子です。 4年生 穂先の向きと通り道
4年生の書写『花』。
穂先の向きと通り道に気を付けて、字形を整えて書くよう練習中。 よい字が書けるよう全集中!の子どもたちです。 5年生 物語をみんなで読み描いて
5年生の国語「銀色の裏地」。
主人公の心の揺れや他の人物との関わり、そしてその変化について、読み取ったこと、感じたことを伝え合いマス。。 互いに考えを聴き合い、自分の考えを広げ深め、友達の考えも広げ深めていく学び合い。 みんなで物語の世界を豊かに読み描いていきます。 3年生 モンシロチョウの卵を観察中
3年生の理科「チョウのかんさつ」。
モンシロチョウの卵を採取し、飼育しながら卵から幼虫、さなぎ、成虫へと変化する成長の様子を継続観察し、記録を累積します。 ただいまは、葉についている卵の観察中。 虫眼鏡でよ〜〜く見て、タブレットも活用しつつ、細かく記録をとっていきます。 今日の給食(4/18)
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻き、バンバンジーサラダ です。
2年生 3時間目の様子
1組は体育「器械・器具を使って運動遊び」。体育館でボールとフラフープを合わせて。
2組は体育「走・跳・投の運動遊び」。まずは、すべてを網羅するドッジボールから。 3組は??・・国語「ふきのとう」の学習でした。雪の下、芽吹きを待つふきのとうの気持ちを体を張って?体感中。イメージがどんどんふくらみます。 6年生 全国学力・学習状況調査
4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 高学年図書室に行きました。
一色小学校では、3年生になると高学年図書室が使えるようになります。今日は、学校図書館司書の先生から、高学年図書室の使い方や本の分類の仕方など、たくさんのことを教えていただきました。これから、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでいきましょう。
4月17日(水)今日の給食春キャベツの白みそ汁 コロッケ たけのことくきわかめのいためもの ごはん 牛乳 1年生 体育館探検
1年生の2時間目は体育館探検。
どんな設備・器具があるかを調べます。 教室での並び方・体育館への行き方からしっかり練習。 非常口を確かめたり、器具庫や更衣室を見てみたり。 学校の様子にどんどん慣れていく1年生です。 今日の給食(4/16)
今日の献立は、ごはん、牛乳、カレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ、お祝いいちごクレープ です。
※ 今日は「小学校入学お祝い献立」です。 1年生 給食開始 その31年生 給食開始 その21年生 給食開始 その1
1年生は今日から給食スタート。
少し早くから準備の練習をして会食。 この後片付けの練習も待っています。 今日は「小学校入学お祝い献立」。 小学校初めての給食は定番のカレーライス。 おいしくきちんと食べました。 3年生 4時間目の様子
1組は図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」。水彩絵の具と水でいろいろな色をつくったり、筆づかいの感覚を確かめながら、工夫して表現します。
2組は書写。毛筆の「はじめの学習」。3年生から取り組む毛筆の学習。学習のめあてや進め方を知り、よい姿勢・よい持ち方を練習します。 5年生 4時間目の様子
1組は図工「心のもよう」。自分の気持ちや心に合う形や色を見つけて表現します。
2組は外国語「Hello,friends.」。英語の学習は今年もALTのローデン先生と一緒に。 3組は家庭科「生活科をよりよく変えていく家庭科」。まずは自分の生活を振り返るところから。 2年生 合わせて リズムで あそぼう
2年生の音楽「合わせて リズムで あそぼう」。
旋律の流れやリズムを聴き取り、曲想を感じ取って表現します。 今日はリズムを生かして「じゃんけん列車」。 楽しみながら旋律の流れに乗ってリズムを刻みました。 コスモス 取り出し授業でがんばります
2時間目のコスモスの教室。
時間割が動き出し、学年ごとに順次取り出し授業をスタート。 今年もコスモスでしっかりがんばります。 6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 4年生 2時間目の様子
1組は理科「あたたかくなると」。野外観察の仕方について確認中。
2組は国語「白いぼうし」。あまんきみこの名作を読み描きます。 3組は国語「春のうた」。草野心平のユーモラスな詩を音読中。 |
|