最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:162 総数:1045487 |
今日の給食(4/19)
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、さわらの香味焼き、野菜の塩こんぶあえ です。
6年生 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気びんの中でろうそくを燃やすと、どうして火が消えてしまうのか。 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいか。 実験を通して、みんなで考えます。 理科の学習で、たどり着くのは、自然の法則。 実験観察を通して、ひとつひとつ確かめていきます。 6年生 対称の中心をさがせ!!
6年生の算数「対称な図形」。
点対称の中心を探索中。 対応する2点を結ぶと・・直線が交わる点は・・ 知恵を出し合い、グループみんなで見つけます。 2年生 2時間目の様子
1組は生活科+図工「春を見つけたよ」。自分が見つけた春をみんなに伝えます。
2組は算数「ひょうとグラフ」。練習問題を解き、学習を振り返り中。 3組は生活科+図工「春を見つけたよ」。校庭などで見つけた草花を作品に表しました。 1年生 どうぞ よろしく
1年生の国語「どうぞ よろしく」。
友達をたくさん増やすために、自己紹介。 名前カードに自分の名前を丁寧に書きました。 この後は、友達とカード交換。 「どうぞ よろしく!!」 1年生 わくわく算数 その3
3組の様子です。
1年生 わくわく算数 その2
2組の様子です。
1年生 わくわく 算数 その1
1年生の算数「わくわく すたあと/わくわく がっこう」。
2つのものの集まりの要素を1対1に対応付け、数の多少を調べます。 「すずめと木の棒」「はちとチューリップ」「かえると葉」 線で結んで・・同じ数かな?どっちが多いかな?どっちが少ないかな? 1組の様子です。 4年生 穂先の向きと通り道
4年生の書写『花』。
穂先の向きと通り道に気を付けて、字形を整えて書くよう練習中。 よい字が書けるよう全集中!の子どもたちです。 5年生 物語をみんなで読み描いて
5年生の国語「銀色の裏地」。
主人公の心の揺れや他の人物との関わり、そしてその変化について、読み取ったこと、感じたことを伝え合いマス。。 互いに考えを聴き合い、自分の考えを広げ深め、友達の考えも広げ深めていく学び合い。 みんなで物語の世界を豊かに読み描いていきます。 3年生 モンシロチョウの卵を観察中
3年生の理科「チョウのかんさつ」。
モンシロチョウの卵を採取し、飼育しながら卵から幼虫、さなぎ、成虫へと変化する成長の様子を継続観察し、記録を累積します。 ただいまは、葉についている卵の観察中。 虫眼鏡でよ〜〜く見て、タブレットも活用しつつ、細かく記録をとっていきます。 今日の給食(4/18)
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻き、バンバンジーサラダ です。
2年生 3時間目の様子
1組は体育「器械・器具を使って運動遊び」。体育館でボールとフラフープを合わせて。
2組は体育「走・跳・投の運動遊び」。まずは、すべてを網羅するドッジボールから。 3組は??・・国語「ふきのとう」の学習でした。雪の下、芽吹きを待つふきのとうの気持ちを体を張って?体感中。イメージがどんどんふくらみます。 6年生 全国学力・学習状況調査
4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 高学年図書室に行きました。
一色小学校では、3年生になると高学年図書室が使えるようになります。今日は、学校図書館司書の先生から、高学年図書室の使い方や本の分類の仕方など、たくさんのことを教えていただきました。これから、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでいきましょう。
4月17日(水)今日の給食春キャベツの白みそ汁 コロッケ たけのことくきわかめのいためもの ごはん 牛乳 1年生 体育館探検
1年生の2時間目は体育館探検。
どんな設備・器具があるかを調べます。 教室での並び方・体育館への行き方からしっかり練習。 非常口を確かめたり、器具庫や更衣室を見てみたり。 学校の様子にどんどん慣れていく1年生です。 今日の給食(4/16)
今日の献立は、ごはん、牛乳、カレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ、お祝いいちごクレープ です。
※ 今日は「小学校入学お祝い献立」です。 1年生 給食開始 その31年生 給食開始 その2 |
|