最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
1年生 給食開始 その1
1年生は今日から給食スタート。
少し早くから準備の練習をして会食。 この後片付けの練習も待っています。 今日は「小学校入学お祝い献立」。 小学校初めての給食は定番のカレーライス。 おいしくきちんと食べました。 3年生 4時間目の様子
1組は図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」。水彩絵の具と水でいろいろな色をつくったり、筆づかいの感覚を確かめながら、工夫して表現します。
2組は書写。毛筆の「はじめの学習」。3年生から取り組む毛筆の学習。学習のめあてや進め方を知り、よい姿勢・よい持ち方を練習します。 5年生 4時間目の様子
1組は図工「心のもよう」。自分の気持ちや心に合う形や色を見つけて表現します。
2組は外国語「Hello,friends.」。英語の学習は今年もALTのローデン先生と一緒に。 3組は家庭科「生活科をよりよく変えていく家庭科」。まずは自分の生活を振り返るところから。 2年生 合わせて リズムで あそぼう
2年生の音楽「合わせて リズムで あそぼう」。
旋律の流れやリズムを聴き取り、曲想を感じ取って表現します。 今日はリズムを生かして「じゃんけん列車」。 楽しみながら旋律の流れに乗ってリズムを刻みました。 コスモス 取り出し授業でがんばります
2時間目のコスモスの教室。
時間割が動き出し、学年ごとに順次取り出し授業をスタート。 今年もコスモスでしっかりがんばります。 6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 4年生 2時間目の様子
1組は理科「あたたかくなると」。野外観察の仕方について確認中。
2組は国語「白いぼうし」。あまんきみこの名作を読み描きます。 3組は国語「春のうた」。草野心平のユーモラスな詩を音読中。 6年生 5時間目の様子
1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日! 5年生 5時間目の様子
1組は算数「整数と小数」。小数を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数について、みんなで考えます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土の範囲や大きさ、東西南北の端について調べます。 3組は社会「世界の中の国土」。地図帳を使って、世界の主な国々や日本の位置を調べます。 4年生 ふさわしい係活動は・・
5時間目の4年生の教室。
1学期の係活動についての話し合い。 高学年の仲間入りをした4年生。 高学年にふさわしい係分担は・・仕事内容は・・。 みんなで意見を出し合います。 今日の給食(4/15)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、白身魚香味フライ、ひじきのいため煮 です。
2年生 4時間目の様子
1組は道徳「二年生になって」。気持ちのよい生活を刷るには、どんなことが大切なのかをみんなで考えました。
2組は算数「ひょうとグラフ」。好きな遊び調べをして、数を分かりやすくするためにはどうしたらよいか話し合いました。 3組は算数「ひょうとグラフ」。数を分かりやすくするために、表にまとめて考えました。 3年生 みんなで のびのび 楽しく
4時間目の3年生は、運動場で合同体育。
トラックを広々使って「かけっこ じゃんけん」。 体をのびのび動かしながら、みんなで楽しく取り組みました。 1年生 ゴー アンド ストップ 3組の様子
3組の様子です。
いつの間にやら、大きな輪。 教室をみんなで、楽しくぐるぐる。 1年生 ゴー アンド ストップ 2組の様子
2組の様子です。
リズムに合わせて楽しく手拍子。 さまざまなバリエーションの手拍子に、思わず笑顔がこぼれます。 1年生 ゴー アンド ストップ 1組の様子
3時間目の1年生は音楽「ゴー アンド ストップ」。
3つの音源を交互に聴きながら、体を動かしたり止めたりします。 教室を自由に動き回り、緩急をつけたり、ピタッと止まったり。 変化のあるリズムを、体を使って楽しみました。 1組の様子です。 委員会活動スタート!
委員会活動がスタートしました。
5・6年生全員が、計画・放送・給食・保健・図書・体育・美化・飼育・環境・生活安全の9委員会に分かれて活動し、学校全体を支えます。 第1回目の今日12日は正副委員長を決めたり、常時活動を確認したり、活動計画を立てたりしました。 高学年としての活躍ぶりに乞うご期待です。 6年生 学級・学年開きから一週間
5時間目の6年生は合同体育。
運動場でドッジボール大会の真っ最中。 学級・学年開きからの一週間。 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。 5年生 どこの国かな?
となりの教室でも「世界の中の国土」の学習中。
こちらでもICT教材を活用して三大洋六大陸を確かめたり、映像で流れるの国の名前を考えたり。 世界の国々や、その中にある日本について、楽しみながら理解を深めました。 5年生 どこの国旗かな?
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べます。 今日の学習はICT教材を活用して。 表示された国旗の国を地図帳で探して確かめました。 |
|