最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
2年生 4時間目の様子
1組は道徳「二年生になって」。気持ちのよい生活を刷るには、どんなことが大切なのかをみんなで考えました。
2組は算数「ひょうとグラフ」。好きな遊び調べをして、数を分かりやすくするためにはどうしたらよいか話し合いました。 3組は算数「ひょうとグラフ」。数を分かりやすくするために、表にまとめて考えました。 3年生 みんなで のびのび 楽しく
4時間目の3年生は、運動場で合同体育。
トラックを広々使って「かけっこ じゃんけん」。 体をのびのび動かしながら、みんなで楽しく取り組みました。 1年生 ゴー アンド ストップ 3組の様子
3組の様子です。
いつの間にやら、大きな輪。 教室をみんなで、楽しくぐるぐる。 1年生 ゴー アンド ストップ 2組の様子
2組の様子です。
リズムに合わせて楽しく手拍子。 さまざまなバリエーションの手拍子に、思わず笑顔がこぼれます。 1年生 ゴー アンド ストップ 1組の様子
3時間目の1年生は音楽「ゴー アンド ストップ」。
3つの音源を交互に聴きながら、体を動かしたり止めたりします。 教室を自由に動き回り、緩急をつけたり、ピタッと止まったり。 変化のあるリズムを、体を使って楽しみました。 1組の様子です。 委員会活動スタート!
委員会活動がスタートしました。
5・6年生全員が、計画・放送・給食・保健・図書・体育・美化・飼育・環境・生活安全の9委員会に分かれて活動し、学校全体を支えます。 第1回目の今日12日は正副委員長を決めたり、常時活動を確認したり、活動計画を立てたりしました。 高学年としての活躍ぶりに乞うご期待です。 6年生 学級・学年開きから一週間
5時間目の6年生は合同体育。
運動場でドッジボール大会の真っ最中。 学級・学年開きからの一週間。 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。 5年生 どこの国かな?
となりの教室でも「世界の中の国土」の学習中。
こちらでもICT教材を活用して三大洋六大陸を確かめたり、映像で流れるの国の名前を考えたり。 世界の国々や、その中にある日本について、楽しみながら理解を深めました。 5年生 どこの国旗かな?
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べます。 今日の学習はICT教材を活用して。 表示された国旗の国を地図帳で探して確かめました。 5年生 名前を使って、自己しょうかい
5年生の国語「名前を使って、自己しょうかい」。
自分の名前の文字から始まる言葉を思いうかべ、自己紹介する文章を書き、グループで読み合いました。 的を射た傑作文の数々に、笑顔の絶えない1時間でした。 今日の給食(4/12)
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、芽キャベツのクリームポタージュ、照り焼きハンバーグ、ポテトとコーンのソテー、大豆 です。
4年生 地図を広げて
4年生の社会「わたしたちの県」。
地図帳を広げて、いろいろな都道府県の名所や特産品を“検索”中。 社会の学習の興味関心を高めるには地図帳が一番。 どんどん開き、さまざまな事柄を見つけながら、学習を広げ、深めていきます。 3年生 歌でなかよくなろう
3年生の音楽「世界の友だちと歌でなかよくなろう」。
みんなでいっしょに歌うのは『小さな世界』。 拍を感じ、リズム打ちをしながら歌って、楽しくなりました。 2年生 画の方向に気を付けて
2年生の書写「かたかなの 学しゅう」。
カタカナの画の方向の違いを理解し、気を付けて書きます。 画の方向だけでなく、「点」や「はらい」の部分にも注目し、全集中!!の2年生です。 避難訓練
4月12日(金)2時間目に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
「授業中、突然緊急地震速報が鳴り、その10秒後に強い地震に見舞われる。その後揺れは収まるが、家庭科室から出火したため、安全な運動場に避難する」との想定です。 新しいクラスでの初めての避難訓練でしたが、「お・か・し・も・ち」の約束をよく守ることができました。避難中も整列してからも私語を慎み、静かに待ち話を聴くことができました。「命を守る」学校で一番大事な勉強に、真剣に取り組みました。 1月1日に発生した能登半島地震は、多くの被害と教訓を残しました。29年前の阪神・淡路大震災や13年前の東日本大震災から得た教訓も忘れてはいけません。この地方でも、南海トラフ巨大地震の発生が取り沙汰され、大きな被害が出ることが心配されています。 災害が起こってしまったその時に、どんな場所にいても、自分の身を自分で守り、大切な命と日常を失わないよう、防災・減災に向けて、学校でも家庭でも学び、話し合って備えていきましょう。 1年生 ノートをきれいに使うには
1年生の1時間目は「ノートの使い方」について。
学習効率を高めるためには、ノートをどう使っていけばよいのか・・ みんなで考えながら、一つ一つ確かめていきました。 先生たちも勉強会
11日(木)授業研修を行いました。
対話的で深い学びの実現すべく、外部講師を招き、「つながり合い、ともに学び合う子どもをめざして−対話から始まる学びを目指して−」をテーマに着いて理解を深め、授業づくりをスタートしました。 学び合う授業づくりを通して、子どもたちの成長を期すべく、先生たちも研鑽を積んでいきます。 6年生 ともに卒業する仲間たちと
5時間目の6年生は学級づくり。
係分担をして活動計画を立てたり。 学級目標や自分の目標、行動目標を考えたり。 ともに卒業する仲間たちと最高の一年を築くよう、計画を練り上げます。 5年生 5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。天気の変化と雲の様子について調べていきます。めざせミニ気象予報士!
2組は算数「整数と小数」。マラソンの42.195kmを題材に、小数の十進位取り記数法をもとに理解していきます。 3組は社会「世界の中の国土」。地球儀を手がかりに、日本やさまざまな国、大陸や海洋の位置関係を確かめます。 今日の給食(4/11)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、春雨サラダ、角チーズ です。
|
|