最新更新日:2024/06/06 | |
本日:164
昨日:177 総数:1024976 |
4年生 穂先の向きと通り道
4年生の書写『花』。
穂先の向きと通り道に気を付けて、字形を整えて書くよう練習中。 よい字が書けるよう全集中!の子どもたちです。 5年生 物語をみんなで読み描いて
5年生の国語「銀色の裏地」。
主人公の心の揺れや他の人物との関わり、そしてその変化について、読み取ったこと、感じたことを伝え合いマス。。 互いに考えを聴き合い、自分の考えを広げ深め、友達の考えも広げ深めていく学び合い。 みんなで物語の世界を豊かに読み描いていきます。 3年生 モンシロチョウの卵を観察中
3年生の理科「チョウのかんさつ」。
モンシロチョウの卵を採取し、飼育しながら卵から幼虫、さなぎ、成虫へと変化する成長の様子を継続観察し、記録を累積します。 ただいまは、葉についている卵の観察中。 虫眼鏡でよ〜〜く見て、タブレットも活用しつつ、細かく記録をとっていきます。 今日の給食(4/18)
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻き、バンバンジーサラダ です。
2年生 3時間目の様子
1組は体育「器械・器具を使って運動遊び」。体育館でボールとフラフープを合わせて。
2組は体育「走・跳・投の運動遊び」。まずは、すべてを網羅するドッジボールから。 3組は??・・国語「ふきのとう」の学習でした。雪の下、芽吹きを待つふきのとうの気持ちを体を張って?体感中。イメージがどんどんふくらみます。 6年生 全国学力・学習状況調査
4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 高学年図書室に行きました。
一色小学校では、3年生になると高学年図書室が使えるようになります。今日は、学校図書館司書の先生から、高学年図書室の使い方や本の分類の仕方など、たくさんのことを教えていただきました。これから、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでいきましょう。
4月17日(水)今日の給食春キャベツの白みそ汁 コロッケ たけのことくきわかめのいためもの ごはん 牛乳 1年生 体育館探検
1年生の2時間目は体育館探検。
どんな設備・器具があるかを調べます。 教室での並び方・体育館への行き方からしっかり練習。 非常口を確かめたり、器具庫や更衣室を見てみたり。 学校の様子にどんどん慣れていく1年生です。 今日の給食(4/16)
今日の献立は、ごはん、牛乳、カレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ、お祝いいちごクレープ です。
※ 今日は「小学校入学お祝い献立」です。 1年生 給食開始 その31年生 給食開始 その21年生 給食開始 その1
1年生は今日から給食スタート。
少し早くから準備の練習をして会食。 この後片付けの練習も待っています。 今日は「小学校入学お祝い献立」。 小学校初めての給食は定番のカレーライス。 おいしくきちんと食べました。 3年生 4時間目の様子
1組は図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」。水彩絵の具と水でいろいろな色をつくったり、筆づかいの感覚を確かめながら、工夫して表現します。
2組は書写。毛筆の「はじめの学習」。3年生から取り組む毛筆の学習。学習のめあてや進め方を知り、よい姿勢・よい持ち方を練習します。 5年生 4時間目の様子
1組は図工「心のもよう」。自分の気持ちや心に合う形や色を見つけて表現します。
2組は外国語「Hello,friends.」。英語の学習は今年もALTのローデン先生と一緒に。 3組は家庭科「生活科をよりよく変えていく家庭科」。まずは自分の生活を振り返るところから。 2年生 合わせて リズムで あそぼう
2年生の音楽「合わせて リズムで あそぼう」。
旋律の流れやリズムを聴き取り、曲想を感じ取って表現します。 今日はリズムを生かして「じゃんけん列車」。 楽しみながら旋律の流れに乗ってリズムを刻みました。 コスモス 取り出し授業でがんばります
2時間目のコスモスの教室。
時間割が動き出し、学年ごとに順次取り出し授業をスタート。 今年もコスモスでしっかりがんばります。 6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 4年生 2時間目の様子
1組は理科「あたたかくなると」。野外観察の仕方について確認中。
2組は国語「白いぼうし」。あまんきみこの名作を読み描きます。 3組は国語「春のうた」。草野心平のユーモラスな詩を音読中。 6年生 5時間目の様子
1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日! |
|