![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026412 |
6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2時間目の様子
1組は理科「あたたかくなると」。野外観察の仕方について確認中。
2組は国語「白いぼうし」。あまんきみこの名作を読み描きます。 3組は国語「春のうた」。草野心平のユーモラスな詩を音読中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 5時間目の様子
1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 5時間目の様子
1組は算数「整数と小数」。小数を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数について、みんなで考えます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土の範囲や大きさ、東西南北の端について調べます。 3組は社会「世界の中の国土」。地図帳を使って、世界の主な国々や日本の位置を調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ふさわしい係活動は・・
5時間目の4年生の教室。
1学期の係活動についての話し合い。 高学年の仲間入りをした4年生。 高学年にふさわしい係分担は・・仕事内容は・・。 みんなで意見を出し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/15)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、白身魚香味フライ、ひじきのいため煮 です。
![]() ![]() 2年生 4時間目の様子
1組は道徳「二年生になって」。気持ちのよい生活を刷るには、どんなことが大切なのかをみんなで考えました。
2組は算数「ひょうとグラフ」。好きな遊び調べをして、数を分かりやすくするためにはどうしたらよいか話し合いました。 3組は算数「ひょうとグラフ」。数を分かりやすくするために、表にまとめて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなで のびのび 楽しく
4時間目の3年生は、運動場で合同体育。
トラックを広々使って「かけっこ じゃんけん」。 体をのびのび動かしながら、みんなで楽しく取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ゴー アンド ストップ 3組の様子
3組の様子です。
いつの間にやら、大きな輪。 教室をみんなで、楽しくぐるぐる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ゴー アンド ストップ 2組の様子
2組の様子です。
リズムに合わせて楽しく手拍子。 さまざまなバリエーションの手拍子に、思わず笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ゴー アンド ストップ 1組の様子
3時間目の1年生は音楽「ゴー アンド ストップ」。
3つの音源を交互に聴きながら、体を動かしたり止めたりします。 教室を自由に動き回り、緩急をつけたり、ピタッと止まったり。 変化のあるリズムを、体を使って楽しみました。 1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動スタート!
委員会活動がスタートしました。
5・6年生全員が、計画・放送・給食・保健・図書・体育・美化・飼育・環境・生活安全の9委員会に分かれて活動し、学校全体を支えます。 第1回目の今日12日は正副委員長を決めたり、常時活動を確認したり、活動計画を立てたりしました。 高学年としての活躍ぶりに乞うご期待です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級・学年開きから一週間
5時間目の6年生は合同体育。
運動場でドッジボール大会の真っ最中。 学級・学年開きからの一週間。 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どこの国かな?
となりの教室でも「世界の中の国土」の学習中。
こちらでもICT教材を活用して三大洋六大陸を確かめたり、映像で流れるの国の名前を考えたり。 世界の国々や、その中にある日本について、楽しみながら理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どこの国旗かな?
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べます。 今日の学習はICT教材を活用して。 表示された国旗の国を地図帳で探して確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 名前を使って、自己しょうかい
5年生の国語「名前を使って、自己しょうかい」。
自分の名前の文字から始まる言葉を思いうかべ、自己紹介する文章を書き、グループで読み合いました。 的を射た傑作文の数々に、笑顔の絶えない1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/12)
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、芽キャベツのクリームポタージュ、照り焼きハンバーグ、ポテトとコーンのソテー、大豆 です。
![]() ![]() 4年生 地図を広げて
4年生の社会「わたしたちの県」。
地図帳を広げて、いろいろな都道府県の名所や特産品を“検索”中。 社会の学習の興味関心を高めるには地図帳が一番。 どんどん開き、さまざまな事柄を見つけながら、学習を広げ、深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 歌でなかよくなろう
3年生の音楽「世界の友だちと歌でなかよくなろう」。
みんなでいっしょに歌うのは『小さな世界』。 拍を感じ、リズム打ちをしながら歌って、楽しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 画の方向に気を付けて
2年生の書写「かたかなの 学しゅう」。
カタカナの画の方向の違いを理解し、気を付けて書きます。 画の方向だけでなく、「点」や「はらい」の部分にも注目し、全集中!!の2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|