最新更新日:2024/06/05 | |
本日:48
昨日:223 総数:1024683 |
2年 ぐんぐんそだて わたしの 野さい
2年生が大切に育てている「私の野菜」が初夏の陽射しとたっぷりの水をあびて、どんどん育っています。
きゅうりがぐんぐんつるを伸ばし、りっぱに実り出しました。 ピーマンの花も咲き始めました。 ミニトマト、ナス、オクラの成長も楽しみです。 6月4日(火)今日の給食豚ごぼう丼(麦ごはん) さけの銀紙焼き 切干しだいこんサラダ 牛乳 特別支援学校との交流4年生(その2)
休憩をはさんで、ゲームの続きです。クラスごとに輪になって、支援学校の子たちと一緒に「爆弾ゲーム」をしました。曲が止まったときにボールを持っていた子は、「好きな食べ物」を自己紹介します。
楽しい交流がすんだら、終わりの会です。これまで育ててきた「人権の花」を贈りました。これからも交流を続け、優しい気持ちをはぐくんでいきたいと思います。 特別支援学校との交流会(4年生)
小牧特別支援学校との交流会の2日目。今日は4年生が交流をします。
体育館で、あいさつや紹介をした後、交流の歌「あの青い空のように」を手話付きで歌い、みんなで○×クイズを楽しみました。 今日の給食(6/3)
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそちゃんこ汁、コロッケ、豚肉といんげんのオイスターソースいため です。
今日の給食(5/31)
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、チキンビーンズ、ボロニアステーキ、ひじきの和風マリネ です。
図書室まつり開催中
ただいま図書室まつり開催中。
長い放課は低学年図書室も高学年図書室も大混雑。 目当ての本を借り出して一色っ子の目はキラキラ。 スタンプラリーのハンコ押しで、図書委員はいつも以上の大活躍。 入梅間近のこの時期、多くの一色っ子がたくさんの良書に親しんでくれればと思います。 図書室まつりは、6月7日(金)まで開催されます。 今日の給食(5/30)
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、具だくさん汁、さわらの竜田揚げ です。
6年生からインタビューを受けました
6年生のインタビュアーたちが校長室を訪れてくれました。
学級活動の中の係活動としてですが、国語「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」の学習の一環でもあります。 国語の学習としては、話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめます。 ポイントは相手の思いや考えを引き出すこと。 校長室を訪れたインタビュアーたちは、適切なアポイントと周到な準備、的を射たインタビューで、校長の思いを存分に引き出してくれました。 インタビューの次は、動画編集を行うとのこと。 実に頼もしい6年生の面々。とても楽しい20分放課でした。 部活動がんばっています バスケットボール部
バスケットボール部は、全部員が体育館に集まってシュート練習。
アドバイスをし合いながら、シュート!シュート!!シュート!!! にぎやかに、楽しくがんばります。 部活動がんばっています サッカー部
サッカー部は二手に分かれて、試合形式の練習中。
パスをつないで果敢にシュート!! 本番さながらの動きでがんばりました。 部活動がんばっています カラーガード部
カラーガード部もがんばっています。
「先輩から新入部員へ」フラッグの技の伝承中。 やさしい先輩の指導で、ひとつずつ技を積み重ねていきます。 部活動がんばっています 金管バンド部
金管バンド部では、中部フィルの方を招いて、金管楽器の特訓中。
プロのクリアな音色に驚き、音を磨くコツを教えていただきました。 もっともっと上手に演奏できるようになるよう、教えていただいたことをもとにがんばります。 今日の給食(5/29)
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、ハヤシライス、コーンフライ、福神サラダ です。
6年生 プール清掃 その2
プールサイドの清掃も、微に入り細に入り、入念なことこの上なし。
表面をしっかり磨くとともに、目立たないところの汚れもきれいに落ちしてくれました。 6年生のおかげで、プール開きのさわやかなこと請け合いです。 ありがとう6年生!! 6年生 プール清掃 その1
5月29日(水)3・4時間目に6年生によるプール清掃。
業者によるプール水槽清掃後の周辺施設を、総出できれいにしてくれました。 清掃はプールサイドのみならず、更衣室やトイレ、そしてプールの外周にまで及びました。 1年生 タブレット端末講習会 その3
1年1組の様子です。
1年生 タブレット端末講習会 その2
1年3組の様子です。
1年生 タブレット端末講習会 その1
今日の1年生はタブレット端末講習会。
学校を巡回しているICT支援員の先生に教えていただきながら、一人一台タブレット端末の設定と操作の学習をしました。 各自のIDとパスワードをおそるおそる入れて設定完了。 その後、算数ドリルを楽しみながら、操作に慣れる練習をしました。 これから一人一台タブレット端末を、日常の学習ツールとして、日々の授業でどんどん使っていきます。 今日初めてタブレットに触れたという子でも、どんどん操作に習熟し、使いこなすようになることでしょう。 1年2組の様子です。 2年生 ぐんぐん そだて わたしの 野さい
2年生が大切に育てている「わたしの野さい」。
ナスの花が咲き、キュウリやミニトマトは小さな実を結び始めました。 初夏の陽射しとたっぷりの水をあび、どんどん大きくなるでしょう。 ぐんぐん育て、わたしの野菜!! |
|