最新更新日:2024/05/30 | |
本日:224
昨日:264 総数:1023915 |
のこしたいもの、つたえたいもの 3年生地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事、それを保存するための工夫などについて学習します。 本校校区にも、岩崎山、土雛など大切の保存されてきた文化財や伝統文化があります。 今日は、映像教材を見ながらの学習ですが、今週の金曜日(3/2)には、土雛の見学に出かける予定です。 卒業式に向けて 6年生3月1日には体育館に椅子を並べて練習用の会場をつくり、3月20日に予定している卒業証書授与式に向けて、本格的に練習が始まります。 6年生の教室をのぞくと、昨年度の卒業式のビデオを見ながら、流れや動きなどを確認していました。 だんだん巣立ちの日を実感を持ってとらえられるようになっていきますね。 立ち上がれ!マイ・ライン 5年生アルミ針金の特長を生かしながら、表したい形をつくる制作です。 針金を切ったり曲げたりする作業は、子どもたちにとっては経験の少ない作業です。 苦労しながら、詩文のつくりたい形になるように作業しています。 今日の給食 2月26日(月)豆乳入り和風スープ、コロッケ、 ひじきごはんの具、ごはん、牛乳 不審者情報
小牧市教育委員会から不審者情報が入りましたのでお知らせします。
発生日時:2月26日(月)午前8時頃 発生場所:犬山市羽黒郷東 内 容:中学生が登校中、刃物を所持している男に追いかけられた。 特 徴:40歳代、身長165cmくらい、上下黒ジャージ、 ニット帽、マスク着用、髪は白髪交じり、眼鏡なし その他:警察が対応中ですが、現在確保されていません。 1〜3年生は14:55、4〜6年生は15:50に下校しま す。途中までは教員が付き添いますが、ご都合のつく方はお迎え に出ていただいて一緒に歩いて下校していただいたり、ご自宅の 前などで立哨指導をしたりしていただけますと助かります。 プログラミング学習 6年生今日は、コンピュータ室でプログラミングを体験しています。 「前へ進む」「右へ曲がる」などの指示を組み合わせて、迷路を動いてゴールまで移動できるようにします。 卒業まであと何日 6年生当日は、当たり前のことですが授業はありませんので、こうして友だちと仲良く学ぶ小学校での日常生活もあと16日しか味わえません。 1日1日、1時間1時間がとても大切な時間です。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。 はじめに正面から見たところを書いて・・・ 例を見ながら慎重にかいていきます。 足助地区のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域のくらしや文化などについて学習しています。 今日は、豊田市足助地区のくらしの学習です。 足助地区は、4年生の子どもたちは、来年度野外学習に行くときに通ったり、病気やけがなどの時に行く病院がある場所です。 まずは、足助地区の地図を見ながら気づいたことを話し合います。 ここだよね 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 スーホの行動とそこからどんなことを感じるかを話し合いました。 じゃあ、白馬のしたことはどこに書いてあるかな? 「ここだよね。」 すかさず子どもたちは友だちと確認しあいます。 はこの形 2年生箱を構成する要素(面、辺、頂点)とその数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、さいころのような箱と、普通のお菓子が入っている辺の長さがちがう箱、それぞれにはいくつの面、辺、頂点があるかを確かめています。 「いっしょに」できた・わかった 3年生今日は、「2けたをかけるかけ算の筆算」の復習の時間です。 練習問題を解きながら、困ったり迷ったりしたときには友だちと相談します。 「いっしょに」できるようになることが大切です。 学習習慣の定着 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、内容を比較しながら読んでいます。 椅子に座る姿勢、音読の時きちんと本を持つことなど、当たり前のことですが、きちんとした学習習慣が身についてきています。 こうして成長の跡が見られるのは、1年生の1年間が充実していた証拠ですね。 なにがでてくるかな!? 1年生ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かが飛び出す楽しいおもちゃを制作します。 箱を飾り付けたり、ポリ袋に色を塗ったり、子どもたちは楽しそうに作業しています。 これは、なんでしょう 1年生ものの特徴を表す言葉を使って「これは、なんでしょう」の問題をつくり、友だちに出題します。 ヒントを伝えたり、質問をしたりすることも勉強です。 「算数で使います。」「四角いです。」「青色をしています。」・・・ さぁ、これは何でしょう。 本日の欠席状況 2月26日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 3名 それ以外の理由の欠席者 33名 インフルエンザの流行は、本校でも、市内の他の学校でも落ち着いてきたようです。 入れ替わるように花粉が飛び始めたようで、鼻をぐずつかせていたり、目をかゆそうにしたりしている子どもを見かけるようになりました。 また、風邪気味の子どもも多いようなので、引き続き健康維持を心がけるよう声かけを続けていきます。 漢字が書けたよ 1年生今日は漢字の復習です。 プリントにかけたら答え合わせです。 1年生で学習した80文字の漢字。 みんなしっかり覚えたようですね。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 絵が完成したら、人物を描いて切り取り、絵に貼り付けます。 いっそう楽しい絵になりますね。 算数パスポート 6年生6年間に算数で学習した内容の復習の時間です。 練習問題を解きながら、分からなかったり迷ったりした問題は友だちや先生と相談します。 小学校で学習したことは、しっかり理解して中学校へ進学しなければいけませんね。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりをしています。 まち針を打ってしつけをかけた子どもからミシンで縫いはじめています。 ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきたようです。 |
|