最新更新日:2024/04/26 | |
本日:42
昨日:164 総数:1018503 |
音読も上手になりました 1年生「だって だっての おばあさん」の音読中です。 きちんと教科書を持って、上手に音読しています。 読める漢字も増えましたし、1文字1文字たどるように読むこともなくなってきました。 成長しましたね! 生と性のカリキュラム 1年生「生」(人間らしくいきいきと共に生きる心)と「性」(健やかな体と命の大切さ)を学ぶことで「心豊かにいきいきと生きる力を持つ子の育成」をめざし、小学校1年生から中学校3年生まで、発達段階にあわせたカリキュラムとなっています。 今日1年生が学習していたのは、「どこがちがうのおとこのこおんなのこ」という内容です。 それぞれの個性に気づき、尊重していこうという心を育てる授業です。 今日の給食 3月9日(金)パンプキンポタージュ、りんごジャム、ロールパン、 あじのから揚げチリトマトソース、牛乳 Speech Time 6年生今日はみんなの前で英語でスピーチをしています。 自分が好きなこと、将来つきたい職業などについて、5つの短文で話をします。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物の関係や心情の変化などに着目しながら読み、人物の生き方について考える学習です。 「母が毎日見ている海は、いつしか太一にとっては自由な世界に・・・」 どういうことなんだろう? 友だちと感じたことを話し合います。 さすがに6年生、ここまで読み進めてきて、1人1人が太一の思いを自分なりに解釈していて、一生懸命友だちに説明しています。 読んで感じたことが伝わるように、音読しよう 4年生「初雪のふる日」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 雪はどんな降り方をしてたの? 秋も深まってきた日に汗をびっしょりかいたのはなぜ? 長いお話ですが、1つ1つのことばや1文1文を大切に読み味わっていきます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面・辺・頂点)やその数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、粘土とひごで立方体をつくってみて、面、辺、頂点の数を確認しています。 ことばを楽しもう 2年生回文を楽しみ、言葉のおもしろさに気づく学習です。 今日は、上から読んでも下から読んでも同じことば、違うことばだけどどちらか読んでも意味のあることばになるものをみんなで探しています。 どんなことばが見つかったかな? みらいへのつばさ 3年生自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。 □にあてはまる数 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。 すきなところをさがしてよもう 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を見つける学習です。 先生がお話を読んでくれています。 1年生はお話の世界に浸るのが上手です。 先生の範読を聴いているうちに、頭の中に情景が浮かんでいるようで、笑い声がおこったり、独り言が聞こえてきたりします。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 作業の仕方について説明を聞いたあと、それぞれ刷ってみます。 ばれんでこすり終わったあとに刷り紙をめくってみるときはドキドキです。 うまく刷れていると笑顔がこぼれます。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 本日の欠席状況 3月9日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0名 それ以外の理由の欠席者 23名 インフルエンザによる欠席者はいない状態が続いています。 欠席者全体の数もずいぶん減ってきました。 寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期ですが、できる限り欠席者が少ない状態で卒業式・修了式を迎えたいと願っています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「登下校の安全」です。 通学班ではなく、学年ごとなどの少ない人数での下校中の一場面を表したイラストを見ながら、どんな危険が予想されて、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 1年間危険予知トレーニングを続けてきて、1年生もたくさんの危険に気づけるようになりました。 話に夢中で前を見ていない、話している相手は知らない人かもしれない、急いでいる大人の人がぶつかってくるかもしれない、道路の舗装が割れているところがある・・・ 話し合いの中では、回避方法も含めてたくさん意見が出ます。 これを実生活に直結させられるようにしていくことが次のステップです。 放課後子ども教室 3月8日(木)1年間使った名札と共同制作の作品の写真を入れた思い出の作品をつくりました。 1年間、皆様のご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ※ 指導員のみなさん、学校地域コーディネーターさん、工夫を凝らし たメニューで子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうご ざいました。(学校より) Do you have a 〜 ? 4年生ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。 もののいち 1年生前後、上下、左右などの用語を使ったものの位置の表し方を学習しています。 「前から2番目、右から3番目。」 先生の指示を聞いて、自分があてはまると思った座席の子は立ち上がります。 楽しみながら位置を表す用語に慣れていきます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。 「犬も歩けばぼうに当たる」 「所かわれば品かわる」 「さるも木から落ちる」・・・ その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。 |
|