最新更新日:2024/05/08 | |
本日:56
昨日:177 総数:1019880 |
よりよく生きる 6年生童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。 弥生時代の人々のくらし 6年生今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。 初めてのリコーダー 3年生3年生以上は、音楽は音楽室で行い、専門の先生に教えてもらいます。 また、リコーダーの演奏を習い始めます。 まずは1つ1つの音階の音を穴のおさえ方を教わりながら出せるようにしていきます。 今日は、「シ」の音を出してみました。 身近な環境問題 4年生4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習をしていきます。 また、社会科の学習でも、「ごみのしょりと利用」について学習します。 ごみにかかわる問題だけを考えても、不法投棄、処分場の設置、資源問題などもさまざまな環境問題があがります。 こうした問題を解決していくにはどうしていったらいいのか、4年生なりに考えていきます。 今日の給食 4月25日(水)五目うどん(白玉うどん)、白ごまつくね、 きんぴらごぼう、牛乳 今日は1年生にとっては初めての麺のメニューです。 様子を見に行くと、みんな上手に袋を開けてモリモリ食べていました。 かずとすうじ 1年生1から10までの数の読み書き、10までの数を数えること、5までの数の合成・分解を学習します。 今日は、数図ブロックを使って、10までのの数を数えることを学んでいます。 教科書の挿絵の上に数図ブロックを置いていき、いくつあるかを数えます。 みんなでがっこうをあるこう 1年生小学校生活も3週目に入り、1年生の子どもたちもずいぶん学校生活に慣れてきました。 これから生活科の学習では、2年生と一緒に学校の中を歩いたり、自分たちで探検したりして、学校の校舎内、校舎外についてより詳しく知っていきます。 まずは2年生に案内してもらう1回目の学校探検に向けて、どんなことを見てくるかを確認します。 これも勉強です 5年生男女それぞれに決められた人数の班をつくって、後から男女の組み合わせを考えるようです。 決まった人数に分かれようとすると、なかなか普段の友だち関係のグループ通りには分かれられません。 男子は決まったようですが、女子はまだ話し合いが続いています。 こうした難しさを経験することも野外学習で勉強することの1つです。 角とその大きさ 4年生角度の単位や分度器を使った測り方、和や差の求め方などを学習しています。 今日は練習問題を解きながら復習です。 180度を超える大きな角の角度を求める問題に苦労しているようです。 「2通りの測り方があったね。」 先生のヒントを頼りに分度器をあてます。 ひらがなのべんきょう 1年生書き順や字形の整え方に気をつけながら丁寧に書いて、先生に見てもらいます。 今日は、「あ」です。 これまでの文字より形が整えにくいようで、みんな苦戦しています。 春の楽しみ 3年生春の行事や歌から連想する言葉を探す学習です。 「こどもの日」といえばどんなことが思い浮かびますか? しょうぶ、こいのぼり、ちまき、かぶと… いろいろな言葉が出てきます。 おはなしを音読しよう 2年生「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読んで、工夫して音読する学習です。 教材文のどこからどんなことを感じるか、友だちの感じたことを聞いてみると一層読みが深まります。 心のもよう 5年生自分の気持ちを形や色で表します。 スパッタリング、吹き流し、にじみ、ぼかしなどさまざまな彩色の技法もあわせて覚えていきます。 体積 5年生今日は練習問題を解きながら復習です。 わからなかったり迷ったりしたときに自然に頭を寄せ合うことができる関係性が学びを支えます。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムには、4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「かわいそうなぞう」と「ことわざえほん」です。 普段も、朝のモチノキタイムは基本的には読書をして過ごします。 たくさんの本を読んでいけるといいですね。 校外学習に向けて 1・2年生今週の金曜日(4/27)に予定している春の校外学習では、1・2年生はいっしょにパークアリーナ小牧に出かけます。 1・2年生が半々のグループをつくり、目的地ではいっしょにレクリエーションを楽しんだり、お弁当を食べたりします。 今日は、2年生が1年生の教室を訪ね、昨年度自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしたあと、自己紹介をするなどして顔合わせを行いました。 つい先日まで1番下の学年で上級生に甘えていた2年生が、1年生の前ではしっかり“お兄さん、お姉さん”の顔を見せていました。 体つくり運動 2年生今日は、いろいろな動きをしながら「体つくり運動」に取り組んでいます。 子どもたちは、スキップには大苦戦。特に後ろ向きのスキップは難しいようです。 床に置かれたリングをまたぎながら跳んだり、平均台を渡ったり、1時間しっかり身体を動かします。 1年生の下校時刻の確認また、4/26(木)の1年生の下校時刻は13:30です。 ホームページ内の予定に誤りがありました。 お詫びとともに訂正します。 初めての家庭科室 5年生家庭科は5年生からはじまった教科です。 今日は、はじめて家庭科室に入って、調理台のつくりや、どこに何がおいてあるかを確認しています。 これからここで調理実習やいろいろな製作をしていきます。 楽しみですね。 楽しみな校外学習 6年生施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。 いい練習になりますね。 |
|