最新更新日:2024/05/18 | |
本日:6
昨日:219 総数:1022081 |
お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 白馬を返してほしいスーホ、返してくれないとのさまの姿を描いた場面です。 自分が感じたことを友だちに一生懸命話しています。 10000までのかず 2年生10000までの数の表し方、大小比較などを学習しています。 今日は、「1000が10個集まった数を10000という」ことを学んでいます。 算数で扱う数字もだんだん大きくなってきましたね。 ミシンにトライ! 5年生ミシンを使ってエプロンづくりをしています。 今日は、アイロンを使ってしつけをするために折り目をつけています。 アイロンも子どもたちにとってはあまり使ったことがない道具です。 学校サポーターさんにも教えてもらいながら、慎重に作業しています。 むかしからつたわるあそびをたのしもう 1年生昔から伝わる遊びを体験する学習です。 先月は、地域の年長者の方に来校していただき、昔から伝わる遊びを教えていただきました。 今日は自分たちで羽子板を楽しんでいます。 「先生、5回続いたよ!」 みんなとても楽しそうです。 本日の欠席状況 2月21日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 2人 それ以外の理由の欠席者 24人 インフルエンザによる欠席者は増えていません。 ただ、昨日の様子を見ていると、微熱や気持ちが悪いといった症状で保健室を訪れる子どもが普段より多くいました。 寒暖の差が激しく体調面で負担がかかりやすい時期です。 健康維持に気を配るよう、しっかり呼びかけていきます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「交通安全」です。 公園前の交通量の多い道路の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 自転車に乗って車の間から横断しようとする子ども、歩道をはみ出るように走っている子ども、公園の出入り口付近でボール遊びをする子ども・・・子どもたちの日常生活の中でよくある場面です。 危険を常に意識して、自分の身を自分で守る意識を持てるようになりましょう。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「掃除の時間の安全」です。 掃除の時間にありがちな光景を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 今日の掃除の時間からさっそく気をつけていきましょう。 専門家による合唱指導 5・6年生宮田先生には、毎年この時期に指導をお願いしており、専門的な技術指導はもちろんのこと、どんな気持ちで歌うのかという心の面からも指導していただいています。 6年生は「最後のチャイム」、5年生は「明日へつなぐもの」、それぞれ卒業式にその学年単独で歌う曲を中心に指導していただきました。 次は3/6(水)に5/6年生合同の体育館での練習に来ていただく予定です。 卒業式まであと20日。 先生に教えていただいたことを意識して練習に励み、次回来ていただいたときには「技術的にも精神的にもよくなったね。」と言っていただけるようにしたいと思います。 宮田先生、今日はありがとうございました。 今日の給食 2月20日(水)五目うどん、白玉うどん、ちくわの磯辺揚げ、 ひじきの炒め煮、牛乳 割合 5年生割合の意味、もとにする量・くらべる量・割合の求め方などを学習しています。 公園の面積、そのうち広場の割合、広場の中の芝生の割合が分かっているときに芝生の面積を求める問題に挑戦中です。 割合の学習は子どもたちがつまづきやすい単元です。 分からないことは友だちとしっかり相談しながら学習を深めています。 人のたんじょう 5年生人の誕生や母体内での成長などについて学習しています。 教科書についている実物大の赤ちゃんのイラストを見ながら、生まれてくる赤ちゃんの大きさを実感します。 みんなこうして生まれてきたんだね。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざや故事成語の中から調べたい特徴を持った仲間を決めて、ことわざ辞典などで調べています。 調べたことを分かりやすい報告文にまとめるのも勉強です。 感謝の気持ちを込めて 6年生クラスごとにどの先生に手渡すかを分担し、喜んでもらえるように工夫を凝らして制作しています。 どんなプレゼントをしてくれるのか、楽しみにしていますね。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々の生活について学習しています。 今日は、焼き物産業が盛んな瀬戸市について学んでいます。 瀬戸市の焼き物産業の伝統や新しい技術を取り入れた現代の焼き物などについて、教科書などで調べ、それに携わる人々の苦労や工夫について考えます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方等を学習しています。 今日は、厚紙に展開図をかいて直方体を制作しています。 正しい展開図が書けていないと切り取っても直方体にはなりません。 さぁ直方体は完成したかな? お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がオオカミを追い払う場面です。 みんなで音読したあと、気になったところ、何かを感じたところなどを話し合います。 グループで話し合い始めたとたんに教材文を指さしながら一生懸命話し始める子どもがたくさんいます。 物語の世界にしっかり浸って音読できている証拠ですね。 資料から分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを分かりやすく説明したり、聞き手になってアドバイスをしたりする学習です。 今日は、グループごとに教科書に載っている小学生についてのいくつかの資料の中から1つの資料を選んで、分かったことをまとめています。 ストローでこんにちは 2年生ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。 動く仕組みは同じでも、何が動くおもちゃにするかは1人1人違います。 まずは動く仕組みを組み立てて、飾り付けをしていきます。 電気と私たちのくらし 6年生電気エネルギーやエネルギー資源の有効活用などについて学習しています。 今日は、電源装置の使い方を学んでいます。 豆電球やモーターに電池4個分までの電気を流して様子を観察しています。 これは、なんでしょう 1年生身の回りの何かについて、それを当ててもらうためのクイズをつくりました。 出題の仕方、ヒントの出し方、質問の受け付け方、質問の仕方、定型文を使いながら学んでいきます。 今日は、友だちといっしょに考えたクイズをみんなの前で出題しています。 |
|