最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:219 総数:1022077 |
おおいほう すくないほう 1年生求大、求小のたし算、ひき算の意味を学習しています。 数図ブロックを並べて問題の意味をつかみ、どんな計算で答えを求められるかを考えます。 今日の給食 2月28日(木)鶏肉じゃが、まぐろと大豆の味噌がらめ、 ミニチーズデザート、ごはん、牛乳 地図帳を開いて 5年生環境問題について、京都市の鴨川の問題や世界の二酸化炭素排出量の多い国などを取り上げながら考えます。 こうした話題で出てくる国々はどこにあるのか、地図帳を開いて確認します。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を読み、自分の経験と重ねながら、登場人物のつながりや心情を考えていきます。 今日は2つ目の場面、太一が与吉じいさのもとで漁師の修行をしている場面です。 どの文、どの言葉から何を感じるか、自分なりの考えを書いたら、友だちは何を感じているのかを聞いてみます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。 5年生の目標 4年生今日は、これまでに習ってきた筆使いや字形の整え方などを生かして、「5年生の目標」を書いています。 「親切」「協力」「野外学習」・・・1人1人が考えた目標をしっかりとした字で書いています。 心を込めて 5年生合唱練習をしています。 5年生は卒業式には在校生の代表として参加します。 たてわりお別れ会や卒業を祝う会などの準備や運営でも中心になって活躍しました。 そうした経験を経て、だんだん「送る側の代表」という気持ちが高まってきているようです。 お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は白馬が帰ってきた場面です。 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。 分数 2年生具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(十の位が0になる3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 位を間違えやすい計算です。 みんなで声に出して計算しながら計算の仕方を覚えていきます。 いろいろな地図記号 3年生今日は地図記号の勉強です。 友だちと協力して教科書や地図帳などで調べながら、地図記号を覚えていきます。 本日の欠席状況 2月28日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 32人 今日は久し振りに気温が上がらない寒い1日になっています。 欠席者も昨日より少し多くなりました。 これからの時期はこうして寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。 体調を崩しやすい時期なので、健康維持についての声かけを続けていきます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、3種類の動物を比較しながら内容をまとめてきました。 今日は、内容を読み取った上で感じたことをまとめています。 「違い」に着目した子、「共通点」に着目した子、同じ文章を読んでも受け止め方はいろいろです。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版で制作しています。 今日は刷りの作業です。 インクをつけて紙をのせ、バレンでこすったらめくってみます。 版画の制作で1番緊張する瞬間です。 出来はどうだったかな? 卒業を祝う会 その36年生からは、お礼の出し物として、6年生らしい合唱とリコーダー演奏をバックに各学年に対して漢字1文字でメッセージを送りました。 お互いをリスペクトして感謝の気持ちをしっかり確認できた温かい祝う会でした。 卒業を祝う会 その24年生は、クラブや部活動でお世話になったことを振り返り、心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。 5年生は、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれたことを中心に振り返り、美しい合唱で感謝の気持ちを伝えました。 卒業を祝う会 その16年生を温かい拍手で迎えたあと、全校みんなで「この星に生まれて」を合唱して祝う会がスタートしました。 そのあとは、1年生から順番に、感謝の気持ちを伝える出し物です。 1年生は清掃時間を中心にお世話になったことを振り返り、歌と踊りで感謝の気持ちを伝えました。 2年生は、登下校を中心にお世話になったことを振り返り、元気な合唱で感謝の気持ちを伝えました。 今日の給食 2月27日(水)キムチスープ、ビビンバ、オレンジ、 ごはん、ココア牛乳の素、牛乳 よりよい学校を目指して 6年生何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくための6年生の責任とはどのようなものかを考えています。 卒業を目前に控えた今の時期、ぜひしっかり考えてみてほしい課題です。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったこと、感じたことを人に伝える学習です。 少し長いお話しです。場面ごとに整理しながら内容をつかんでいきます。 |
|