最新更新日:2024/05/18 | |
本日:210
昨日:137 総数:1022066 |
分数 2年生具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(十の位が0になる3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 位を間違えやすい計算です。 みんなで声に出して計算しながら計算の仕方を覚えていきます。 いろいろな地図記号 3年生今日は地図記号の勉強です。 友だちと協力して教科書や地図帳などで調べながら、地図記号を覚えていきます。 本日の欠席状況 2月28日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 32人 今日は久し振りに気温が上がらない寒い1日になっています。 欠席者も昨日より少し多くなりました。 これからの時期はこうして寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。 体調を崩しやすい時期なので、健康維持についての声かけを続けていきます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、3種類の動物を比較しながら内容をまとめてきました。 今日は、内容を読み取った上で感じたことをまとめています。 「違い」に着目した子、「共通点」に着目した子、同じ文章を読んでも受け止め方はいろいろです。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版で制作しています。 今日は刷りの作業です。 インクをつけて紙をのせ、バレンでこすったらめくってみます。 版画の制作で1番緊張する瞬間です。 出来はどうだったかな? 卒業を祝う会 その36年生からは、お礼の出し物として、6年生らしい合唱とリコーダー演奏をバックに各学年に対して漢字1文字でメッセージを送りました。 お互いをリスペクトして感謝の気持ちをしっかり確認できた温かい祝う会でした。 卒業を祝う会 その24年生は、クラブや部活動でお世話になったことを振り返り、心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。 5年生は、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれたことを中心に振り返り、美しい合唱で感謝の気持ちを伝えました。 卒業を祝う会 その16年生を温かい拍手で迎えたあと、全校みんなで「この星に生まれて」を合唱して祝う会がスタートしました。 そのあとは、1年生から順番に、感謝の気持ちを伝える出し物です。 1年生は清掃時間を中心にお世話になったことを振り返り、歌と踊りで感謝の気持ちを伝えました。 2年生は、登下校を中心にお世話になったことを振り返り、元気な合唱で感謝の気持ちを伝えました。 今日の給食 2月27日(水)キムチスープ、ビビンバ、オレンジ、 ごはん、ココア牛乳の素、牛乳 よりよい学校を目指して 6年生何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくための6年生の責任とはどのようなものかを考えています。 卒業を目前に控えた今の時期、ぜひしっかり考えてみてほしい課題です。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったこと、感じたことを人に伝える学習です。 少し長いお話しです。場面ごとに整理しながら内容をつかんでいきます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいもの、行ってみたい場所を想像して絵に表す制作です。 作品が完成し、何に乗ってどこに行こうとしているかという説明を加えた名札を書いています。 書きながら、自分がどんな想像をしたのか友だちに一生懸命説明する姿があちこちで見られます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文に書かれている3種類の動物の赤ちゃんについて、他の動物と比較をしながら、生まれてすぐの様子、大きくなっていくときの様子をまとめていきます。 似ているところや違うところはどこかな?友だちと話し合います。 不審者情報
小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。
発生日時:2月27日(水)登校時 発生場所:小牧市篠岡小学区内 内 容:児童が登校する際、自宅付近に不審な車両が停車していた。通 学団で登校する際も、後ろからゆっくりついてきたり、止まっ たりを繰り返していた。 その他:警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。 本日は、1〜4年生は14:55、5・6年生は15:50に下 校します。 下校後に1人で出かけることを避けるなど、ご家庭でも声かけを お願いします。 不審な車などを見かけた場合は、警察へ連絡してください。 円を使って正○角形をかこう 5年生「円と正多角形」の学習です。 今日は、円を使っていろいろな正多角形を作図する方法を考えています。 どこの角度を測るといいのか、コンパスはどのように活用するといいのか、工夫しながら作図してみます。 行ってみたい国 6年生今日は担任の先生だけでの授業です。 行ってみたい国について、見所や有名な食べ物などをいくつか紹介します。 今日はみんなの前で発表です。 みんなの前で英語でスピーチするのは緊張しますね。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域とそこでくらす人たちのくらしについて学習しています。 今日は、名古屋市南部の有松・鳴海地域について学んでいます。 絞の歴史や歴史ある町並みなどについて、映像教材を見ながら学びます。 だれでしょう 4年生条件を表にまとめるなど、問題解決のために論理的に考えることを学習しています。 与えられた条件を表に整理していきます。 子どもたちにとってはかなり難易度が高い問題のようです。 友だちと話し合いながら一生懸命考えています。 聞いてたのしもう 2年生場面の様子を思い浮かべながら読み聞かせを楽しむ単元です。 「三まいのおふだ」というお話を教科書の挿絵を見ながら聞いています。 楽しいお話に、思わず笑顔がこぼれます。 |
|