最新更新日:2024/05/18 | |
本日:214
昨日:137 総数:1022070 |
だれかのためのメニューを考えよう 5年生今日は、料理名を表す英単語を学び、だれかのための1食分のメニューを考えています。 料理の絵を描きながら楽しそうに考えています。 自然災害を防ぐ 5年生我が国で起きた自然災害やその防止の取り組みなどについて学習しています。 今日は、タブレット端末を使って、我が国で起きた自然災害について調べています。 阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、大きな被害が出た災害について詳しく調べていきます。 今日の給食 3月14日(木)野菜炒めで味噌おでん、鶏肉のから揚げ、 五目煮、ごはん、牛乳 卒業式まであと4日 6年生6年生の学級では、教室内の掲示物をだれがもらって帰るかを決めるじゃんけん大会が開かれています。 1つ1つ6年生の日々を共に過ごしてきた宝物です。 掲示物にも愛着を感じられるのは、いい1年を過ごしてきた証ですね。 百人一首・音読発表会 4年生1人1人みんなの前で百人一首の暗唱をしたあと、グループごとに音読の発表をします。 4年生の国語の学習の締めくくりです。 もうすぐ卒業式 5年生卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。 大きな口を開けて一生懸命歌う姿を見ていると、5年生の子どもたちの心の成長が感じられます。 卒業式でどんな歌を聴かせてくれるのか、楽しみにしています。 何番目 2年生順序数と集合数の組み合わされた問題を、図を用いて考える学習です。 文章のままだと条件がわかりにくい問題も、図に整理してみると分かりやすくなります。 困ったときには友だちと相談 2年生算数や漢字のプリントに取り組み、困ったときには仲よく教えあっています。 友だちといっしょに学ぶ良さですね。 作品の整理 3年生配ってもらった作品を1人でじっくり眺めたり、友だちと見せ合ったり、1つ1つの作品を制作した頃の思い出がよみがえってくるようです。 はがきの書き方 3年生今日ははがきの書き方を学習しています。 教科書を見ながら書写ノートで練習し、付録でついているはがきで清書をします。 みんな丁寧な字で書けていますね。 新1年生のための掲示物 1年生1年生の1年間に経験する主な活動を学期ごとにイラストで表現しています。 1年生1人1人が心を込めてつくった掲示物です。 新1年生が喜んでくれるといいですね。 いいこといっぱい、一年生 1年生1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵日記にしています。 給食、昔遊び、できたよ発表会・・・ 1人1人1番の思い出はいろいろです。 題名を書いたらまずは思い出の場面の絵を描きます。 本日の欠席状況 3月14日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0人 それ以外の理由の欠席者 15人 今日は、冬が戻ってきたかのような寒い朝でした。 昨日は、子どもたちの登校時間に激しい風雨があって服などが濡れてしまった子どもが多かったので体調不良者が出ないか心配していましたが、今日は欠席者がずいぶん減りました。 このまま欠席が少ない状況で来週の卒業式・修了式を迎えられることを願っています。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」という話を、登場人物の関係や心情の変化に注意しながら読み味わい、生き方について自分の考えを持つ学習です。 今日は最後の場面です。 太一自身が父となり人生を歩いて行く場面、1人1人受け止め方が違います。 友だちはどんな受け止め方をしているのか聞いてみます。 3年生 合奏中学校へつなげよう 6年生6年間の国語の学習でどんなことを学んできたのかを振り返る単元です。 「話すとき」「聞くとき」「古典では?」・・・ 学習したことを思い起こしながら書き出していきます。 変わり方 5年生○や△を使って式に表された2つの量の変わり方を表に書いて調べます。 まずは単純に「○は△より10多い」「○は△の5倍」などの関係にある2つの量について考えます。 ふりこのきまり 5年生振り子の規則性について実験をしながら考えてきました。 今日はまとめの時間です。 実験から分かったことをもとに、振り子の規則性についてまとめています。 いろいろな音のひびきを感じ取ろう 4年生音の特徴や響きの違いを生かして楽器を演奏する学習です。 「茶色の小びん」という曲を、リコーダー、鉄琴、木琴で演奏してみます。 今日の給食 3月13日(水)わかめうどん、白玉うどん、フルーツみつ豆、 いか入りお好みはんぺん、牛乳 |
|