最新更新日:2024/05/25 | |
本日:80
昨日:189 総数:1022772 |
自分の言葉で話そう 3年生「モチモチの木」というお話を読んで感じたことを話し合う学習です。 今日はモチモチの木に灯がともる様子を見に行けない豆太の姿を描いた場面を読んでいます。 どんな表現から何を感じたかな? 感じたことを自分の言葉で話してみます。 警察のお仕事 3年生くらしを守るために働く機関や人、地域の取組などについて学習しています。 今日は自分たちが知っていることを発表したり、映像教材を見たりしながら、警察の働きについて考えています。 おなじかずずつ 1年生かけ算やわり算の基礎となる考え方を、数え棒や数図ブロックなどを操作して学んでいきます。 3人の子どもに3個ずつ梨を配ろうとしたとき、何個の梨を用意すればいいか、まずは数え棒を使って考えてみます。 なにがでてくるかな!? 1年生ストローやポリ袋を使ってびっくり箱をつくっています。 ストローで息を吹き込んでみると・・・ にょきにょき伸びるポリ袋に子どもたちは大喜びです。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、「生まれたばかりの様子」「大きくなっていく様子」などについて、どうぶつごとの違いに着目しながら内容を読み取っていきます。 今日はライオンとしまうまの赤ちゃんについて書かれた文を比べながら読んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生今日もミシンを使ってエプロンづくりを進めています。 各グループに1人ずつ学校サポーターの方が来てくださり、ミシンの使い方をはじめとした作業の進め方のアドバイスをしてくださっています。 お陰で子どもたちも安心して作業を進めることができています。 サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 本日の欠席状況 2月13日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1名 それ以外の理由の欠席者 16名 今日は昨日までよりさらに欠席者が減りました。 とてもうれしいことです。 しばらくは気温が高い日が続き、その後また寒くなるようですが、健康を維持できるよう声かけしていきます。 巣立ちの日に向けて 6年生市の音楽会に向けて合唱練習に一生懸命取り組んだ今年の6年生は、いつもとても素敵な合唱を聴かせてくれます。 卒業式まで今日と当日を入れても登校日は25日。 卒業を祝う会や卒業式で気持ちを込めた今までで1番の合唱を聴かせてくれることを期待しています。 「たてわりお別れ会」に向けて2/28(金)に予定している「たてわりお別れ会」に向けた準備です。 5年生を中心に、メッセージカードの準備やお別れ会で行うレクリエーションについての話し合いを行いました。 人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物の関係や心情の変化に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み味わいます。 今日は、主人公の少年が漁師に弟子入りしたときの心情を考えています。 これまでに読んできた場面で考えたことや、教材文の言葉などからもった自分なりの考えを友だちに伝えます。 今日の給食 2月12日(水)けんちんうどん、白玉うどん、牛乳、 帆立風味フライ、ゆずの香りサラダ 主語と述語 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけて、公園の様子を表す文章をつくります。 挿絵を見ながら、どんな文章をつくるのか楽しそうに話し合っています。 多角形の性質 5年生多角形の性質について学んでいます。 色紙で正六角形などをつくってみて、どんな特徴があるのかを考えています。 多角形をかいてみよう 5年生円や多角形の性質や円周・直径・円周率の関係などについて学習しています。 今日は、多角形の作図の仕方を学んでいます。 正五角形や正六角形を、コンパスや分度器を使って作図してみます。 エコな生活 6年生健康や環境・家計などに配慮した暮らしについて考えています。 みんなでカルタをつくって、カルタ取りを楽しみながらエコな暮らしについて学んでいます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化の様子を、表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、グラフから必要な情報を読み取ることを学習しています。 グラフの範囲外の数値はどうやって求めることができるのかな? みんなで考えてみます。 日本の音楽に親しもう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「ソーラン節」や「南部牛追い歌」など日本の民謡を聴いています。 聴いているといっしょに歌いたくなったり、自然に笑顔になってきたりするようです。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今回は、色のついた紙を切り貼りして絵を描き、それを班がインクなどは使わずに刷り紙にうつし取ることができる材料を使っています。 いろいろな色の紙を切り、思い思いに日常生活の一場面を描いています。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざや故事成語の意味や使い方を辞書で調べ、発表する学習です。 「ねこの手もかりたい」「さるも木から落ちる」・・・ これから耳にする機会が多そうなことわざの意味を友だちと協力して調べてみます。 “豆太”はどんな子? 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み味わい、心に残ったことや感想を友だちに伝える学習です。 まずは、全文を読んでみて、“豆太”はどんな子なのかを話し合っています。 どの言葉・文からそれがわかるのか、根拠をはっきりさせて話し合います。 |
|